野沢温泉村


スキーと温泉の村、野沢温泉村にやってきました。

スキー編 
   
 実に雄大なスケールのスキー場です。存分に滑ってください。
ここは、スキーのみ。スノーボードは全面禁止です。これも良し!
頂上からの林間コース。滑り降りるのに30分かかりました。
途中から見える町並み。感動ものです。

 




温泉編

めぐり  



 ここには、13カ所の外湯(共同浴場)があります。すべて無料です。是非、全部の湯にチャレンジしてください。
 私は、2時間かけて6カ所まわりました。くたくたになりましたが、最高!次回来たとき、残りに挑戦します。
最初に行った、横落の湯
私の泊まった宿「まるとや」の直ぐ近くです。
この湯は熱かったですね。
お湯の中で動くと、おお、たまらん!



 次は、熊の手洗湯。地元のご隠居が気持ち良さそうに入っていました。
 ちょうどいい暖かさでした。
 これなら長生きしそうです。


 ログハウス風の上寺湯。とてもきれいなお風呂でした。
 温泉がたっぷり流れ出ています。その出口のところにまるでコケのようにイオウ分が結晶していました。


 ここは、麻釜湯。湯ノ花が沢山浮いています。
 共同浴場は、脱衣所と風呂場が一緒です。
 なんとなく不思議な感じがしますね。



 河原湯
 ここには外人もいて、国際的な風呂でした。みんな気持ちよさそう。

 写真は撮れませんでした。


 ここまで来ると疲れてきました。
 6カ所目は、大湯
 すいていると思ったら、まだお湯が入っていませんでした。掃除直後だったんですね。
 かえってホットしてしまいました。

 お疲れさま!

back