日記
2003/11 日記




2003年10月の日記


30日(日)
雨の日曜日、今年、一体何回このフレーズを使ったことか。 兎に角、週末になると必ずと言っていいほど雨が降る。 雨が降ると、公園で孝章を遊ばせる事ができないのである。 仕方ないから、10:00になるまで待って西Uに行く。 で、そこのせこいゲーセンで、遊ばせておく。 ここは、人がほとんど来ないし、孝章の大好きなボタンやら、ハンドル(レーシングゲーム)やらを弄り放題だ。 お金なんか全く掛からないで、好きに遊ばせておける。 同行した芙美には、100円でコインゲームをやらせておけば、孝章の相手もしてくれる。 ここのコインは安くて10枚100円であるから、10回以上何かのゲームができるのだ。 11:00過ぎまでそこで遊んでから帰宅。
29日(土)
今日は嫁さんの会社は出勤日だったので、朝から孝章の相手をしていた。 芙美と亜矢がテレビゲームをはじめると、孝章は、それを一緒になって見ていたのだ。 で、これなら10分くらい余裕があると思い、朝のBODを取る為にUOにログインした。 メールを受信して、さてPCを落とそうとしたら、亜矢の金きり声が聞こえた。 慌てて階下へ降りると、床が水浸しであった(T_T)。 原因は、孝章である。1階のトイレの手洗いにご丁寧にトイレットペーパーを詰めてくれて、 水道を全開にしてくれたのである。 居間で遊んでいる亜矢達が気付くまでの5分の間、水は出放題であった。 トイレは勿論、あふれた水は、居間の半分とお勝手に浸入、さらに階段を伝って地下室に流れ込んでいた。 泣いた、亜矢と二人でびしょびしょになりながらタオルとおしめで水をふき取った。 午前中は、これで終わってしまった。
夜、孝章を寝かしつけたら、そのまま寝てしまった。 夜中の2時過ぎに目が覚めたので、UOをする。 Doomを軽く2周してから再び寝る。
28日(金)
UO、久遠さん用の秘薬低減を揃える。 先日、秘薬低減19%の首を手に入れたので、今まで使っていたのと入れ替える事により、 久遠さんの分を揃えることができた。 約束はこれで果たせるだろう。 Pub21が入って最初の釣りをする。 すぐにSOSが掛かったが持ってきてくれたのは、Deep Sea Serpentであった。 そして、5分もしないうちに、再びSOSで、またDeep Sea Serpentって一体?
27日(木)
UO、昨日、Fujikoを連れて行き損なったので、慎重にパーティを組んで突入。 で、現場で気が付く忘れ物で、今度はドラ鎧の予備を持ってきそこなった。 今日は、何とか持ったが、明日にはどうなっているか。
昨日今日で気が付いたのだが、出てくるマジック品の質、明らかに落ちている。 誰も気がついていて、口にしないようだが、秘薬低減は8よりも大きいのがほとんど出なかった。 色々な皮防具をルートできたが、他のプロパティも総じて悪くなっていた。 最初は運が悪いのかと思ったが、そうでは無いようだ。 多分、Pub21でアイテムの発生確率を変えたのだが思う。
26日(水)Pub21導入済み
今週末に納品があるので、滅茶苦茶忙しくなる。 しかし、今日は定時退社日であるため、最後までできず。
集中して仕事をした為、肩が凝りまくりで痛くなる。
UO、帰還したSasaoyajiの武器・防具を修理してもらい、Doomに行く。 すると、防具の数値が一寸変、もしかして、耐久値減ってます? 鍛冶GMでも、耐久値が減ることがあるらしい(T_T)。 いつものように、Fujikoとパーティを組んでL1に行くと、なんと骨竜が出ているではないか。 対ドラゴン装備ではないSasaoyajiは、慌てて逃げ出し、CWNに戻るとなんとSacred Journeyで クライアントが異常終了してしまった。 別PCで上げていたFujikoは、ハイドしていたが、一遍CWNに戻した。 そしてSasaoyajiを再接続すると、CWNの前に出てホッとする。 ドラスレを抱えて、L1に戻りHit&Awayと他の人の手助けで、何とか退治して。 再度、突入すると、アレ?Fujikoちゃんに「おまえも来るか」メッセージが出なかったよ? クライアントの異常終了で落ちた時に、パーティが解散されちゃったのね(T_T)。 仕方ないから、Sasaoyaji一人でL2で奮戦するが、持てる量には限界がある。 3周すると持ち物がいっぱいになって、戻らざるを得なくなってしまった。
25日(火)
「シャングリラ病原体」(ブライアン・フリーマントル)読了。 国際政治ドラマと病気との戦いに挑む学者が主人公である。 面白いんだが、最終的にどうなったのかが、尻切れトンボでガッカリする。 つうか、これは人類が滅亡するっぽいんだが(笑)、そこまで書いてない。
UO、Pub21が入ったと言う噂なので、革鎧の強化を試みる。 Kittyの裁縫スキルは、現在104あまり。 GGSでも1.5日に0.1しか上がらなくなっている。 で、やってみると、前と全くいっしょである(T_T)。 早い話が、70%くらい壊れる感じだ。 特にプロパティが良い物が壊れるとではなく、満遍なく適当に壊れる。 てことは、これは以前と変わってないって事だろう。 一寸フライングしたかなと思い、パラリをみたら日本シャードは、明朝だったらしい。 やってもうたね(T_T)。
「なんでも鑑定団」を観ながら、釣り。 SOSが2本釣れたので、揚げるとカマボコ枕が釣れた。 これで3本目だから、後5本揚げれば、競売に出せる。 いつの事になるやら(笑)。
24日(月)
本格的な冬の予感を感じさせる休日。 朝から肌寒く、床暖房だけでは、寒くて居られずに居間のエアコンを稼動させた。 早姫は、復調した。うちの子供たちは丈夫だわ。 十分に睡眠を取っただけで、元気になったようだ。
午後、実家から嫁さん達が帰宅。 孝章の鼻水が一段と酷くなっていて、鼻の下があかぎれしていた。 小鼻の周りまで鼻くそがへばり付いているので、お湯でゆっくりと剥がしたが、かなり痛いようだ。 顔が綺麗になった孝章を公園に連れて行き、軽く遊ばせる。 気温は低いが風が少ないので、16:00過ぎまで遊ばせる事ができた。

UO、午前中ならそんなに混んでは居ないかと思いDoomへ。 程なく、荷物がいっぱいになったFujikoを帰宅させた辺りで、人が増えてきた。 Sasaoyajiが中ボス戦で死んだのを期に、一休みさせる。 ここのところご無沙汰だった釣りを少々。 最初のSOSを揚げたところ、大きな絵が揚がり、出てきた宝箱からは茶色の投網(#11)が出る。 他にも普通サイズの絵が2枚揚がり、大漁であった。 調子が今一つの孝章を寝かせた後、テレビを見ながら、釣り。 SOSを更に2本揚げるが、副産物は並投網1のみだった。
大きい絵を持って、ブリ銀前で行商をする。 30分くらい経ったところで、あぶく銭を手に入れたと言う人が、60kで買っていった。 値切って良いよと言ったのに、値切らなかったので、オマケで瞑想可・幸運65の革製品を差し上げる。 調子に乗って、前回売れ残った大きい絵も売る。 こちらは、更に30分くらいかかったが、値切り交渉の末50Kで売れた。 店仕舞いをしようとしたら、熊のトロフィーを売り歩いてる人が居た。 それが作れるなら魚の剥製もできるはずで、手持ちがあるかと聞いてみた。 すると、その人(Karlaさん)は、Big Fishが釣れないので、作れないと言う。 おいおい、そんな物毎日釣ってるよ、今日も釣ったからと船に行ってみると、既に腐って無くなっていた。 ブリ前に戻って、今度釣れたら、お店のベンダーにBig Fishを\100で持たせるから作ってくれと依頼する。 お店のルーンを渡して、再び釣りに出る。 すると、こういう時ほど、釣れないもので、30分もかかってしまった。 店に戻り、ベンダーに持たせていると、丁度Karlaさんが来店した。 その場で、big fishを渡して値段交渉をした。 売値は105K。トロフィーを作るツールは値段が100Kもするので、105Kは妥当な値段と言えるだろう。 ブリ銀で、小切手を作り、商談成立である。 今後も定期的に、Big Fishを店頭におこうと思う。
早速手に入れたトロフィーを店頭に飾る。 大きい絵も店先に並べて、店内にランタンなんぞも吊って見た。 仕事場に貼っていた色投網を廊下に市松模様となるように貼り直すと、大分見栄えが良くなったかな。

[更新記録:日記]
23日(日)
朝から、娘達を連れて出かけようとしたが、強硬にテレビアニメが観たいと言って聞かず。 まぁ、別に構うまいと、放っておいてUOをやる。 午後、昨日の残りのハッシュドビーフで昼食を取った後、上野の国立博物館に行く。 常設館で特別展示「江戸開府400年記念特別展 伊能忠敬と日本図」を観に行った。 俺が観たくて来たのではなく、早姫がどうしても観たいと言ったので連れて来た訳だ。 が、肝心の早姫は、暫く展示を観ていると、気分が悪いと言い出した。 昨日は暖かくて今朝急に冷え込んで体調を崩したらしい。 無理しても仕方が無いので、ロビーのソファでコートを羽織って寝かせる事にした。 亜矢と二人、16:00近くまで、精緻な地図を堪能した。 一眠りしたが、早姫の顔色は青いまま。 帰宅後、早姫は食事もとらずに、就寝、風邪を引いたかな。

UO、3連休の中日の夜、Doomは、かなりの混みよう。 中ボス戦は、得手・不得手があるので戦いを控える人も居る上、雑魚が湧くわけでもないので、順調に戦えたが、 ラスボス戦は、一変してラグの嵐であった。 緒戦でいきなり、連続でダメージをもらい、ヤバイと動いたら見事に固まる。 案の定、Liche Loadが絡んできて、回復をしようにも、一歩も動けないまま死亡。 周りでは続々とプレイヤーの死体が生産されていて、そこここに幽霊の姿があった。 そのまま、ほぼ10分間放置状態となる(T_T)。 俺の頭上には、偶に「それはできません」とか「幽霊ではできません」とか戯言がちらりほらり。 生きていた時に入力した回復呪文とか、ポーションを呑む動作とかが、遅ればせで解決されているのだ。 腹立たしくて仕方が無い。 やっと動けるようになり、蘇生してもらったが、まだラグが治っていず、レスキルされたりしたが、 なんとか再蘇生してもらい、ログアウト。 Pub21が入る前に、Doomに入っとこうと思ったが、やっぱり休日のDoomはアカンね。
今日の一番の獲物は、Lether Gorget(秘薬コスト-19)。 うーむ、強化しようかどうしようか。 このクラスは、防具取引板での履歴で、800k〜900k付けてるからなぁ。 失敗すると、当然お釈迦だし、900kって、俺の今持ってる現金より多いんですが(笑)。 もし、強化が成功すれば、当然1Mくらいになるんだろうか。 まぁ、過去に-18%と-20%の強化に成功してはいるんだが、また成功すると言う保証は全く無い(苦笑)。 流石に3度目はないだろう。 でも、18・19・20を揃えてみたい誘惑もあるしなぁ(馬鹿)。 地味に凄い事をやるってぇのは、魅力あるような無いような(大馬鹿)。 来週までにPub21が導入されるから、様子を見てからにしよう。
22日(土)
昨日の夜から、嫁さんは孝章と芙美だけ連れて実家に行った。 土曜日であるから早姫は学校があるし、亜矢は塾通い。 俺は、昨日の酒が残っていて、午前中はボンヤリとネットを徘徊。 夕食は、娘達とハッシュドビーフを作る。 包丁の切れ味が落ちていて、使いづらくて腹が立った。
UO、午前中から、Doomに入り浸る。 相変わらず、ルート権は取れる物のAFは出ない。 マジックアイテムは、秘薬低減10%以上と幸運値が25以上の革製品を中心に拾う。 アクセは、拾えれば拾っておいて、後で棺桶に捨てる。 皆、そこらにドンドン捨てていて腹が立った。 物が多いとラグの原因になるっちゅうの。 死体をクリックするのも面倒なのか?
あまりダメージを出せないフナムシ部屋では、外に居て野戦病院の医師をやってみたりする。 Noble Sacrificeだと複数人の蘇生と回復ができるので、重宝がられたりして。 今日の一番の獲物は、Feather Hat(秘薬コスト-16)。 強化できないけど、非常に良い物。 秘薬低減100%を作る時のメインパーツとなり得る。 普通に取引板で売っても、100kくらいにはなるはず。
21日(金)
定時後、MTGをやっていた友人と呑み。 あまり食べずに、もっぱら飲む方に終始。 小奇麗な店だったが、何故か回りは女同士のテーブルばかりだった。 まったりと、昔話やらネットの話をして23:00頃に店を出る。 最近は、あまりツマミを食べずに呑むようになり、自重が必要だと感じた。
帰ったが、酒が入っているので、UOはバルクを取るのと防具強化のみ。 S革で立て続けに3個失敗し、今日はダメな日と決めて終了。

[更新記録:日記]
20日(木)
Pub21で、金骸骨の取得には、骨閣下に一番ダメージを与えた人に変わるそうだ。 正直それは困る、テイマーさんしか対岸に行けなくなるではないか。 WWやドラゴンに太刀打ちできるダメージを叩き出せるのは、トップレベルのパラディンだけだろう。 Sasaoyajiは、ダメージ量では負けてないが、柔らかすぎるので、長く張り付いていられない。 幸運を一切無視して、ARとマナ・HP・スタミナの回復重視の鎧を揃えるのだろうか。
UO、Pub21が入る前に、できるだけ金骸骨を集める事にする。 Kittyが集めた赤骨をせっせと運び、骨閣下を倒す。 が、倒し損ねて殴り殺されてしまった。 それだけなら良くある事だったのだが、お金とバッグ1個と盾をルートされてしまった。 お金は兎も角、盾は「瞑想可 防御+8 命中+8」と言うなかなかの良品。 蘇生して貰い、何とか骨閣下を倒しきる。 棺桶を開くと、盾は人気薄なのか、取られずに残っていたので、慌てて取り返す。 良かった(T_T)、金骸骨もしっかり手元に来たし、やれやれだ。 その後、何回か銀行とDoomL1を往復して、金骸骨を揃えた。 流石に飽きて来たので、釣りをしようと、船鍵でRecallしようとしたが見当たらない。 しまった!!ルートされた鞄の中に入れていたのだ。 銀行に残っている船鍵をターゲットして飛ぼうとしたが、案の定飛べない(T_T)。 もう、誰かが船をミニチュア化して、持っていってしまったのだ。 クッソー、悔しい!!けど、仕方が無い。 こういう事もあるのがUOなのだ。 誤って、船を腐らせたとでも思い、諦めよう。 気を取り直して、予備の船で、一寸釣り。 30分じゃ何も釣れないね、L1地図一枚だった(T_T)。
帰還したSasaoyajiの装備を整えてDoom入り。 予定通り、旧来のアクセサリーセットとアグレッシブにした新アクセサリーセットの2組を持って、挑んでみる。
19日(水)
UO、昨日Fujikoを帰還させたので、Sasaoyaji単独で3周してから帰還する。 で、3回死亡でダメダメである。 帰る間際だったので、コツコツ貯めたお金もルートされて、どこに行ったやら。 まぁ、ゲットしたアイテムを持ってかれなかっただけ良しとしよう。
AFが取れない原因の一つにダメージ量が足らないのではないかと言う疑念がある。 健康ブレスレッドをする前は、ダメ+19のをしていた。 これを外したのがいけなかったのかも知れない。 高ダメと命中・防御の付いたブレスレッドを探そうと思う。 最近手に入れた物の中に無かったかな。 現在しているリングともども、見直しをしてみた。 が、リングには、もっと良い物がある物の、必須であるNightsightが付いていないものばかりだ。 魔法が0であるSasaoyajiにとって、アクセによる夜目は、必須であるのだ。 色々探して、ブレスに夜目付きがあったので、そちらに替えて、同時にリングも替えてみる。 これで、ダメージ量がどう変わるかだ。 一応、両方持っていき、Doomで比較してみる事にした。
Sasaoyajiを帰還させて、Fujikoの持ち帰った物と合わせて強化する。 革物15点程だが、ほとんどS革強化となった。 B革も少しやるが、総抵抗40チョイであんまり良くないな。 逆に瞑想不可の秘薬低減に良い物があり、金属物7点の秘薬低減セットは、 アクセを入れないと、96%に達した。これが全て瞑想可だったら等と夢を見る。 瞑想可の金属鎧セットは、未だ5点で、総計65%と悪くない数値。 足で、13%くらいが手に入れば、実用性が高くなる。 久遠さんに上げる予定の秘薬低減セットは、肩と首が7%しか無く、一寸困った状態である。 一応完成しているが、アクセにもう少し幅を持たせたいので(16%と17%)、 もう一寸だけ待ってもらうか。
金インゴと金属鎧を抱えて、ブリ北鍛冶場に行き、まとめて強化してもらう。 9個持ち込んだが、なんと成功は僅かに1個であった。 鍛冶屋さんは大分凹んでたが、プロパティが高い物ばかりだから、仕方がない。 別の鍛冶屋さんの時に、全滅した事もあるので、あまり気に病んでもねぇ。 あぁ、俺も鍛冶屋を作ろうかな。 Doomに飽きたら、亜矢の鍛冶屋を鍛えてせめてGMにしてやろうと思う。
18日(火)
UO、K-1ミドル級を見ながら、釣りをする。 あんまり身が入らないのは、結果からも判る。 SOS×1とL1地図×2、靴類死ぬほどいっぱい(笑)。 靴はUOAの振り分けエージェントでバッグに詰めて、まとめて売ったら200GPになったよ(笑)。
ダラダラとDoomで戦う、アイテムのゲットとかは二の次で、死なないように勤めたが、 フナムシに2度も殺されて、ラスボス戦でも1度殺される。 Doomに居る時は、AFカウンターと言うのを起動している。 UOとは一切リンクせず、単純に中ボスとラスボスのルート権が取れた時に押すボタンがあるだけの簡単なツールである。 前回のAFゲットの半月くらい後から使い始めて、それぞれのカウントが合計が500を越えていた。 UOとリンクしていないから、完全に正確とは言い難い、むしろ押し損ないの方が多いから内数と考えて良い。 単純にラスボスと中ボス合わせて500以上倒してルート権を得ているわけだ。 で、あれっきり、全然出ないのである(T_T)。 こんなに倒してるのに、何でだろう?
17日(月)
芙美の骨折は、3回目のギプス交換があった。 今日のレントゲン結果の判断で、接合があまりずれているようなら、手術と言われていた。 結果、誤差の範囲のずれで、成長に従って直っていくとの事。 嫁さん共々、胸をなでおろす。
桜BBSでパワスクを安く売っている人が居たので、2枚購入する。 盾110と窃盗110である。 Fujikoの窃盗は、全然スキル上げをしてないが、安いうちに買って置けば、いつでも適用できる。 盾は当然、Sasaoyajiである。Focusを60に下げて入れようと考えている。 最近では、マナの自然回復は補助的なもので、武器で吸い上げた方が早いと思っている。 スタミナもそうだ、Divine Furyで一気に戻した方が明らかに早い。
ICQで連絡を取って、Kittyを使い、Tスカラブレイで待ち合わせて取引した。 盾110と窃盗110で30kGPとは、PSも安くなったものだ。 俺が普段行商している、大きい絵の方が高いんだもの。 その後、ICQで久遠さんやM嬢と話しながら、釣りをするが、全然釣れない。 1時間で手ぶらのSea Serpentが3匹釣れただけという体たらく。 ここの所、好調だった事の反動かなぁ。
Doomに行き、3周する。あまり良い物が拾えなかった割に、3回も死亡する。 一番良いのが秘薬低減14%のTall Straw Hatかな。
Sasaoyajiをネクパラにしようとしてカルマが下がった事の反動が未だに尾を引いている。 ネクロ魔法は詠唱するだけで、カルマが低下する。 カルマが5段階まで上がっていたのが、10回程度の詠唱で、3段階まで下がってしまった。 この1ヶ月でなんとか戻して、先日4段階まで上がった。 称号は「Commendable」良く死ぬからフェイムは1段階に居る。 フェイムは死んでばかりいるので、上がりはしないのだから、せめてカルマを5段階(10000以上)に持ってかないとダメだ。 パラディンの魔法はスキル値よりもカルマなのだから。
16日(日)
昨日と打って変わった暖かい朝であった。 9:00頃から、平和の森公園に行き、孝章を遊ばせる。 前日に降った雨が草地を泥濘に変えていて、足元が覚束ない。 案の定、孝章はどろどろであるが、仕方ない。 休日の朝から、こんなところに来たのは、「おおたフェスタ」と言う区主催のイベントがあるわけで、 10:00の1番で、ミニSLに乗ったり、マリオ型のバルーンの中に入ったりして、孝章を遊ばせる。 11:00になったところで、早姫たちにイベントの整理券を取りに並ばせる。 テレ東の人気番組「開運なんでも鑑定団」の公開録画を見るよていであったが、 孝章がオネムになってしまい、早々にリタイヤ。 娘達だけで、観覧させる事になってしまった。 幸い2階席の一番前に座る事ができ、かなり良く観えたとか。 但し、収録は16:00までかかってしまったそうで、孝章を連れての観覧なんぞ絶対に無理だった事が判明した。 早めに諦めて良かった。
孝章が昼寝から起きた後、嫁さんと連れ立って、五反田の○ちゃん本舗・○井町のイ○ーヨーカドーとはしごをする。
帰宅後、滅茶苦茶に疲れていた。 ほぼ、一日中孝章を抱っこし通しだったせいだろう。 日々、重くなるチビ助、日々衰える体力、年を取ると言う意味が判ってきた気がする。

UO、Doomから持ち帰った革防具を強化する。 ほとんどS革で強化して、幸運65くらいの防具を大量に作った。 いくつか、素晴らしいプロパティの物があったので、幸運装備のパーツを取り替える事ができた。 金属鎧も秘薬低減15%とかあったので、前から溜め込んだ物を組み合わせると、 瞑想不可であるものの、秘薬低減100%があっさりできた。 一番低減値が高い物を組み合わせると、なんと7パーツで構成できたではないか。 これは上手くすると6パーツで構成できるかもしれない。 一寸頑張ってみようと思う。
金属鎧の中には、秘薬低減で瞑想可のものが幾つかあったので、これも組み合わせてみた。 結果、こちらは5パーツで、60%の物ができた。 後は、足が揃えばよいので、これも上手くするとできるかもしれない。 但し、こちらは、8パーツであるが。
15日(土)
薄ら寒い日だった。 午前中、俺と孝章は耳鼻科に診療に行く。 耳をほじったら、軽い外耳道炎になってしまったようだ。 抗アレルギーの薬を処方してもらった。 昼近くになっても、気温が上がらない、公園は風が冷たくて長く居られない。 軽くブランコに載せて、お茶を濁す。
午後、嫁さんと近くのデパートに買い物に行く。 すると嫁自ら工具売り場に誘うではないか。 何だろうと思ったら、石膏ボート等の向こうにある柱を検知する機械が\1000で売っていた。 家を新築したとき、そんな物の存在を知らなかった為に、釘が効かない壁に穴を開けてしまったのだ。 去年の今ごろだったか、この機械の存在を知ったが、時既に遅く・しかも\5000と結構なお値段で、諦めたのだった。 それが、今になって安売りをしていて、嫁さんが買っても良いよとOKを出してくれた。 そりゃ、買うでしょ。 で、芙美の部屋の扉で早速試す。 この扉には、名札をかける為に、L字フックを付けたのだが、ベニヤ1枚の部分につけてしまい、名札の重みにうなだれていた。 すると、僅か1cm下では、ネジが効く事が判り、付け直した。 良い買い物をしたものだ。
UO、休日の昼は混んでいるのが判っているので、軽く1周のみ。 残ったPotを使い切るつもりで回るが、ルート権は得られる物の、全然ルートできず。 ちょくちょく固まるのも嫌なので、Kittyの裁縫修行と釣りをやっていると、孝章が昼寝から起きてしまって中断。
この日は、夕方孝章を寝かし付けたら、いっしょに寝てしまった。 アレルギーの薬は眠くなるんだよなぁ。
14日(金)
出先の都合で、いつもより30分早く帰宅した。 そのまま帰ったのでは勿体無いので、駅前の本屋と古本屋を巡る。 本屋で横山信義の「海鳴り果つる時 5」と 古本屋でブライアン・フリーマントルの「シャングリラ病原体 上・下」を購入。
UO、Doomは、不調。 ナメクジ部屋で連続死亡する。ラスボス戦が終わったところでやめる。
AFが全く出ない、もう焦りを通りこして、諦念に変わってしまった。 パラディンは、割と簡単にルート権が取れるから、 良いアイテムを手に入れる為に来ていると考えよう。
Sasaoyajiの装備を良くしたいのだが、今着ている物よりも良い物が手に入らない。 高抵抗値で、付加プロパティがあるものは、滅多に手に入らない。 ショップ巡りをしても、そうそう良い物がある訳が無く、自然とモンスの強化品になるのだ。
武器も含めた幸運値は400とそれほど悪くないが、相変わらず、抵抗値は、低い(62/39/38/29/34)。 こんなので、どうしてラスボスに貼り付けるのかと言うくらい低い数値である。 タネは盾回避にあった。盾回避90を超えてからは、相手の攻撃がほとんど当らなくなった。 現在は、92を越えたところで、PSを入れても良いかと考えている。 落とすのは....後で考えよう。

[更新記録:日記]
13日(木)
孝章の熱は下がったようだが、まだ保育園には行かせられない。 耳鼻科に連れて行き、鼻の奥に粘りつく青っ洟を吸い取ってもらう。 おうちで、少し遊んで、気温が上がってきた所で、公園に連れて行った。 でも、本調子で無いらしく、あちこちに動き回らず、豆自動車に乗る程度。 それでも機嫌が良くなってきて、楽しそうであった。
昼寝をさせて、午後に体温を測ると36.4℃で平熱を指している。 昼の薬は無かったし、座薬も入れてないから、落ち着いてきたようだ。 午後も16:00まで公園で遊ばせる、一寸元気が出てきたかな。
薬を飲ませると、眠くなってきたらしい、ぐずるので、嫁さんとサンドイッチにして添い寝。 寝入った後、嫁さんは起きだしたが、俺は起きる気力が無くなり、朝まで寝てしまった。 風邪を移されたかな?
昼のUO、Kittyで釣りの続きをやる。 昨日は水揚げがあまりに良いので、宝箱を上げる前に、終了させてしまった。 日付が変わると、SOSの釣り上げ状況はリセットされるので、再び箱以外が揚がるようになるのだ。 案の定、各種ジャンクと枕が揚がったが、程なく宝箱が揚がって終了した。 船の腐りをリセットするために、移動中に更にSOSが1本釣れて、それをサルベージしたところ、 またも大きい絵が揚がる、揚がる時は続けざまに揚がるようだ。
SasaoyajiとFujikoをDoomに突入させる。 FujikoをL1でハイド待機させて、Sasaoyajiに鐘を鳴らさせてパーティで渡るのだが、 Sasaoyajiが鐘をならそうとしたところに、LLとDevourer of Souls(HP650)を含むモンス4匹が同時に絡んできた。 慌てて鐘を鳴らして向こう岸に逃げようとして、粘る物の交わし切れず、 乗りドラともども殺されてしまった。 で、そうなるとお仕置きで、骨竜が場に残ってしまうのだ。 骨竜を倒さない限り、向こう岸に渡れない(T_T)。 骨閣下と戦ってる人達の所に逃げて、蘇生してもらい、乗りドラ幽霊とブリ銀に逃げて、蘇生の上、 ドラスレ片手に骨竜退治に、乗り出した。 が、案の定、返り討ちにあう(T_T)。 再び蘇生してもらい、今度は慎重を期して、ヒットアンドアウェイに徹して、何とか倒しきる。 Fujikoと鐘の下に行くとDoomに連れて行ってくれと、頼む人がいた。 友達でも知合いでも無い人間を連れてくのには、抵抗があったが、まぁいいかと連れて行ってやった。 流石に平日昼間のDoomは空いている。 中ボス部屋に出るモンスは、4匹程度だったから、あっという間に終了してしまった。 しかし、ラスボス戦になると話が違った、人が少ないって事は、ボスのターゲットになり易いって事だ。 普段ならタゲを貰っても、俺より強力な人または調教動物が居たせいで、すぐにタゲが移っていた。 今回はそうは行かなかった、頑張って抵抗したが、LLやマミーからも集られて、逃走するのがやっとだった。 HPギリギリになり、Potを呑もうとしたところで、LLのExplosionが炸裂して爆沈した。 Sasaoyajiの方は、今日は全然アカンね。
12日(水)
仕事中に、嫁さんから電話。 孝章が39℃超の熱で、引き取りに行ったとの事。 明日休んで欲しいだって?仕方が無いので、休みを取る。
帰宅後、様子を聞くと解熱剤で下がっているが、だるくて引取り後は、嫁さんに張り付いて離れないとの言。 ぬー、明日は休まざるをえんな。
UO、1ヶ月半も奮闘したのに、AFが全く手に入らず。 ルート権はほとんどの場合、得られるのに、何故だろう。 流石に飽きて来たので、他の事をやろう。 で、釣りをすると、3投目で早々とSOSが釣れて、引き揚げると大きい絵(50K〜60KGPで売れる)が釣れた。 他にも婦人画1枚(5K)に、カマボコ枕(8個まとめれば600K、1個なら40Kか?)が揚がる。 久しぶりの大漁である。 カマボコ枕は現在\方向が2個になった。後6個だ!!.......道のりは険しい。
早速ブリ銀前で、大きな絵を行商する。 粘り強く声を上げた甲斐があって、大きい絵が売れた。 調子に乗って、CWNに張っておいた大きい絵も行商の商品にしたが、 もう買い手が付かなかった。1枚売れたんだから、良しとするか。
Doom、軽く1周のみで眠くなってしまった。
11日(火)
パラディンのクエストをやる。 メインのアカウントに3人、サブアカウントに2人の空きがあるので、5本のアンデッド武器が手に入るはずだ。 シャードを選択後に「NEW」を押して、テンプレートからパラディンを選択。 いきなり、Havenのウズェルラーンの屋敷からスタートだ。 10分の1税を納めて、Horde Minionを5匹倒すのだが、Horde Minionが少なすぎだ。 倒しきるのに20分もかかってしまった。 沸き待ちしてる間にも、HeadlessOneやらLizardManが寄ってきて鬱陶しい。 慣れてないから、1本手に入れるのに、40分もかかってしまった。 2本目からは勝手が判っているので、サクサク進められたが、ネックはやはりHorde Minionだ。 5本全部取るのに、3時間もかかってしまった。 取れたアンデッド武器は、シミター×2とカットラス×2。
シミター  Dispel 24 魔道武器25
カットラス 防御力低下 24 ダメ25 命中8
シミター  耐久性 50 ダメ25
カットラス 防御8 炎抵抗8
マナリーチ付きは出なかった。 使えそうなのは、ダメ25の2本かな。 後は、店頭にでも置いておくか。
パラディンクエストは疲れるな、Doomは、ゴキブリを除き1周のみ。
10日(月)
昨日から篭りっぱなしのDoomを回る。 昨日に比べると、半分以下の人数である為、1箇所にかかる時間も随分短く40分程度。 夢中になって回り、気が付けば4周もしていた。 死に回数は4回(ラスボス1、ナメクジ3)、ラスボスはラグ死だった。 ナメクジ相手に3回も死んだのは、かなり痛恨であった。 ナメクジでノンビリ、新武器を試したのが良くなかった。 マナの回復があるので油断していた。 アンデッドシミターの使い心地は、抜群とは言わないが、悪くない(ニヤリ)くらいであった。 ブロソ(+35)だと、対影騎士で55〜70、平均63といった感じ。 シミターでは、それが50〜70、平均60だろうか。 振り速度の方は、体感少し速い感じで、ブロソほどじれったい感じではなかった。
AFは、相変わらず出ない、本日の1番マジックアイテムは、秘薬低減15%の革帽子かな。 お金と荷物を満載したFujikoを先に帰宅させた。 Sasaoyajiは、明日2周してから戻らせよう。

[更新記録:日記]
9日(日)選挙に行き損なう
日曜日であるが、平日と同じに早姫は学校に行った、オープンキャンパスである。 9:30には、孝章を自転車の前に載せ、亜矢と学校に向う。 学校に着いたら、先生に挨拶をして、亜矢だけ置いて、公園に行く。 俺が居なくても、学校説明会と部活の紹介だから、問題無い。 どういう学校かは判ってるしね。
孝章をいつもの公園で遊ばすが、風が冷たくて寒い。 用心して孝章を暖かい格好にさせたが、自分は十分ではなかったようだ。
昼飯後に、また公園に連れて行ったが、なんだか身体がだるい。 天気はまだ15:00前なのに薄暗く、寒くなる一方であった。 本格的に悪くなる前に帰宅した。
選挙にいき損なった。 夕方、選挙に行こうと思い、嫁さんに投票受付の紙を出させようとしたが、見つからない。 もうエエワ!!てな感じで、行く気が失せた。 夜、19:00には孝章が眠くなってしまい、嫁の薦めもあり、孝章に添い寝をしながら、寝てしまった。 20:00頃、嫁さんが起こしにきた「選挙の紙出てきたよ」「遅いわヴォケ!!」と芳しい会話をして、寝付く。
昼のUO、昨日手に入れたシミターを持ってDoomへ。 Fujikoに荷物を預けて、秘薬屋を出ると、いきなりラスボス戦であった。 そして、ラスボスより遙に強い、ラグが襲ってきた。 ラグにはカ・テ・マ・セ・ン、緒戦で固まっているところをラスボスに、殺されたヨ(T_T)。 蘇生後、1周した時はまだ良かった。 2回目のラスボス戦、1匹目で当たり前のようにラグ死、見事に全然動けなくなった。 死亡して幽霊になっても、1歩も動けない(T_T)。 そのまま放置プレイ10分かそこら、周りでは死人が量産体制に(笑)。 皆、一言も発しないし、動かない。思いついたようにポツリ・ポツリと発言があるが、愚痴るばかり。 固まったまま、どなたかが蘇生してくれたのだが、蘇生後も全然動けない。 ヤバイと思ったが、骨ナイトがサクサクと叩いてくれて、案の定レスキルされる。 むー、生き返るかのメッセージにキャンセルを答えりゃ良かったかな。 ラスボス戦終了後、テイマーさんにドラともども蘇生してもらった。 死体は、骨になっていたが、ドラの奮闘により、ルートはされずに済む。 ゲームにならないから、もう止め!!
8日(土)立冬
暖かい日、午前中、孝章といつもの公園に行く。 例に因って裸足になり、砂場で遊ぶものだから服がドロドロに(T_T)
夕方、子供たちが楽しみにしているお酉様=夜店に行く。 大鷲神社の神前から100mくらい人の列ができていて、その最後尾に並ぶ。 途中で、古い熊手を奉納して新しいのを購入。 年々小さくなるのは、我が家の経済状態をとても良く表していると思う(T_T)。 神前で願うのは、家族の安全と芙美の腕快癒と孝章が健やかに育つようにと亜矢のA特待生合格と早姫の順位維持と 俺のAFゲットと盛り沢山だ。 10円で虫が良すぎるかと思うが、特に俺のAFゲットには力を込めたくなった。 娘3人はてんでに友達を見つけたりして、19:00まで自由行動。 孝章と俺等夫婦は、人込みをダラダラと歩き、豚足と味噌こんにゃくなんぞをお持ち帰りにする。 豚足は、俺の晩酌の友ともとなり、味噌こんは、嫁さんと子供の食後の楽しみになった。
昼寝時間に、Doomに行くが、人が多くてラグっぽい。 武器・防具が傷んできたのもあり、引き揚げて、Kittyの裁縫GGS上げ。 100〜104.9のGGS間隔は嫌がらせのように、32時間もある(T_T)。 ノンビリ行こうと思ったが、1個目の鋲付き防具でさくっとあがった。 釣りは、久しぶりに色投網が上がる。 色は、ピンク(パラリ7番)であった。 Kittyも釣りでは、安心して戦えるようになった。 前は、Deep Sea Serpentが出ると、逃げながら戦っていたが、 最近は、落ち着いてEBを5発ほど叩き込んで倒せるようになった。 対Sea SerpentでのEBは、45〜55だろうか、Deepも抵抗値に差がないようで、同じくらいのダメージ量だ。 強くなったなぁと思いつつ、Sasaoyajiの構成の恐ろしさに慄然とした。 対雑魚モンスでは、刀一振り60ダメージを叩き出すSasaoyajiって、とんでもないのかもしれない。 笑えるのは、未だにスキルをチョコチョコと弄っているところ。 一体いつ完成するのやら(笑)。
昨日、落札したアンデッドシミターは、無事落札できた。 出品者とスカラ銀前で待ち合わせて、取引終了である。 明日辺りに、Sasaoyajiに使わせてみよう。
カマボコ枕は、昨日の深夜で600kに到達。 24時間キープの結果、今日落札された。 落札のレスを書いた所、スグにICQが入り、取引を行った。 同じくスカラ銀前で取引したが、初の大口取引なので、8個の枕を木箱(サルベージ品)に並べ、 お店のルーン・小さい絵・貝殻数個をオマケに添えた。 高額取引でも、相手の方に損したかなと思わせないのと、お店の宣伝である。
7日(金)
Pub21の情報が細々と流れてきた。どうやら、武器・防具の強化が変わるようで、Pub21が導入されるまで、強化は控えた方が無難らしい。つうか、最近の失敗さ加減には、もううんざりだ!! やけになって、いっぱい壊したけど、やめときゃ良かった。
速度の遅いアンデッド武器に不満を感じる今日この頃、桜BBSで売りに出ていた武器を落札できた。 本当に欲しかったのは、400kを越えてしまい、手の届かない世界へ行ってしまった。 辛うじて次点と思った物を落札できたので、やや満足である。 今回落札したのは、
「Scimitar 特攻:アンデッド、ダメージ+28%、マナリーチ24%、Fireball24%、物理100%」
マナリーチ付きSS片手武器は最低限度の条件で、更にオマケで火球とダメ28が付いている。 これなら悪くあるまい。シミターは速度は刀に劣るものの、今使っているブロソより早く、 ブロソと同等のダメージが出せる。 ダメが35だったのが、28に落ちるが、火球とマナリーチはそれを補ってあまりある能力と言えよう。 また、シミターのSPMには、一番使いたいダブルストライクがあるのだ。
買ってばかりでは能が無いので、例のカマボコ枕8個セットを競売にかけた。 昨日の深夜に載せたのだが、朝には250kまで行った。 さて、いくらまで行くのだろう。

[更新記録:日記]
6日(木)新パッチが宛る
トラブルは、やっと収拾がついた。 明日の朝一に納品テストを受けて、OKが出れば正式納品である。 今回は苦労した、これから先はこんなOSの差によるバグが主体になるんだろうな。
Sasaoyajiの武器・防具を修理してもらいにブリに行く。 ついでに、フォーカスを80⇒70に下げて治療を10入れる。 フォーカスは下げに設定してても、下がらないので、あえて治療をNPCから習って上げる。 この10のスキルを魔法抵抗と盾回避に振り分けるのだ。 治療院に行く途中、妙な演台があって、人が群がっていた。 ここで、何か演説があるらしい。 暫く見ていたが、変化が無いので、そのままブリ北鍛冶屋へ。 修理後、Fujikoも起動して、ポーションの準備をして、Sasaoyajiと合流した。 ついでに貧乏なFujikoの金庫を潤す為に、10kを銀行に加えようとブリ銀に向うと、 Shrewさんという人が、カマボコ枕を行商していた。 確か、現在7個手持ちがあって後一つで、ソファの材料がそろう。 早速値段を聞くとなんと@40kGPだと言う。 正直高いと思ったが、8個揃えば競売に出せる。 100kGP以上で売れれば、十分ペイするので、思い切って購入した。
FujikoとSasaoyajiをDoomに送り出す。 Sasaoyajiで軽く1周したが、今日は人が多くてウンザリする。 ラスボス戦で、アンデッドに集られて、1回死んだりして、ちょっと鬱。 AFどころか、碌なアイテムが出なかった。
気分を変えて、Kittyで釣り。30分程で、SOS1本とL1マップの収入。 SOSを釣り上げたら、枕が二つに投網1枚は上々であろう。 全部、ベンダーに持たせて、就寝する。
5日(水)
UO、Doomを1周半したところで、荷物がほぼいっぱいになり、持てるだけのお金を持って帰還する。 で、Kittyで戦利品を強化する。 強化できない物が2つあって、Ringmail Gloves(抵抗値そこそこ・秘薬低減9%・瞑想可)と Platemail Gloves(抵抗値そこそこ・秘薬低減17%・瞑想可)である。 これ等の強化はどうしようかな、最近の強化失敗っぷりには、恐ろしい物があるので、Pub21導入まで待つことにしよう。 で、またも、懲りずにデフォで幸運値が25ある防具類を幸運強化してもらう。 今度は、金インゴを自分で手に入れて、持込強化をしてもらう。 ブリ北鍛冶場に行くと、チョースケさんが居たので、早速頼む。 結果、1勝4敗とかなり分が悪い物の、Ringmail Leggings(幸運値75・抵抗値そこそこ)が出来上がった。 これをSasaoyajiに履かせるかどうかは、微妙。 何故なら、幸運値40ながら、マナ回復と自己修復付きの優良物を履いてるからだ。 はてさて、どうした物か。
4日(火)
仕事が、忙しい。 先週からXP関係のトラブルが続いている。 かなり、イヤーンな感じで、修正が終わらない。
UO、Sasaoyajiの幸運強化をする為、金属系の鎧を金強化してもらう事にした。 Kittyに持たせて、ブリ北鍛冶屋に行き、ある方に強化してもらった。 が、8個持っていって、悉く失敗であった(T_T)。 あまりの事にその人は、すっかり自信喪失状態に。 インゴット代も受け取ってはくれず、一寸、困ったが、強引に596Gだけ渡す、ご苦労様って事で。 Kittyで、Doom産の革防具を強化。 革スリーブで、幸運65とか革グローブで、幸運70とか出来た。 そんなに、高くないが、ベンダーに持たせると、偶に売れるのよ。 幸運60前後なら3k、70なら4kくらいの値段を付けてる。 SDBを出る時、入り口に大鹿が居た。 ここは、Fだから、N革30枚が歩いているのといっしょである。 EBを一発かまして、サクっと皮を剥ぎ、その場でなめす。 処理袋にいれて、UOAのキー一発っと、アレ、何故にS革が?アレ、もう一回チャキチャキってあれ? さっき強化成功した防具は、敢え無くS革に戻っちまった(T_T)。

[更新記録:日記]
3日(月)IQテスト
夜半から降り始めた雨は朝まで続き、しょぼしょぼと降ってるんだかふってないんだかはっきりしない。 降ってない事にして、孝章を連れて、駅前のO森ベルポートへ。 朝早いから、誰もいない芝生の上を、とことこと歩く孝章。 ここの芝は、通路との境界が曖昧で、入っても誰も怒られない。 その割にチビていないのは、芝生は踏まぬ物と思われてるからだろうか。 しばし外で遊んでから、建物に入ると何やら催し物をやっていた。 「6大学対抗ダンス大会」(見たいな名前)をやっていた。 派手な姿のお姉さんに俺も孝章も大満足、目福であるなぁ。 孝章は、ベンチに立ち上がり、拍手したり、曲に合わせて身体を揺すったりして大喜びであった。
夜、テレビ朝日でIQテストをやっていた。 亜矢は残念ながら塾で不在であったが、早姫と芙美が挑戦した。 結果、早姫は平均100より上、芙美は、僅かに下であった。 左手で、無理して記入した芙美の数値は実は凄いのかもしれないが、 早姫の数値はどうなんだろう、平均以上なのは判るが、どれくらい上なんだろうか。 磨けば光るんだろうか。 実は、本当に知りたかったのは、亜矢なのである。 亜矢の力量は未知数の部分が多すぎて、親としては判断に苦しむところがある。 多分、早姫よりは低いと思うのだが、二人とは明らかに発想が違うので、 IQという勉強と違う観点で評価してみたかったのだ。 でも、塾を休ませてまで、やる物じゃないしなぁ。
UO、ふと、Sasaoyajiの防具の耐久値を見て驚いた。 自己修復が付いてる物以外は、ボロボロではないか。 つうか6個のうち3個の耐久値が0で、1つは19/53になってる(T_T)。 盾も最大耐久値の半分以下だし、何で? 昨日の、放置のせいらしいと気が付いた(T_T)。 BritainとHavenを回ったが、鍛冶屋さんが不在である。 お店を何軒か回って、GM修理Deedをやっとこ見つけて、修理完了。 ついでに、良さ気な手袋を見つけたので、購入した。 対お父さんでの幸運値が、400をやっと越えたぞ。 でも、AFは相変わらず出ないねぇ(T_T)。
2日(日)オート・ボルテージュに行くはずだった
秋晴れの空に、鰯雲が浮かぶ暖かい日だった。 今日は、オート・ボルテージュに行くはずだった。 悔しいが、仕方がない、これも運命である。 腹が立つのは、10/31に事故があったと記載されていながら、その事故の詳細が何も書かれていない事だ。 誰がどんな事故で、どうして・どうなったのか、何処にも記載されていない。 こんなマイナーなスポーツの事故でも航空事故は航空事故であるはずだが、新聞やネット上には一言も触れられていない。 こりゃ、来年の大会は無しになるかな(T_T)。
孝章を連れて、いつもの公園へ。すると、公園には黒いスーツ姿の人物が歩いていた。 なんと、昔のギャザ仲間の御手洗嬢ではないか。 彼女の日記には、この近くの専門学校を受験するような事が書かれていたが、顔を見ることができようとは。 話に因ると、昨日が筆記でこれから面接だとか。 大検も受かったし、これで手に職を付ければ、次の職もすぐ見つかるだろう。 15分ほど、立ち話をしてから、彼女は会場に向った。 ガンバレ!!努力する者は、いつか報われると信じて。
UO、荷物がいっぱいになったところで、Kittyを脱出させた。 Sasaoyajiは、もう一回りしたところで、薬が少なくなってきて、脱出させた。 人が増えて、重くなってきたからね。
重い時には、釣りだが、色投網が1枚あがったきりでSOSはなし。 不調というか何と言うか。色投網は、薄紫(パラリの9番)で、5枚目。 いい色なんだけど、欲しいって人はあんまりいないから、CWNの仕事場の床に貼ってみたりして。
11/1日(土)
雨の中、芙美と嫁さんを病院へ送る。 帰宅すると、雨が止んでいた、これなら公園で遊べるかもしれない。 ドロドロになるのを覚悟で、孝章をお外に連れ出す。 幸い雨が降ってくる事も無く、11:00まで公園でお遊び。 風呂場で泥だらけになった足を洗い、お着替えをさせてからお昼は饂飩を食べさせた。 まぁ、良く食べる事。 うちの子供達の共通点は、喰い意地汚くて、しかも大食い(亜矢を除く)だろうか。 しかも、不味い物は我慢してくれないのだ。 我が家の食事ルールは「食べ物は見た目で判断しない」 「一口でも口にして、食べられないなら理由を言う」(辛いとか、不味いとか) 「食べると言った物は、最後まで食べきり残さない」
芙美の腕、やはり、上手く付いていず、ギプスを外して、再度継ぎ直しだったそうだ。 来週、3度目のレントゲン次第では、もう一度継ぎ直しとのこと。 昼寝後のUO、Doomでは段々死に辛くなってきて、気を抜いたのが行けなかった。 調子に乗って、戦闘を繰り返していたところ、ラスボス戦の最中に孝章が起きてしまった。 お父さんを殴っている最中だったが、HPもマナもフルだったから、放置してしまった。 死ぬなら、いたし方無しって事で。 孝章を寝起きのトイレに連れて行き、オムツをトレパンに替えて人心地。 ブツブツと文句を垂れる、早姫に孝章を預けて、PCの前に戻り、ログアウトしようとした。 すると、Sasaoyajiは生きていた。周りには骸骨ナイトと緑先生、毒を喰らっていて、死ぬ寸前だ。 おぉ?!たいしたもんだとばかり、脱出したら、間に合わず毒死(T_T)。 乗りドラも敢え無く緑先生に嬲り殺された。 蘇生してもらい、ログアウトしたが、惜しかったなぁ。 夜、Doomに行っても重いばかりで、駄目なので、釣りに走る。 SOS2本、絵が2枚上がる。善哉・善哉

<2003年11月>