同人 倉庫 コラボ 朋友
にゃーん! 

人生の境界を歩く日記
2009/10/06:紅楼夢


こんちわ。おひさしぶるです。神社を巡りつつ愉快に生きています。神社さいこー。そのうち、神社ネタなど更新したいと思います。神社好きの方は長い目で待っててください。ただ、試験とか仕事とかでなかなか手がでなくって・・・。ええい、言い訳なぞ言うでない!

さて、いまごろではありますが、告知です。紅楼夢にサークル参加します。
私は既刊のみですが、なんと「ああ言えばこう言う」の鶴亀さんと相席になっております。ぱちぱち。なんつうか、<私が>楽しみです。ふふ。みなさん k-29b ですよ。

もういっこニュース。東横院さまの新刊「紅魔館GUEST ROOM」を委託にて承る予定です。混雑されている場合はこちらもご利用ください。


2009/06/22:崇敬祭は蒸し風呂だった


この時期は嫌いです。北海道生まれにはきついです。雨嫌い、湿気嫌い、人間嫌い!


それはどうでもいいのですが、伍長さんという方と少しお話できて良かった。もろ刺激受けますね。


2009/06/14:来週は崇敬祭ですね


一般参加してきます!
いやあ、楽しみだなあ。


[諏訪大戦の絵と、地霊殿のお燐ちゃん]

諏訪の地を一気に制圧してしまった神奈子さま。相当なカリスマだったのでしょう。


お燐ちゃん。さとり様に黙って人間を呼び込んでしまったわけですが、決意的なところはあったんでしょうね。


2009/05/19:時の流れ

眠い目をこすって次の漫画を考える。考えるのだけど、さっぱり進まないので、絵を描く。現実逃避。




[神の御使いであった頃]
藍様げっちゅー!


2009/05/10:文学フリマ

諏訪氏と武田氏のSSがあったので買いました。
ちょっとBLはいっていましたが、なかなか良かったです。

さて、そろそろ私も…。

[道に迷う人を喰らう]


2009/05/6:GW終了

  あー、五日間が終わった。
諏訪への旅行と風邪、そして実家での静養。良かったような悲しいような。もっとやりたいこといっぱいあったのになぁ。

まあ、それは致し方ないとして、諏訪の旅行記をまとめました。
あまり、目新しいことは少ないかもしれませんが、自分の目で見ることは必要だと思います。もし、刺激されたら皆さんも行ってみることをお勧めします。

[絵じゃない]
旅行記は写真をクリック。地図はこちら


2009/04/19:あー、休みっていいな

いかがお過ごしですか。
PCが吹っ飛んでから、しばらく更新もできていませんでしたが、ようやく復帰です。いろいろ吹っ飛びました。いや、ほんとに。

拍手お礼
ありがとう! 順調に大人の色気(中年臭)を漂わせて(腹が)成長中です。お返事おそくなったです。

[夏目友人帳から]
羽妖が襲われている一コマだけちらりと目が見えたのですよ。どきっとしました。


2009/03/31:誕生日

またひとつ死に向かって年を取った。うむ。
ちなみに繁忙期入って忙しいですー。

拍手お返事〜
拍手なんて来てるわけないだろ…と、全然見てませんでした!あまりの嬉しさに涙。ありがとうありがとう。ちなみに、こいしちゃんの後日談。漫画は難しいのですが、短めのSSを書きますね。きゃっきゃっ。

[自分のお祝いに間に合わなかった]
みずからいわーう(桜木花道風に)!!つもりが……できなかったorz それにしても紫様は描いていて楽しいなぁ。描いている間、うふふって言ってるんだよ(←どう考えても危ない人)


素面の唄がまんだらけでも取り扱ってもらえるようになりました!びっくりー


2009/03/22:うーん

時間経つのはやいです。

東方不敗小町いってきました。昼過ぎなのに賑わっていたなぁ。
[霊夢]
こんないい子のはずがない


2009/03/11:尻尾

あ、ミクの日(三月九日)が終わってたね。
それはそうと。
尻尾ってどこから生えてるんだろ…。
ワンピースに穴?
ワンピースの下から?


[藍様〜]


2009/03/9:祭りの後

いかがお過ごしですか。
買った本などを読み漁っているところでしょうか。私は部屋の掃除をしないと何もかもがカオスなので、本さえ開けません。とりあえず、ごみの仕分けをしたら6個分のゴミ袋が排出されました。俺の部屋ってこんなに広かったのかーと感慨深いです。ええ、ちょっと、ものぐさしすぎました。部屋の真ん中で寝転べるほどスペースができたので、夏までゆっくり楽しみたいと思います。(自分のSSも書きたいしね…)

[例大祭で散財]
本に囲まれると幸せ。グッヅは即使うと幸せ。橙の眼鏡拭きの威力が凄かった。汚れがめちゃ取れるよ!


2009/03/8:例大祭

お疲れ様です。
小生、いろいろ楽しみました。本当に。いろんな方に出会えて、いろんな作品に出会えて、あまつさえ自分の作品も見ていただいて。ひさびさに心躍る一日でした。関係者諸氏および、お立ち寄りいただいた皆様、お隣の方々&らんしゃまの人、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
今後もよろしくしていただけると小生も大変嬉しいです。えへへ。

[らんしゃま]
尻尾は9本無いといけないと思います!


2009/03/7:コピー本

コピー本作るのも大変なんですね。袋とじだと高くなるし、平綴じは難しそうだし、中綴じ……かな?; コピーするにしてもコンビニなのか、キンコーズなのかー。うおお。右も左もわからん。とりあえず、ハサミと紙もってコピーしてきます。ああ、マシなプリンターがあれば……。
今回のSSは100円に致します。うっすいけど!(笑)

[八雲の宴]
特別な日がやってくるという。橙もお手伝いすることになるのだが、さっぱりお手伝いになっていない。意気消沈する橙。そんな折、藍様と一緒に紙人形をつくることになった。それは……宴のためだという。 八雲のお屋敷で翻弄される橙のお話です。


2009/03/3:近づいてきた。緊張してきた。

場所のチェックしてたら、周りは八雲家だらけじゃないか。浮いてる、すごく浮いてる……。やばい、涙でてきた。……。そうだよなー。最初は橙のSSでも書こうと思ってたらかなあ。漫画の話あがってから、すっかり吹っ飛んでいたけど;
八雲のSSは少し手直し中。

[らくがき橙]
紙に描くのって4年ぶりぐらいかも。とてとて……


2009/02/27:きたこれ

今回の例大祭では、新作がでるようですね。体験版だすそうです。今度は船っすか。
勝手な想像で船=七福神? 住吉神? 豊姫・依姫? 弁天様?とか思ってしまうのです。
紫さまが零落した神様とかそういう落ちが出てきませんかね。 萃緋の次あたりにどうですか。駄目ですか。でも、伊豆能売でちゃったからなあ。瀬織津比売か速開都比売あたりが怪しいと思っていたんですよねぇ…。 でもまあ、なんらかのつながりはあるのだろうと勝手に思ってます。つうか、早苗さんでるの?!

[とりとめがない]
八雲→八雲立つ→奇稲田姫→なんか違う?

豊玉毘売神・玉依毘売命=綿津見神の娘→海の神。
豊姫のスキマは海の神力からくるもの。住吉三神も海の神。

玉依毘売命=神霊の依り代となる女→「神を従えた巫女」
霊夢だけが神を従える巫女ではない。

伊豆能売=速開都比売=「巫女の神」=穢れを祓う禊の神。

八十禍津日神=(瀬の境界の神・桜の神)=穢れから生まれた神→(同一視)→瀬織津比売(川の神・桜の神)→歴史から封殺された神
川は境界でもある。幽界との関連、黄泉(地底)との関連がでてくる。紫? 巫女の妖怪という方向性も良いかとは思う。調べると多少でてくる。
ちなみに祓戸四神に速開都比売・瀬織津比売が含まれる。巫女の神なのは同じ。巫女の神を知らない霊夢だからこそ博麗神社のご神霊には相応しいかと思う。

瀬織津比売姫=天照の荒魂⇔月読命の荒魂=スサノオ→スサノオの子孫=大国主命→大国主命の息子=建御名方神⇔守矢神
八意思兼神=高皇産霊命の娘→高皇産霊命の曾孫の嫁=豊玉毘売神

卑弥呼=因幡の素兎=宇佐神宮の比売大神=お宇佐さまの素い幡
ちなみに大穴牟遅様は大国主命。あれ、建御名方神(神奈子)を知ってる?

まあ、合っているかどうかはどうでもいいこと。


2009/02/25:あれま

メロンブックスさんで取り扱ってもらえるようです。しかも、特設ページまで作ってもらえるなんて……。 私、メロンブックスさんに行くだけの人だったのに……。すごく不思議な感じです。

当日は少しだけSSも持っていく予定です。完成しているのは八雲家の話ですね。ちょうど季節に合わせたお話になっています。でも、凄く短いです(笑) その他の話も書ければいいんですが、どうなるかわかりません。間際になったら、もう少し詳細にお知らせできるかと思います。どうぞよろしく。

[メロンブックス]
あれ、今日は宣伝ばかりだ…
特設ページ

通販のページ(一般)


2009/02/22:最終打ち合わせ

本日、漫画作成の最終打ち合わせです。形になったなあと思ったのが一番最初に感じたこと。まだ、やることあるんであれですが、いよいよ佳境って感じです。って、私はプロットを書いてからあまりやることないのだけどね…。

そういや、通風って痛いんだね。なんか知らんけど、いつのまにか通風になってしまっていて、通風発作を実体験しました。ぎっくり腰にも勝るとも劣らない力の入らない激痛と聞き及んでいましたが、まさにその通り。面白いぐらい痛かったです。とりあえず食生活をどうにかしたいと思います。ほんと、皆さん肉ばっかり食べてちゃ駄目だよ!

[怪しい笑みを浮かべる紫様]
某月のフェムトファイバー。フェムトって10の-15乗という意味です。ナノより1000000倍小さいです。つまり、原子レベルですね。姫の力ならプランク定数もいけたりするんだろうか。まあ、どうでもいい話でした。話は変わって、この絵。実はチートしてます。どんなチートかというと、MikuMikuDanceでポージングさせてから、それを見つつ描きました。ひどい話です>< つうか、それでもパースが狂ってるので、どれだけ基礎が無いんだろうという証拠でもありますが。


2009/02/04:へこみモード

仕事で久々のミスをしました。途中で発見したので全く問題ないのですが、すこし根本的だったので・・・。

ここ二日間ほど怠けてました。 とりあえず情報集めと思いましてあちらこちらへ旅立つと、ゆかりさまが巫女の妖怪という考察がありまして、ふむふむ、なるほどー。

[カルタン以来のデフォルメ絵]
カルタンが気になる方はこちらのまとめサイトへ。


2009/02/02:ネーム作成

轟け!!072小隊さんとネームの打ち合わせをしてきました。いや、はじめて尽くしのことばかりでどうして良いやら。されど時間もないので、コンテとネームを一緒くたにしたような進行に。あれやこれやと議論しつつ最後には疲れ果ててしまいましたが、なかなかどうして楽しみながらできたことは僥倖です。あとは、初めて読む人が理解できるよう配慮できればなと思っていますが、はなかなか難しいものだと実感しました。少々、今後はプロット段階でも意識したいところです。
お付き合いいただいたシンジ君には頭の下がる思いです。まだまだ気が抜けないところですが、がんばっていこうと思います。

といいますか、漫画を作るって大変なのね。他の作家さん方のすごさを知った一日でした。

[でこぴーん]

シンジさんのコンテ抜粋


2009/02/01:プロット作成

プロットが作成できました。 登場人物は妹紅、こいし、慧音です。バトルっぽいもんがいいなあーということで、この人らにご登場いただいたわけですが、漫画なんて作ったこともプロット書いたこともないので、大変でした。

形態としては友人のサークルである轟け!!072小隊さんとコラボするような感じです。今日も打ち合わせという名の雑談をして、細部の検討です。
友人らをいろいろ巻き込んで作っていくので楽しんでもらえると嬉しいですね。

[今回と関係ないけど秋姉妹]
秋姉妹もいいよね。冬だけど


2009/01/15:そろそろ

例大祭に申し込みしています。

さすがに動かないとやばいってことで、プロットの作成を始めました。
話のネタとしては、やたら攻略の難しいこいしで進めてみようと思います。

ひさびさにお絵かき
[藍様]
かっこいい藍さまに会いたい


2008/12/01:同人活動

なんか自分もやってみたいなー。 と思うようになりまして少しずつ活動していこうとしています。絵もかけるようになるといいんですけどね。


2008/11/01:お絵かき

[せっかく買ったsaiがもったいないので練習。手の赴くままに]






連絡先 forkshell○hotmail.co.jp

○を@に変更してください。