長野県上高井郡高山村 への小旅行

 長野市から約30キロのところにある山田牧場。そこには広大な草原が広がっています。牛や馬が放牧され、観光客が自由に近づくことができます。馬をさわっていた子供がしっぽで叩かれ、周りの大人たちが笑い出す場面もありました。ここにはキャンプ場もあり、多くの家族がのんびり休日を過ごしています。
 

 また、周囲にはホテルや売店もたくさんあり、おいしいソフトクリーム(300円)もありました。
 ただし、草原には馬や牛のフンがたくさんあります。踏まないように気をつけましょう!
 なお、入場料は必要ありません。駐車場もただ。冬はスキー場になります。
 
 ここから、車で5分ほど山を下ると、七味温泉があります。何軒かの旅館があり、紅葉館という宿に行ってみました。入浴料大人400円、子供200円です。(とは言っても、小学生でも体が大きいと大人料金です。幼稚園でも子供料金が必要です。)
 風呂は、内湯と野天風呂と2カ所あり、お湯は、白濁していて、湯ノ花が漂っています。源泉温度は70度です。野天風呂は、自然の木々に囲まれ、非常に風情があります。のんびり浸かっていると、なにもかも忘れそうです。わたしは昼間入りましたので、トンボやチョウチョが飛びまわっていました。

 男性用と女性用の野天風呂は、板塀で仕切られています。でも、すぐ横に通路があり、行き来できます。しかし、これは職員用のものですから、間違ってもそこから覗いたり、入り込んだりしないでください。
 ちょっとフロントの愛想は悪いけど、風情あるおすすめの温泉です。


 更に、そこから山を下ること5分、今度は、「雷滝」があります。滝の後ろに通路があり、ゴーゴーと大きな音をたてながら流れ落ちる真っ白な水流には、圧倒的な迫力があります。身がすくむ思いです。是非ご覧になっていただきたいお薦めのスポットです。
 


 更に2分ほど下ると、今度は「八滝」があります。
 この滝は八段に分かれており、落差が非常に大きく、見応えがあります。
 展望台からのんびりと眺めてください。


back