ショートショート 「時神と 」 2001.12.14 /tol


 あなたは時神にお会いしたことありますか。
 皆さん、何それ、神様?
 ないない、とおっしゃいます。
 でも、お会いしているのですよ、きっと。
 そう、時の神様はとても控えめで、優しくて、すっごく思やりがあるのです。

 皆さんがどんなときにお会いしているかお教えしましょうか。
 それはね、例えば、あなた、大きな失敗をしそうになってびっくり、どきどきしたとき。
 本当は失敗したような気がするのだけれど、でも、気がついたら何とかセーフ・・・?!

 車に引かれそうになって、ドキドキドキッ!
 まるで車の下敷きになってしまったような気がしたんだけど、車は横をすっと走り去っていた・・・?!
 こんなことありませんでしたか。

 そうなんです。
 実はこんな時、あなたの隣に時の神様がいるんですよ。
 ホントはね、あなた。
 あなた、失敗したり事故に遭っていたのですよ。
 知らなかったでしょ。
 優しい時神様がちょっと時間を戻して、あなたを助けてくださったのですよ。
 気がつかなかったでしょ。

 私、知ってますよ。
 さんちゃん!
 この前、電車の中で若い娘をじっと見てましたね。
 混雑した車内で、あなた手を出しそうになったでしょ。
 あはは、私知ってますよ。
 でも、あなたは辛うじて自制心を働かせて何事もなかった・・・
 そして、男なんてみんな気持ちはこんなもんだ、
 要は俺のように自己制御ができるかどうかなんだ、
 なんてうそぶいていましたね。

 私、知っているんですよ。
 あのとき、あなた、ホントはね、手を出していたんですよ。
 ダメですね。
 駅員に連れて行かれたじゃないですか。
 でも、それを見ていた時神様があなたを助けてくださったのですよ。
 ちょっと時間を戻して、何事もなかったようにしてくれたのですよ・・・
 勿論あなたに気づかれないようにね。
 優しい神様なんですよ、時の神様は。
 あなた、これからは十分気をつけた方がいいですよ。

 えっ、何で私がそんなことを知っているのか不思議だって?
 あはは、実は私は横やりの神様。
 ときどき、時神様の邪魔をしちゃうんですよ。

 tol
前ページへ