1999/9 MTG日記

  1999年8月日記 1999年10月の日記

30日(木)

仕事が忙しくて、しばらく日記をメンテしてなかった。仕事中に日記を付ける事ができないのが、原因である。いかんいかん、名にを書いているのか。最近は、このページどこの誰がみているか判らないので、うかつな事は書けないのだ。10/2の目黒会の発言をあげ忘れていた。慌ててNIFTYにメッセージをあげた。
28日(火)HP hit949+101
PCの調子が悪い。原因は分かっている。間違って、IEの4.0のプレリリース1などと言う変なものを入れたせいだ。困った事にこいつは、アンインストールできない事が判明。慌てるが、どうにもならない。終末にPCのOSから再インストールする羽目になる(T_T)。ツールバーをいろいろ弄くっていたら、どんどん変な風になってしまう。クソー!!
26日(日)
メルカディアン・マスクのプレリリースに娘と参加。カードの情報は、スペルシェイパーくらいしか調べていなかったが、特に問題なし。暗黒の儀式やルアー等5%くらいは昔からあるカードであった。会場では、銀ガレの一夜氏、渡辺氏、小島氏、川守田氏に遭遇。Nifty関連では、RED氏、ドランブイ氏に会う。娘がドラ氏を「おじちゃん」などと呼び、慌てる。彼は若作りなのだが、子供には成人男性は皆おじさんなのだ。ドラさん御免。親子で揃って2敗したところでリムーブ。隣接するカードショップワイバーンへ。お菓子をねだられていたが、遊戯王の新シリーズとカードキャプターさくらに変換される。親子だなぁ。そこで、1回戦リムーブしたRED氏と再会、彼はここの常連のようだ。なんだか疲れてしまい、今日はPCもPSもせず10:00に就寝。
25日(土)
午前中、インターネットで遊び、午後は渋谷のForumへ。今日は、メルカディアン・マスクプレリリースの一日目なので、がらがらである。Niffty連は私を含め7人といつもの70%くらいか。明日のプレリリースの実践勘を取り戻すために、1:1を中心にやる。スタンダードのデッキは、最近調整をしていないせいもあり、ゼファー氏とやってて、歯が立たない。あんまり弱いのでエクステンドで再戦する。なんか大人げ無いが、負けてばかりでは嫌気が差すじゃないか。案の定、カンポスだと負ける気がしない。ソープロとアウトポストはめちゃくちゃ強い。初手のエルフをForce of Willを使ってまでカウンターしたりする。2ターン目に3マナ確保されると、アルビノトロール(4/4トランプルエコー)が出てくるからな。手札にソープロが無かったから仕方なしだが、ゼファー氏はびっくりしてた。
24日(金)HP hit899+91

23日(木)

昨日に引き続き体調が思わしくない。BONさんが渋谷でギャザりたいと、Niftyのパティオに書いていたが、気乗りがせずパス。
一日、インターネットで遊びながら、トルネコをやる。不思議のダンジョンまできたが、10階あたりでうろうろ。立て続けにモンスターハウスで死亡。8階まできて防具なし武器ツルハシでモンスターハウスはないだろ(T_T)。トルネコの画像が良くないと書いたが、原因はTVであった。普段使わない3階のTVをゲーム用に使ったのだが、画面の左半分のピントが甘くなっており、見難くなっていたのだ。10年選手だから仕方ないか。インターネットは、ニフティのサーバーが遅くいらいらする。日中はニフは駄目だなぁ、夕方から10:00くらいが空いてて良いようだ。使用時間はそろそろ800分を越えたあたりか。後1週間は控え目に行こう。
22日(水)
案の定体調を崩し、会社を休んでしまった。午前中からMTG事件簿を再度打ち直しである。文章が若干変わっているのは、その性である。さらに、MTG事件簿に先日の件をアップした。皆読んでね。間違いがあったら、メール頂戴。
メルカディアン・マスクのプレリリースの葉書が届いた。26日()のほうだ。毎回、プレリリースを出すのだが、遠慮しろの紙しか届かないので、今回はマナメンバーNo.を書かずに送ったら、初めてプレリリースに参加できた。きっと、MTG人口が減っているせいだろう。4thの日本語版発売で大ブレイクした後、これは売れると言うので山程刷ったは良いが、ゲームの維持にあまりに金がかかるため、ユーザからソッポを向かれ、量販店以外はろくすっぽ売れていないようだ。主要都市以外では、デパートくらいでしか売ってないのだから、仕方がない。値段設定を高く持っていき過ぎた付けが回ってきているのだ。娘にも同様に届いたので、2人で行く事になった。シールドは初体験だから、土地と呪文の配分だけは、教えておかねば。夕方、女房子供は車で実家へいった。お父さんは郵便局へ記念切手を買いにいき、その足で、下目黒に目黒オフ会の予約に行く。10/11()を予約。10月はこれしか空いていないのだ。9/18においていったコモンカードは箱ごと翌日には奇麗になくなっていた。
21日(火)HP hit845+78
今日、初めて、MS-IMEに顔文字辞書があるのに気がつく。自宅のPCにもさっそく、変換辞書に顔文字を組み込んだ。
HPのMTGのページのバージョンが古くなっているので、愕然とする。7月に追加したMTG事件簿の前のバージョンに戻ってしまった。原因はHPのお引越しの時の作業ミスらしい。ショックで日記を書く気がしなくなってしまった。体調にも影響が出て、調子が良くない。
20日(月)HP hit825+75
来年2月の学童保育のスキーの予定を立てる。ある父兄が北海道に行こうと言い出した為、おかしな具合になった。2月の雪祭りの最中に行くというのだが、そんな馬鹿高いシーズンにスキー目的で行くメリットは何も無い。値段は2泊3日で大人\85,000、小人\68,000だそうで、一家総出でいったら、\374,000である。トップシーズンにしては安いし、ホテルでプールも使えるそうだが、冗談ではない。スキーに飽きたらプールだと?スキーを1日やって、疲れたら子供たちは20:00にはもう寝てしまうだろうし、父母は宴会になるからプールなんて誰も漬からんよ。今年の2月のスキーにかかったお金は、我が家の場合、貸しスキーやリフト代を合せて\200,000くらいだった。結構な金額だが、素で\374,000なら、諸費用を合せたら軽く\400,000を越えてしまう。流石にこの差は埋められない。我々だけ別行動で今年も栂池か白馬にでも行こう。栂池は初心者ゲレンデしかないから子供達は大喜びだし、白馬なら俺の関係施設が使えれば大人1泊\4,700だ。
19日(日)
午前中、小学校の校庭開放当番をやる。楽なもんだ、椅子に座って子供たちに遊具を貸し、ちょっとした怪我なら応急手当てをすればよい。大怪我になりそうな行為は事前に止めるし、そもそも子供がほとんど来ないのだ。次女と3女を放し飼いにし、お父さんは「風来のシレン」をやる。午後は、金曜日に購入した「トルネコの冒険2」。PSは借り物なのだが、どうしてもやりたくてソフトを買ってしまった。ストーリー性もあって面白いのだが、表示される字がやたら見にくいし、ディスプレイの表示が今一つ気に入らない。「風来のシレン」の方がビジュアル的に優れている。クリアしたら、PSの借り先にプレゼントしてしまおう。
18日(土)
目黒オフ会の日。MTG仲間のA氏がMTGを引退する日であり、それを記念してUrzaブロックのブードラをやった。朝9:30に下目黒住区センターに行くと、エイチ氏と信山氏が早くも現れる。3人で会場を設営しているうち、続々と人が集まってきた。普段は午前中に4人も集まれば、いいほうなのだが、あっという間に10人も揃ってしまった。14:00から8人×2卓でブードラを開始。ブースターパックは、梅山氏にまとめ買いしてもらい(感謝)、結果は、1勝2敗で6th/8であった。その後、引退するA氏のカードを11人のケモノ達がむさぼり食らう饗宴が始まった。詳細は、MTGのページで。21:00に撤収し「甘太郎」で飲み会。金を払う段になって、財布に\3500しか残っていない事が判明。皆\4000だが、俺だけ\3500にまけてもらう。すまん!2次会のカラオケをパスしてベロベロに酔っ払って帰宅した。
17日(金)HP hit782+70
一昨日の水泳の疲れがまだ身体に残っている。なんとなくだるいのだ。会社で新しいPCを割り当てられた。Dellである。ディスプレイは贅沢にも、17”であるが、OAフィルターが無い。これが、あるなしは目の負担が大きく違うため、自費で購入しようと考えた。で、新宿によったら、\9,800もする事が判明。げろげろである。せいぜい\3000〜\4000だろうと多寡を括っていたら、見事に足元をすくわれた。メルカディアンマスクも控えているため、出費は今のところ押さえておきたい。
明日は、目黒のMTGオフ会である。古い付き合いのA氏がMTGを辞めてしまうので、カードのオークションとサヨナラの意味も含め、ブースタードラフトを行う予定だ。ブードラの要請は、今日の夕方にポルチャ梅山氏から受け取ったのだが、明日の午後からの予定なので、人数次第でカードの買い出しに行く事になりそうだ。そうだ、銀ガレもやっているので、有志を募って、銀ガレに買い出しに行こうか。
15日(水)
保育園のお友達を引き連れて、ワイルドブルーにいく。これが散々であった。混んでいる上、子供たちが順番に迷子になってしまった。割引券を使っていったので、出費は少なかったがお陰で全く楽しめなかった。
14日(火)HP hit740+66
仕事が忙しく、ネットにろくにアクセスできない。日記も詳細に書く時間がなく、会社のPCで昼休みにちまちまと書いている。まぁ、やっと望みどおりの仕事がきたのだから、文句は言うまい。待機の日々に比べれば、人間が腐らず、結構な事である。
13日(月)
出先で仕事中、会社から電話あり。MTG仲間のD氏が正式入社となった。いろいろあったが、本当に入社してくれるとは、思わなかった。うちの会社は中堅クラスが極端に不足しているから、D氏のようなプログラマは大歓迎なのだ。調子に乗って、新宿在住のI君も入社するよう誘おうか。彼はこの不況の中、就職活動中なのだ。ただ、新卒だからなぁ。去年、誘ったときに入社しといてくれれば問題なかったんだけどなぁ。
12日(日)
8時くらいにごそごそと起きだし、子供達のためにTV録画をする。昨日から嫁と子供は、長瀞にキャンプ(8/14のリベンジ)にいっているのだ。ゴーゴーファイブをとり損ねたので、芙美が怒るに違いないが、知った事ではない。渋谷のDCIにメルカディアンマスケスのプレリリーストーナメントの参加申し込みに行く。往復はがきで郵送すれば良いのだが、ついでにFORUMで買い物をしたいので直接持っていく事にした。家を出ようとしたら、財布が見つからない。もしかして、昨日の銀ガレに落としたかも知れないと思い、銀ガレに行ったところ、銀ギ鬼氏と一夜氏らとボードゲームをしていた。徹夜ですか?と聞いたら、そんな事は無いとの事。結局、ここには財布が見つからず、ブルーが入りまくりで家に戻る。財布は自宅の洗濯篭に落っこちていた。どうも、お騒がせしました。渋谷に着いたら、お昼時だったので、マグロ市場だったかに寄る。
ビールとネギトロ丼を注文したが、隣の男性が米が不味いと怒りだした。ご飯が生煮えだと言っている。げ!もう注文しちまったよ。ビールだけ先に来ちまったし(;_;)。案の定、こちらのネギトロ丼も不味くて食えたものではない。店員がいつまで立っても対応しようとしないので、むかっ腹がたってきた。ビールだけ飲んで、どんぶりをひっくり返して、金を払い店を出た。この店は、以前も目の前にできあがっている注文を客の前に出さなかったり、お茶が出てこなかったりでサービスが最悪である。二度とくるもんか。FORUMで買い物をした後、DCIに寄ってから帰宅。子供たちが帰るまで、クラッシュバンディクー3をやる。「トルネコの冒険2」も早く出ないかな。
11日(土)
銀ガレである。今日のレシピは、US(ST)UDVIのシールドであった。結果は、3戦で1勝2敗と散々な成績だった。最近、シールドでもブードラでも全く勝てる気がしない。酷いスランプだ。前は勝てなくてもそれなりに、楽しめたのだが、今は始める前から勝てる気がしない上、アッと言う間終わってしまい楽しめないのだ。シールドなので、引いたカードはお持ち帰りなのだが、レアもまた寒かった。それでも懲りずに続いてブードラにも参加。継続してやらないと、どんどん勝てなくなる。だから、プレイできる時には、躊躇わずに参加しなければ。6thUD+ULのブードラは、2戦やって2敗したところで大勢が決してしまい、3戦目はなし。
プレイミスもあって相手の人に悪いことをしてしまったりで、全く良いところがない。げん直しに、今日のイカプリショップの目玉(イタリア語黒枠RV)を1パック購入。レアは???で寒かったが、アンコにセラの天使が出たので、良しとする。本当にセラを良く引くなぁ。4thの時にも、10枚くらい。日本語黒枠や白枠、イタリバの時にも4〜5枚は必ず引いた。自分が使う分とコレクション以外には、今や5枚くらいしか残っていない。皆、嫁に出してしまった。
中田氏にスランの砕石場とガイア揺籃の地のFOILを見せてもらった。彼と共同輸入したシングルを受け取り、帰宅。
9日(木)HP hit665+56
会社から帰ってみると、Wizz編集部から物が届いた。Wizz30だったかでの懸賞で「S」賞に当選したのであった。中身は、Strongholdブースター5パックとシングルカードでSprit Link(5th)Stampede(5th)Shambling StriderIA)Sand Silos(5th)Samite healer(β)Shanodin Dryads(β)Stream of Life(β)Scathe Zombies(β)であった。Strongholdブースター5パックのレアでのけぞった。
Hidden Retreat,Carnassid,Pursuit of Knowledge,Sword of the Chosen,Dream halls
ただで貰ったものだから、文句を言っては罰が当たる。でもねぇ、あんまりでない?そう言えば、ナカポンさんこと中田さんも「V」賞が当たっただっけ。何が当たったんだろう。
8日(水)
現場のPC用に1.2GBHDDを提供された。昨日、このマシンはつなぎだからといわれていたのだが、今月いっぱいはこれで我慢する事になりそうだ。このマシン、DECの昔のマシンなのだが、どうしてどうして、なかなか早い。IBMの並ペンティアムを積んだマシンよりも体感スピードは速い。486の66MHzなのにねぇ。最近のDECは、どうにもこうにもダメなのだが、原因はやはり、COMPAQに吸収されたせいなのかしら。
7日(火)HP hit640+49
今度の職場は、段々理想的な職場という感じがしてきた。WinNT4.0VBVCを使用した開発になるのだが、現在某会社向けに存在するものを汎用的なものに作り替える。しかし、プログラムが汚れてきていたり、ソースがなくなっていたりで、顧客は作り直したいのだ。ということは、既に雛形があり、ガッチリした変更仕様が存在し、いっしょに仕事をする人間が古くから現場にいるという、願ってもない環境なのだ。しかも、好きにやっていい等というシステム設計者にとっての殺し文句まで付いてきた。納期が今年の末。一部の部品(システム監視&スタートアップ)は、10月末なのだが、6つのモジュールがVBとVCで存在するので、これを3モジュールに統合&簡易化を行う。ふふふふふふ、F1マシン並みにチューンナップしてやる。持ってる知識を総動員して、簡素なロジックにしてやろう。実行ステップで現状の1/2が目標だ。
PCのメール環境が壊れてしまった。全くメールを送受信できない。本社のPCでないとメールが送れなくなっている。困った。
6日(月)HP hit615+47
新しい職場は、ガソリンスタンド向けのPOSシステムを作る会社になった。まだ、面白いかどうか良く分からない。割り当てられたPCは、DECのマシンなのだが、486DX266MHzだと、泣けてくるぜ。会社の捨てようかなマシンとスペック的には同じ。DECのマシンは比較的早いのだが、今やこいつは何だかなぁである。HDDが250MBでは何も入らんぜ。
5日(日)
後ればせながら、ポケモン映画を見に行く。内容は、前回の方が全然良かった。コンピュータグラフィックとアニメの合成が若干楽しめた以外見るところがなかった。加えて、パンフレットも売り切れで、再入荷の見込みなしときた。
午後からは、町内会の防災訓練であった。こういった会合に出るたび、年寄りばかりで、若い人たちの参加が少なくげんなりする。兎に角、じじじじばばばばだ、今主催してる連中は皆60歳台である。後10年が限度か。防災訓練終了後、道路を車両進入禁止して、ビンゴ大会と縁日である。ここでも、うちの嫁さんのくじ運大爆発である。ジュースの詰め合せ等という糞重いものをゲットしてくれた。3日で全部飲み切るに違いない。
4日(土)
午前中うだうだ、過ごし午後はForumに出撃した。6人集まったので、URZA ブロックでのブースタードラフトを実施。青白黒のデッキをくんでみたが、全くマナバランスが悪く事故りまくり、青と白なのでちまちまと時間稼ぎみたいな事をやるが、パーマネントの有利さを跳ね返すようなカードが入っていないのは明白であるため、3戦ともあっさりと負ける。相手の方には悪い事をした。しかし、みんなブースタードラフト慣れしている。私が組む半分くらいの時間で私など足元にも及ばないようなデッキを作ってくる。修行がたりんのぉ。ブードラが始まったトタンに、A氏が久々に顔をだした。仕事が忙しくここのところ顔を出せなかったのみならず、ギャザを辞め故郷に戻るという。一同ビックリである。彼のカード資産は半端でない量なので、皆で思いとどまるように説得したが意志堅く、せめてカードは持っておけば又いつかと一縷の望みを託すのみであった。
夕方5:30になったところでForumを退去。東京湾遊覧船に乗り、子連れで宴会となる。空腹にたらふくビールを飲み、往路でダウン。気が付いたら下船の時間であった。子供たちは、遊覧船の中を探検したり、バンド演奏を聞いたりしてすごしたようだ。
3日(金)HP hit561+39
次の仕事が決まりそうだ。勤務地は武蔵溝ノ口なのだが、長期間待機していた身としては、設計からやらせてもらえるだけで、飛び付きたくなるのであった。来週から忙しくなるので、この日記も毎日更新とはいかなくなるかも知れない。
2日(木)HP hit547+39
昨日、ニフティの方にギャザ仲間の水上さんからメールが届いた。内容はヒ・ミ・ツ。うっかり会社で開いてしまった。誰も見てなかったのでOKである。家に帰ってからゆっくり見よう。
帰宅途中、ゲームギャザ10月号とグローリー・シーズン(ディビット・ブリン著 ハヤカワSF文庫)下巻を購入する。今、上巻を読んでいる最中であるが、この本は、そもそも4年前シカゴでペーパーバックを購入しておきながら、途中で挫折した代物(文章表現が難解だった)。やっと、日本語で読めるのであった。ブリンは面白いので、もっと翻訳されていても良いと思うのだが。特に、知性化戦争は、シリーズが一部翻訳されていて、話が途中で止まって、もう何年にもなる。えぇ加減にせいや、と言った感じである。グローリー・シーズンは読みはじめたばかりだが、ペーパーバックを四苦八苦して読んだせいもあり、良く覚えている。その分、懐かしさばかりが出てきて、なかなか物語に没入できないのであった。ゲームギャザは、亜矢が熱心に読み耽っていて、付録のカードリストは早姫のもの。おまけのカードは私のもの。私の買う雑誌に無駄はないなぁ。
1日(水)HP hit532+37
会社のPCにOffice2000をインストールしたら、Office97に戻れなくなってしまった。WordExcelは戻せるのだが、Accessがどうにもならない。Windows95を再インストールするしか、戻せないようだ。Office2000は、今の所、9597に比べて良い所が全く見当たらない。ディスクの必要容量が1.5〜2倍になる上、システムが不安定になるようだ。増えた機能にみるべきものが全くない。笑ってしまったのが、MS-IME2000である。必要なディスク容量が40MBだと?たかが日本語FEPにそんなにディスクを割けるか馬鹿者!!しかも、日本語変換システムは思いっきりオバカのままだし。
ニフティの契約が今日から、月15時間コースなので、ちょっと入って見る。気が付くと1.5時間も遊んでしまった。まずい、150時間コースにしておけば良かったか。
<1999年9月>