ウクレレ合宿2008 2008.11.2-3 →ウクレレ合宿2007

7回目のウクレレ合宿@ロッジ上天気さん
開田高原全体が、紅葉で染まって、それはきれい。
暖かい日差しと、晩秋らしい空気がなんだかなつかしい感じがした。

 とてもいい天気。
 途中の杖突峠でひと休み。
 今回もお昼はたけみの「すんきそば」。
 すんきの酸っぱさが、ほんとおいしい。

  *すんき:かぶの茎を乳酸菌で発酵させた漬物(うまい)


 いただいたおやつを食べながら、夕飯までまじめに練習。
 
 これをやりましょう、っていきなり出しても演奏できるようになってきた我々。
 すばらしい。

 そえさん、おやつ、ごちそうさまです。


 ごはんは、
 自家製の岩魚の燻製と青トマトのピクルス和えたのとか、
 タビタのパンにチーズとトマトジャムとか、
 開田のしいたけに詰め物したのとか、
 そばサラダとか、蕪のポタージュとか、
 頭から全部食べれちゃう岩魚にすだちとアーモンドとか、
 美濃のヘルシーポークとか、むかごご飯とか、
 みーちゃんのおいしいかぼちゃプリン風チーズケーキとか。

地のものをいろいろ食べさせてもらえるのは、とってもうれしい。おいしかったー。

そして、本番。

 1.ダニーボーイ
   ウクレレ:スナおやびん
   うた:マト子

   どきどきしたー。
   マトリョミンとウクレレは合う。
 2.LOVE ME TENDER
   ウクレレ:わだみさん、ゆきぞーさん、つか
   うた:高Tさん
 3.雨に歌えば
   ウクレレ:わだみさん、ゆきぞーさん
   鉄琴:つか
   鉄琴とウクレレは合う。
 4.鳥の人
   ウクレレ:つか
   いつかのリベンジのつもりが、玉砕・・・。
 5.カイマナヒラ
   ウクレレ・うた:ゆきぞーさん
   すごくいい!拍手ー。
   カイマナヒラって、ダイヤモンドヘッドのことだそう。
   カイマナヒラって言ったほうがすてきー。
7.チェリー
  ウクレレ・うた:ゆきぞーさん、たんた先生、わだみさん、Mやさか先生、つか
  わいわいみんなでやるのも楽しい。
  SPITZ大好きだから、ゆきぞーさんの大きな声に負けないように一生懸命歌った(笑)
 8.星に願いを
   ウクレレ:スナおやびん
   すばらしい指使い。
   おやびんが一番練習している。
   さすが。
 9.ウクレレクリスマス
   ウクレレ・うた:さんすけさん
   ピアニカ:くにさん
   夫婦でペティーブーカ。カワイイ。
   ピアニカとウクレレは合う。
 10.LOVE LOVE LOVE
   ウクレレ:Mやさか先生
   ウクレレ習い中。しっとりとラブラブラブ。じーん。
   来年もぜひ。   
 11.ゴリーウォーグのケークウォーク
    ピアノ:かんなちゃん
    珍しい形の曲なのに、先生につかず、自分で譜読み、練習、演奏!
    すごい!
 12.ゆらゆら
    ウクレレ・うた:みーちゃん、たんた先生
    ウクレレ:てらもと父
    みーちゃんとたんた先生の声合うなあ。
    父緊張。でも、いい音出てた〜。
 13.TEARS IN HEAVEN
    ギター・うた:スナおやびん
    ギター:たかTさん
    おやびんの歌と、たかTさんの抑えぎみのギターがすばらしい。
 14.風になる
    ウクレレ・うた:みーちゃん
    うた:かんなちゃん
    カワイイ・・・。
    おじさんたちメロメロ。
 15.瞳を閉じて
    ウクレレ:たかTさん
    うた:わだみさん、たんた先生
    これは、わだみさんの持ち歌に決定。
    声ぴったり。
 16.ハナレイムーン
    フラ:フラ部
    今年もフラ部!
    観客より踊ってる人の方が多いフラ部!
    ひらひらのスカートや、花飾りに女子は弱い。
17.アンチェインド メロディー
   フラ:てらもとお母さま
   発表会近し。で、踊りこまれています。
   すてきー。
18.YELLOW ROSES
   ウクレレ・うた:たかTさん
   てらもとお母様にささげるハワイアン。
   らいくーだ。
19.エアフレディーとQUEENな仲間たち
   マイクスタンド無しでもかなりいけることが判明。
   スキーのストックあれば、相当いけるはず。
20.太極拳:くにさん
   なんか、見てるだけで気が回った!すごいぞ、太極拳。
21.たんた先生弾き語り
   今年のライブはハナレグミでした〜。
   毎年の楽しみのひとつ。
   来年は枠拡大でぜひ。
 演奏終わってほっとして、ワインやら、紹興酒やら、日本酒やら。
 ←なんか仲良し(笑)
 さんすけさんちの燗すけさんは、すばらしかった。
 
 来られなかったそえさんをみんなで思い出しながら、
 駄じゃれ選手権(笑)

 のんびりのんびりいい時間だった。

自分が参加してるときは、全然写真を撮れないのだけれど、
今回は、さんすけカメラマンがたくさん撮ってくれた。
↑上の写真で色がきれいなのはbyさんすけさん。
楽しそうにしてるところをたくさん切り取ってくれたおかげで、
終わって帰ってきてからもずっとたのしい♪
ありがとうございます。


年に一回、いろんな人のおかげで、こうして楽しい時間を作れて、とても幸せ。

参加の皆様、上天気さま、大変お世話になりましたー。
来年の発表目指して、練習に励みましょう〜。