ザウルス944BASICのお部屋
 
944BASICメニュー

944BASICの掲示板

開発者への応募方法はこちら

■944BASICのダウンロード
 ダウンロードはこちら(新) 5/26New!
   ・開発者登録を行う必要があります。
   ・一般の方はまだご利用頂けません。

   ・5月中にβバージョンを公開予定です。

■944BASIC用のアプリケーション
 944SET.LZH 3本パック!
 944FCMD0.LZH 944のコマンド実行
 944UOFF0.LZH 944の電源オフ
 944PJGS1.LZH 動くジグゾーパズル
 944O0030.LZH 拡大縮小反転サンプル
 944VSR11.LZH 944のスクラッチCD
 944RNAN1.LZH なんなんのはじめてのおつかい
 944MMTN1.LZH 944のメトロノーム
 944CCNT1.LZH 944のカウンター
 944RPG10.LZH RPGその1
 944PFG10.LZH 落ちゲーその1

■ドキュメント
・リファレンスマニュアル 5/11 New!
  テキスト形式EXCEL形式PDIC形式

  サンプルプログラム用のサンプル画像
944BASIC FAQ(掲示板編) New!
ファイルのネーミングルール
・オフ会の資料
 1.表紙
 2.開発を着手した背景
 3.コンセプトと狙い
 4.システムの構成
 5.システムの階層
 6.スケジュール
コマンド一覧
リファレンスマニュアル
   (2002.02.02版)
初めての944BASIC

■リンク (リンク先&相互リンク募集中!)

コード 開発者さん ホームページ
CSN catsinさん catsin's WEBSITE
EZB えりおさん C.Station
HMC HMさん Zaurus専用港
KEI Keiさん ただなんとなく944BASICなところ。
MIT MITさん 944BASICの広場
OSA OSAさん OSAHP6番館
SSU SSUさん Tea Room Z's〜ZaurusでBASIC
TOB TO-Bさん Oh! PDA
TRS たろサさん 944BASICのお部屋(たろサのミカン部屋)
UMI umipiさん UMIPIの944BASICコーナー
YOS Yoshiakiさん Yoshiaki's Homepage
944 944 ザウルス944BASICのお部屋
※944BASICへのリンクはフリーです。
944BASIC関連のリンクはこのページにお願いします。但し雑誌等の他メディアで掲載の場合は連絡を頂けますでしょうか。

 

■944BASICの掲示板を移行しました! 2002/11/01

気が付いてみると、10月はちょうど更新がありませんでした・・・。
さて、944BASICの掲示板ですが、今までの無料掲示板が11月より使用不可
になったため、掲示板を944BASICの掲示板2に変更しました。
また、万願寺さんのご協力により過去の944BASICの掲示板はこちらに
保存されていますので、ぜひご活用ください。

■9Bの一般ユーザー用バージョンを公開しました! 2002/09/30

まだいくつかの不具合はありますが、9Bソフトライブラリ上で、
9Bの一般ユーザー用バージョン(期限2002/12/31)を公開しました!


■一部ソフトの不具合対応版です! 2002/09/28

一部9Bソフトが正しく動作しない不具合の対応版を用意しました。
このバージョンで問題がなければ、10月以降の公開バージョンにする予定です。


■本日はモバイルプレス秋号の発売日です! 2002/09/24

 いよいよ、本日はモバイルプレス秋号の発売日です。
もちろん、9B/944BASICの記事が6ページに渡って掲載されています。
内容は買ってからのお楽しみですが、今まで隠しておいた情報等も
結構ありますので、ぜひとも買ってくださいね!
尚、今回はSL-A300の特集や、あの方(私の方では明記しませんが)も
記事を書かれています。 (以上、9Bソフトライブラリと同じ内容です。)

 

 

■SD起動対応版です! 2002/09/23

昨日の9B/944BASICの開発者用の不具合対応の最新版を公開します。
 ・カード設定でSDを使用している場合に、SDから起動するように変更
 ・他アプリを実行時の余計なペンタッチ不具合の対応

■9B/944BASICの開発者用の最新版です!! 2002/09/22

9B/944BASICの開発者用の最新版を公開します。
10月以降の最終版ではないため、以下の制約があります。
 ・開発者登録されていない方は使用できません。
 ・有効期間は9月末まで(変更なし)

新機能として、今回からF1:だけでなく、本体、CF、SDが使用できるようになりました。
各9Bソフトがファイルの相対指定に対応していないと、画像等が正しく表示されません。
尚、ファイルの相対指定とは、各コマンドのファイル名指定時に、
ドライブやディレクトリを指定せず、8.3形式のファイル名のみで、
"944BASIC.BMP"等のように指定することを言います。
恐れ入りますが、各開発者様も、ご自身のソフトを今一度ご確認下さい。

いよいよ、9月も残り1週間程度ですが、なんとか続いて最終版を出したいと思います。
また最新版をご使用の上で何かありましたら、944BASICの掲示板に書き込みをお願いします。
 

■コマンド一覧の最新版です!! 2002/09/19

さて、今までの展開とは逆ではありますが、新バージョン公開前に、コマンド一覧を更新しました!
既に実装済みやお知らせしているコマンドもありますが、追加分は30個となりました。
現在、ランチャーの見直しをしています。区切りがついたら公開したいと思います。
ぜひとも、既存のソフトに問題がないか確認していただけると非常に助かります。
今後は、この開発支援サイトで先に公開してから、9Bソフトライブラリに展開していこうと思っています。
 

■なんとロングファイル名を使う技が!! 2002/09/04

ちょっとびっくりなんですが、Tree! Explorerでお馴染みのtakuさんの掲示板で、
カナタさんから、K1:等でロングファイル名が使用できるとの情報がありまして、
早速現在の944BASICで試したところ、なななんとあっさり使用できました!
ファイル名の指定で、ドライブ名を'K1:\944BASIC\ロングファイル名.TXT'の
ようにすれば、ファイルを使うコマンドはロングファイル名として使えます。
もちろん、FILESEARCHでファイル名取得も、ロングファイル名が返ってきます!

P.S.
前からお願いしています、ファイル相対指定は継続してありますので、
ドライブ名やディレクトリ名は書かないのが基本的にはルールですので、
公開する場合は、一応ご注意くださいね!!
例えば、GETDIRECTORYで取得したドライブ名の頭1桁のみKに変更して、
SETDIRECTORYすればFILESEARCH等は問題ないですね!

P.S.2
そういえば、今日ってなんかの日のような気がするようなしないような・・・。


■9B/944BASIC リファレンスマニュアルサイトがリニューアル!! 2002/08/24

さて、「9B/944BASIC リファレンス マニュアル」サイトがリニューアルオープンしました。
サイト更新は、ご存知kaolさんです。今回は、コマンドの最新版対応のみならず、
今までのテキスト、EXCEL、PDIC形式に加えて、HTMLバージョンが追加されました!
既に開発している人はもちろん、開発したことない方もぜひ見に行ってくださいね!


■本日はオフ会です! 2002/08/12

最近は、1ヶ月に1回以上、オフ会を開催していますが、
本日開催予定で第7回になりました。参加される皆様いつもありがとうございます。
さて、kaolさん運営のリファレンスマニュアル関連のサイトへのリンク方法を変更しました。
それから、9Bソフトライブラリの方でもちょっとしたコラムコーナーを
設立しましたので、ぜひチェックしてくださいね!
 

■1ヶ月ぶりの更新です! 2002/08/02

気が付いてみると、今年も8月になりました。
暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか???
944は明日8月3日から16連休だったりします!?
さて、モバイルプレス夏号に引き続き、秋号に9Bの記事を書きます。
今回も多数の9Bソフトを紹介したいと思っています。
開発中のソフトや、これから開発予定のソフトがありましたら、
ぜひとも、9Bソフトライブラリへの登録をお願いします。
特に、まだ1本もないジャンルはお勧めです!?
尚、納期は8月10日とさせて下さい。
それから、第7回9Bオフ会を開催したいと思います。
開催日は、SL-A300発売後(のはず)の8月9日(金)か12日(月)を
考えています。場所は定番の新宿、花○木の予定です。
参加表明は、掲示板にお願いします。
(上記日付の都合等も書いてもらえるとありがたいです。)

■開発者登録を再開しました! 2002/07/05

大変にお待たせいたしました。開発者登録の受付を再開しました!
9Bソフトを開発し、ネット上での公開や、9Bソフトライブラリに
登録をご希望される方は開発者登録をお願い致します。
個人レベルでご使用になられる場合は、登録の必要性はありません。
詳細は、開発者への応募方法をご確認ください。
(状況によっては、期間限定の開発者登録の受付になる可能性があります。)

■第6回9Bオフ会を開催します! 2002/07/04

7月13日(土)は、SST OpenTalkが13:30から16:30まで行われます。
944も、もちろん申し込みました!(抽選が・・・)
そして、SST OpenTalkが終了後に第6回9Bオフ会を開催したいと思います。
場所を、市ヶ谷で行うか新宿にするかは、ちょっと検討します。
(SST OpenTalkに参加される方がどのくらいかも考慮します。)
SL-A300も発売直後ですし、ネタはまた豊富ですね!
参加表明は、944BASICの掲示板にお願いします。
(SST OpenTalkの予定も一応参考までにお願いします。)
 P.S.先日久しぶりに吉祥寺に行きました。バスにすぐ乗りましたが。

■修正版作成中です! 2002/07/01

現在、9Bの修正版を開発中です。後退キーの不具合や、BGの動作が
おかしい件等を対応中です。追加機能では、現在のF1:配下以外でも
ランチャーで本体、CF、SDの切換えができるようにしています。
開発者の方には複数環境が構築できるので、ちょっと便利かなと思っています。
そこで、開発者の皆様にお願いしたいのですが、書き込みルール
ありますようにファイルは相対指定を使用して下さい。(特別な場合を除く)
そうでないと、正しく動作しませんので、特に9Bソフトライブラリに
登録されている方は、一度ご確認ください。よろしくお願いします。
それから、開発者登録の方はもうしばらくお待ちください。
いろいろ準備してからと思っていましたが、既に何名かの方に
ご迷惑をかけていますので、近々再開いたします。
 

■βバージョンを公開!! 2002/06/24

ついに、9Bのβバージョンを公開開始しました!
また、9Bソフトライブラリも移転し正式稼動しました!
そして、MobilePRESSが発売されました!
今後もよろしくお願い致します。


■944の4つの大予告:6月24日(月)は何かが起こる!! 2002/06/21

★その1 MobilePRESS夏号/2002に9Bと944BASICの記事がっ!


来週の6月24日(月)に、MobilePRESS夏号/2002が発売予定となっています。
実はなななんと、私944自ら9Bと944BASICの記事を6ページに渡り執筆しています。
ぜひぜひ、月曜日には本屋さんに行って、「これ下さい!!」と言いましょう!
そして、最終ページのアンケートを記入してポストに入れましょう!?

★その2 9Bのβバージョン(誰でも使える)を公開予定!

そして944BASICは、9BというMOREソフトで、6月24日(月)にβバージョン公開します。
開発者の方のみでなく、誰でも気軽に9Bソフトを使用ができるようになります。

★その3 9Bソフトライブラリが正式公開!

現在、試験運用中の9Bソフトライブラリが、URLも変更になって正式サイトとなります。
開発者さんの努力の結晶の9Bソフトを、一般ユーザーの方に提供していきます。
もちろん、当944BASICのページも開発者支援サイトとして同時運用していきます。

★その4 最後に!

6月24日(月)は、他にもいろいろと盛り上がることと思いますが、
翌日、6月25日(火)は、ほぼ月例の第5回944BASICのオフ会となっています。
今回は、ゲストとしてモバイル界を引っ張る、お二人も参加予定となっています。
参加希望の方は、944BASICの掲示板に書き込みして下さいね!



■多数の応募ありがとうございました! 2002/06/19

今回、急な話ではありましたが、作者の皆様から多数のソフトの、
9Bソフトライブラリへの登録の応募ありがとうございました!
さて、本日も5本登録させて頂きましたが、実は新作もあります。
G-Dashさんの「スター掘るじゃ〜」です。内容は遊んでみてのお楽しみです!
さすがに、疲れ気味の944でございます、はい。突っ込みもちょっとありましたし、
まもなく、9Bライブラリサイト(試験運用中)はあっという間ですが終了予定です!?
βバージョンでの一般公開も、いよいよ時期としておしりに火がつきそうです。


■緊急企画! ザウルス最強化パック改定版に掲載&収録! 2002/06/15

突然ではありますが、アスキーから出版予定の「ザウルス最強化パック改訂版(仮)」に
当ページの9B/944BASICが掲載され、CD-ROMに収録されることになりました。
また、同時に9B/944BASIC上で動く9Bソフトについても掲載&収録されます。
現在、私が構築をしています、9Bソフトライブラリに登録されているものが
本への掲載&CD-ROM収録対象となりますので、開発された作品があるのに
登録されていない方は、書き込みルールを確認の上、ぜひ掲示板に書き込み下さい。

納期は、6月18日(火)とさせて下さい。(若干前後する可能性もあります。)
尚、実際に掲載&収録されるソフトは編集部で選出されますので、
ソフト登録をして頂いても、掲載されるとは限りませんのでご了承ください。
皆様からの書き込みをお待ちしております!
(合わせて、9B/944BASICも、近日バージョンアップ予定です。)


■9Bソフト公開登録用の掲示板を用意しました 2002/06/09

大変にお待たせしました!
作りますと言ってから、3ヶ月は経ちましたが、準備が整いました。
9Bソフトの公開登録用の掲示板をついに用意しました。
書き込みルールをご確認の上、書き込みをお願いします。
既に、各開発者様のサイトで公開中の作品についても
掲示板に書き込んで頂いた上で、9Bソフトライブラリへ
登録させて頂きますのでよろしくお願い致します。

いよいよ、9B/944BASICも開発者様だけでなく、
ソフトを使う方へのステップを進めていきます。
今まで以上に、皆様のご支援をよろしくお願い致します。
尚、ソフト公開以外の書き込みは、今までのとおり、
944BASICの掲示板への書き込みをお願いします。

上記書き込みをもとに、9Bソフトライブラリに登録を行っていきます。
サイト更新作業の時間的な懸念はありますが、まずは第一歩を踏み出したいと思います。


■βバージョン公開延期のお知らせ 2002/06/01

大変に申し訳ございませんが、5月中のβバージョン公開は、
諸事情により、延期させて頂きます。
944BASICの品質向上並びに、ユーザー支援サイト構築に向け
日々邁進するように努力致しますので、もうしばらくお待ちください。


■リセット不具合対応しました! 2002/05/26

私のパソコンでのSZAB開発環境の移行不具合により、
5/24バージョンはリセットの嵐でした。ご迷惑をお掛けしました。
機能的には同じですが、正常に動く5/26バージョンをお使い下さい。
「944のアイコンエディタ」の方は、もう少しお待ちください。

■配列不具合対応&IF文のブロック構造対応版です! 2002/05/24

2週間ぶりです。マイナーバージョンアップですが・・・。
・配列不具合の対応
・IF文のブロック構造対応

特にIF文は、
IFBLK 式
 コマンド
ELSEIF 式
 コマンド
ELSE
 コマンド
ENDIF
で、ブロック構造に対応しました。
ELSEIFとELSEはなくても構いません。
またIFBLKの中にIFBLKを書く階層化にも対応しています。
IF文は機能的には向上ではありませんが、プログラムを書く上では
かなり見やすく&作りやすくなると思います。行数は長めになりますが。
明日は、いよいよ待望のソフト「944のアイコンエディタ」を公開予定です。
(βバージョン公開は、5月中=>5月中旬ではないです!)



■リファレンスマニュアルの最新版を用意しました! 2002/05/11

またまた、大変お待たせ致しました。
リファレンスマニュアルの最新版を公開開始しました!
尚、リファレンスマニュアルの作成はkaolさんにお願いしました。
リファレンスマニュアルの種類も、テキストEXCELPDIC形式の
3点セットで用意して頂きました。本当にありがとうございました。
ぜひとも開発者の皆様もぜひご覧になって下さい。
尚、PDIC形式は小笠原さんのMOREソフトZPDVIEWをご使用ください。


正式版ソフトの説明&プログラム表示が! 2002/05/07

LOADTEXTの不具合対応等はまだですが、新バージョンを公開します。
メニューキーでの共通機能でソフトの説明(.HLPファイル)とプログラムの表示が
できるようになりました。あとプログラムが128KBまで可能になりました。
近々アナウンスしますが、ぜひとも今まで開発して頂いている作品に
HLPファイルの追加(なるべく)とアイコン(できれば)の用意をよろしくお願いします。
(944BASICソフトライブラリーサイトを立ち上げ予定です。)

■944BASIC FAQ(掲示板編)をオープン! 2002/05/04

お待たせしました! ついに、944BASIC FAQ(掲示板編)をオープンしました!
まずは、掲示板に書き込みされた事項を中心に、いろはに始まり、変数、
演算子、関数、構文、コマンド、その他と多岐にわたり掲載されています。
ぜひとも、確認の上でもご覧になってください。
尚、このページの改廃は、OSAさんに全面的にお願いしてあります。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

■デフォルトアイコン大募集! 2002/05/02

すいません、昨夜はタイムリミットいっぱいいっぱいでアップロードしたので、
デフォルトアイコンを忘れてしまいました。このWOFZICON.LZHをダウンロード
して、F1:__ZAURUSフォルダに格納して下さい。
尚、例によってデザインは良くないので、皆様からのデフォルトアイコンファイルを
大募集します。ご家族や友人をお誘いの上ご参加ください!?
(超縦長BMPファイルですが、上記ファイルを見てもらえば分かると思います。)
BMPと言えば、16色、256色、24ビットフルカラーにも対応しました。
その他の機能アップは、また新バージョンを出しますのでそこで公開予定です。

■ギャグはないけど、コマンドあるよ! 2002/04/15

大変にお待たせしておりましたが・・・。
新バージョンのコマンドを全てコマンド一覧に掲載しました。
また、いくつかコマンド以外の重要事項を以下に書きます。
 1.00000000.BASを作成すると起動アプリに設定。
  =>MORE連携では無視されます。
 2.ファイル名はディレクトリーなしの相対指定が可能
  =>今後の為に極力ファイル名だけに変更をお願いします。
 3.SAVE系コマンドが使用可能
  =>まずはプログラムと同じファイル名(7桁)範囲でお願いします。
 4.256色24x24のBMPをプログラム名.ICNで用意するとアイコン表示
  =>とりあえずランチャーの上に表示されます。
以上、よろしくお願いします。

■お買い得 3本セット 危ないぞ! 2002/04/12

意味不明の3本セットでアップしました。起動してのお楽しみ!
 (3本セットは単なる手抜きとも言う。ちょっと壊れ気味。)
オフ会なかなかいい日がみつかりませんですね・・・。こまった。
重要な発表もありまして・・・。再来週の22日(月)ならどうですか?
それからバイナリー見ても、内容を絶対公開しないで下さいね!(コラ!)

■サンプルソフトを2つ紹介します! 2002/04/11

新バージョン用のサンプルソフトとして2つ公開します。
 ・944のコマンド実行
 ・944の電源オフ
もちろん、1画面ソフトです。(これで3コマンド説明!?)
コマンド実行の応用技は、もしかすると凄い便利かもしれません。

■死闘の新バージョン公開! 2002/04/10

1ヶ月ぶりの新バージョンです。バージョンアップ内容は???
 ・コマンドが45個程度増えました。(当社比1.5倍アップ)
すいません、詳細は後日・・・。(バイナリーサーチは違法ですよん!)


■開発者さんの登録受付開始しました! 2002/03/14

お待たせしました!開発者さんの登録を受付開始しました!
開発者への応募方法はこちら」をご確認下さい。
尚、一般利用の方は、次ステップまでお待ち下さい。
それから、西木さん(絵)との合同開発作品、「動くジグゾーパズル」を公開しました。
(アップロードが1日遅れてしまいました。)


■MI-E25DC発表記念バージョン! 2002/03/06

新ザウルスの発表がされましたね。噂どおりカメラ搭載ですね。音源はないですね・・・。
944BASICもカメラ対応を検討せねば。カメラ使ったある実験はしてみたいと
去年から思っていることがありますので、それも検討してみます。(まだ内容秘密)
さて、本題ですが、MI-E25DC発表記念バージョンを公開します!主な機能は
 ・スプライトの拡大縮小反転機能の搭載
 ・スプライトの衝突/サーチコマンドの搭載
です。それとスプライトの拡大縮小反転機能のサンプルを用意しました。(10行プログラム)
第2回オフ会も開催予定ですので、お気軽にご参加ください!(案1か案3になりそうです。)
 ・・・明日、3/7はいよいよ・・・。


■お待たせしました! 2002/03/03

大変、お待たせしました!いよいよ第三ステップの開始となりますが新バージョンを用意させて頂きました!
大きな変化点はSPRITEとBGコマンドが体感できる程度速くなっています。(ソフトによります。)
その他コマンドの追加もありますが、引き続きバージョンアップすると思いますので、しばらくお待ちください。
また、新規開発者さんの募集の方は準備中ですので、もうしばらくお待ちください。


■新バージョンちょっと待ってください! 2002/03/01

3月になってしまい、944BASICが使用できない状態かと思いますが、
新バージョンの用意がもう少しかかりそうです。今週末中には公開しますので、
すいませんが、しばらくお待ちください。(どうしてもの方は日付を2月以前にして下さい。)


■スプライトとBGの処理速度向上中! 2002/02/27

スプライトとBGの描画の無駄を徹底的に省きそれぞれ10%,40%程度高速化に成功しました。
それと、MITさんのホームページにリンクしました。以上です。(短め)


■1画面プログラムの944のスクラッチCDを公開! 2002/02/22

昨日、掲示板で1画面プログラムコンテスト!!とか、勝手に言ったので、
何か作ったほうがいいなぁと思って、ぎりぎり1画面のプログラムを作りました。
その名も「944のスクラッチCD」です。まさにあのスクラッチカードです!
何気に今までで最高傑作かも!? スプライトのみで書いてますので参考になるかも!
それから、SSUさんのHPにリンクしました。


■ファイルのネーミングルールを修正しました! 2002/02/20

遅ればせながら、ファイルのネーミングルールを修正しました!
すいませんが開発者さんは対応をよろしくお願いします。


お試しバージョンを公開しました!
 2002/02/18

期間限定ではありますが、お試しバージョンを公開しました!
2002/02/28迄しか使用できませんが、どなたでもご使用いただいて結構です。

また、BASICソフト「944のメトロノーム」と「なんなんのはじめてのおつかい」を公開しました!
(なんなん・・・はSSUさんがシナリオとグラフィックを担当して頂いています。)


リンク先を追加しました! 2002/02/16

リンク先にcatsinさん、えりおさん、HMさん、TO-BさんへのHPへリンクを追加しました。(掲載が遅くなりすいませんでした・・・。)


944BASICの最新版を公開します!
 2002/02/14

最新バージョンを公開します!
 ・マルチステートメントの不具合対応
 ・BITMAP,JPEGコマンドの座標とサイズ制限の対応
  (座標が本来より4倍大きく扱われていました。)
 ・プログラムランチャーのジャンル対応
  (すいませんが、特に増えそうなジャンルを分割等しています。)

例のメトロノームは完成しましたがテンポ調整がある為、少し待ってください。

それから期間限定ですが誰でも使用可能なバージョンも用意しようかと検討中です。
これに伴いしばらく限定開発者さんの募集を停止させて頂きます。


「944のカウンター」を公開します! 2002/02/11

街角等で交通量調査とかで使用している、あのカウンターを再現しました!
スプライトとBGを使用していますので、サンプルとしても役立つかも!?
それから、ランチャーは、現在ジャンル別表示に対応中です。
(少しジャンルを見直しさせてもらいます。本格的には次ステップ前にします。)
それと初期サンプルセットは一時停止にしました。(ネーミング修正の為)


944BASICのランチャー修正版を公開します!
 2002/02/08

起動時のプログラムランチャーをスクロール可能にして少し使いやすくしました!
これで、皆さんが頑張ってソフトを増やしても大丈夫です!
その他、終了時のエラー不具合対応等。 (ちょっと、スランプ脱出!)
2/5のバージョンは、ちょっと中途半端なので最新にして下さい!


944BASICのBG実装版を公開します! 2002/02/05

まだ、いろいろ検証とか途中のものとかありますが、きりがないので、
新バージョンを公開します。何かありましたら、掲示板にお願いします。
マニュアルはちょっと待ってくださいね! (いつものこと!?)
とりあえず、BGとスプライトを使った、RPGその1を楽しんでください!
(あ、RPGというか、BGの感想下さいね!)


もう少し待って下さい! 2002/02/04

新バージョンの公開の方、後1,2日待ってください!
サンプルのRPGが当初のBGサンプルから、戦闘ありの、ミニイベントありの
トラップありの、そしてエンディングありのRPGになりつつあります。
944BASIC作っているより、楽でおもしろい・・・。
しかし、サンプルとしては、ちょっとよくないかも・・・。
まあ、BGの可能性としては十分だと思いますが。
(なんと4分割スクロールもあります。)
・たろサさんの944BASICのホームページにリンクさせてもらいました。


BG用サンプルソフト作成中! 2002/02/01

BG用のサンプルとして、944RPG10.BASを開発しています。
今回初めてのRPGです。サンプルですが、例によって短いリストで
どこまで効果的なことができるか挑戦中です。BGはとってもいいですよ!
ぜひ、皆さん16×16ドットのキャラクターや背景を用意しておいて下さいね!
今欲しいのはザウルス上でのパターンエディタとマップエディタですね。
時間があれば開発するのですが・・・。誰か助けて!!!


リファレンスマニュアルが完成! 2002/01/31

お待たせしました! やっと、リファレンスマニュアルができました!
正直まだ全てにサンプルがなかったり、かなり手抜きの部分がありますが・・・。
これからまだ修正していきますが、事実と違う部分や説明が足りない部分等ありましたら、
ぜひとも、掲示板の方にお願いします。 (どうであれ、やっとできた!)


BG画面の表示が成功!
 2002/01/28

ちょっと、ご無沙汰していますが、スプライトの背景として、BG画面の表示を開発中でした!
そして、本日見事にBG画面が表示されました!!! PATTERNコマンドに近い感じですが、
なんと、1ドット単位のスクロールもできるんです! うーん、我ながらちょっと頑張りました!
これで、本格的にゲームマシンレベル(と言ってもゲームボーイレベル)の開発ができそうです!
近日、他のコマンド等、調整して公開にもっていきたいと思っています!
 (BG画面:パターン画面、マップ画面、PCG画面等とも言います。)


掲示板でアプリケーションが続々と! 2002/01/23

なんか、急に皆様より944BASIC用のソフトの紹介が掲示板に書き込まれてます。
まだ公開して1週間なのですが、なんか予想以上に皆さん開発がお好きですね!
それから、Yoshiakiさんのホームページへのリンクを追加しました!


■初めての944BASICを掲載!
 2002/01/22

初めて944BASICを使う方に、素数を求める簡単なプログラムとその説明を用意しました。限定開発者の方でまだ開発をされていない方はぜひ読んでから試してみてくださいね。


■落ちげーその1を公開します 2002/01/21

早速、限定開発者の方に開発を始めていただいていますが、
私、944も、サンプル用として、よくある「落ちげーその1」を用意しました。
内容的には、あれなんでそのうち公開を止めるかもしれません。
ちなみにスプライトは使っていません。PATTERNのみで対応しています。


■リンク先募集中です! 2002/01/21

既に、限定開発者さんへのリンクを開始していますが、
944BASICについての内容やプログラムを掲載している方は、
ぜひ、リンクさせて下さい。一応メールで連絡を頂けますでしょうか。
タイトルは、以下でお願いします。
[944BASIC]リンク登録
また、内容には以下の内容をお願いします。
コード、ペンネーム、ホームページ名称、アドレス


■ファイルのネーミングルールを掲載! 2002/01/18

左記リンク先を必ずご確認の上ソフトを開発して下さい。よろしくお願いします。
とりあえず素案ですので、何かありましたら掲示板にお願いします。(特にジャンル)
追伸:オフ会参加の方も3桁の希望開発者コードを送ってくださいね。
(OSAさんとCommAさんはもらっています。Keiさん勝手にコード化してすいません・・・)


■944BASIC開発者さんへのリンク開始! 2002/01/17

以下の方に944BASICのホームページを作って頂いています。
おもしろいソフトや役に立つメモもありますので、ぜひ遊びに行って下さいね! (リンク募集中です。)


■944BASICを公開開始しました!
 2002/01/16

まだ準備が整ってはおりませんが、限定開発者さん向けに公開を開発しました。
引き続き、限定開発者への登録は行っておりますので、よろしくお願いします。


ザウルス        944BASIC