31日(火)出張2日目
できの悪いプログラムをリメークしながら、障害分析。21:00まで、ずっと仕事。30日(月)出張1日目
ホテルに帰ってから、家に電話する。電柱の移動の件で、東電から連絡があった。A建築に連絡して、設置場所を決めるように指示する。
今日から、出張。午前中から専務を交えて、スケジュールの打合せ。障害管理を先週から全然やってないので、オタオタする。が、現地に出張していたのが、上も判っていたから、あまり怒られず。まぁ、素直に、俺等が悪いんですと言ってしまったし。29日(日)目黒オフ&選挙
A建築から電話があり、水曜日から作業にかかる予定だが、隣の家との境界が入っていず、掘削の線が引けないと言われる。土地を買ったS建設に電話して欲しいとの事。了承するも、そんな事は仲介した、P不動産がやるべき仕事であるため、P不動産に電話して折衝させる。明日、どうなったか、フォローの電話を入れよう。
夕方、現地到着、顔だけだして、ホテルへ。今回は、いつものホテルで安心。行きの電車でずっと本を読んでいたので、すっかり疲れてしまい、早めに就寝する。
ひやむぎ。氏に、良くこの日が取れましたねと言われる。逆である、選挙の日取りが決まる大分前に、この辺で空き日付を取ったら、偶々この日だっただけである。選挙が後からきたのである。本当は、昨日取りたかったのだが、コンサートの予定をその更に前に入れていたので、日曜日であった。28日(土)
イベントを予定したせいもあり、大盛況で21名も集まる。チームシールドでは、今回初参加の河村さんとまいまいさんとでチームを組む。レアに恵まれて、なんと2勝1敗で総合2位に入れた。俺自身は、0勝3敗だから2人の頑張りに寄るところ大であった(っつうか、2人のお陰である)。戦略的には2人に強いカードを集めて、確実に勝ち、残った一人は、勝てればメッケ物デッキであったから、この割り切りが無ければ好成績に無かったと思おう(笑)。個人的には、あのようなギミックを多用し、粘って、なし崩し的に引き分けに持ち込むデッキは嫌いではない。その割に、勝てなかったのは、多分に、俺の人間力に負うところが大きかった。3体も入っていたタッパーがあまり場に出なかったり、赤や黒のアコライトをサイドインしても、1〜2回しか出なかったし、肝心なときにカウンターが引けなかったりで、全く良いところが無かった。今日の俺は、俺自身の人間力の不足を、友人力に補ったに過ぎない。それでも、チーム戦は非常に面白かった。作っていて「うひゃー、このデッキ弱えー(>_<)」とか言いながらも、十分に楽しめたように思う(まぁ、弱いデッキで戦うのは慣れているので)。優勝した、チーム魔人ミツルギ(信山☆シンザン氏、岩館氏、ひやむぎ。氏)の凄まじいまでのトップレアのオンパレードに比べれば、俺等のデッキは健闘したと言えるに違いない。[更新記録:日記]
向かいの家の建築は、基礎まで完了。早いなぁ。見るとベタ基礎らしく、1mも掘ってない。うちは、地下収納を作るので、かなり掘らなければならないので、一寸うらやましい。27日(金)出張最終日
夕方、子供達を連れてグッチ裕三のコンサート、NHKの子供番組「ハッチポッチステーション」のユニットでやる。全般的には子供向けとの事。コンサートなんて何年ぶりだろうか。オリジナルと言える曲は無いが、ハッチポッチのテーマソングや、ハッチポッチでやっていた替え歌を楽しむ。しかし、子供番組でビートルズナンバーの替え歌でも苦しいのに、エルビスプレスリーの替え歌やアースウィンドオブファイアの替え歌はかなり無理があるだろう。俺は大笑いしたけど、子供達は全然判らなかったらしい。一番笑ったのが、Deep PurpleのSmoke on the waterをロシア民謡の「一週間」に替えたもの。「The Fire in the sky」のサビを「遊んでいんですかい」は無理があって面白かった。この番組の替え歌は、童謡に代えるので子供にもわかるだろうと始めたらしいが、大人が楽しむ子供番組になってしまった。
コンサートの後、安い中華料理屋に行き鱈腹食べる。時間が20時を回ってしまって、子供達はすっかり腹を空かせていて、凄い勢いで食べ物が無くなった。21時過ぎにバスに乗って帰宅。今夜は、孝章の面倒は俺が見る番。
ユーザからの障害報告がほとんど無い一日。現地対応のSEは午前中に帰京してしまったせいか、平穏な日であった。皆で、あの人が障害管理できないのが原因だったのではと、訝る。現に俺がきた初日と2日が一番忙しく、ちゃんと障害切分けができるようになると、デグレードが激減して、付随して障害も減ってきたのだから。でも、来週も、この人のお守りをしなければならない。気が重いなぁ。26日(木)出張4日目
俺が立てようとしている土地の向かいの土地のほうの建設が始まった。くそー、先を越された。
一人午後から追加し、一人午後に帰京、のはずだったが、夕方までその人は帰れず。障害対応要員は4人いるけど、使えるPCが3台しかないし、席も3つしかないので、一人あぶれてしまった。交代で2台のPCを3人で使う情けなさ。まぁ、障害対応優先だから仕方ないけど。障害対応自体は、割と暇。障害発生が少なくて、出てもチャンと交通整理して対応するので、1時間以内に片付いてしまう。先週まで、現地SEが一人でいろいろやっていて、トラブルの傷を広げていたことのようだ。バージョン管理が無茶苦茶だもの。25日(水)出張3日目
GBシレン2、第2部終了で三流風来人になった。どういう意味があるかは不明。ンフーが登場し、「トンファンの穴」が開いた。20階まで降りれば良いのだが、ここに来て2度ほど死ぬ。やっぱり、1度も死なないでクリアできるわけが無いか。
夕方、A建設から電話。隣家と話がつき、どうやら来週には、工事に入れるとの事。一寸ほっとする。
3人体制で障害対応。ところが、今日は障害が少ない。昨日の積み残しを処理するが、余裕で18:30には退室。宿に帰ってから3人で焼肉を食いにいく。1時間の食べ放題の飲み放題だったが、肉はカルビとロースのみなのが残念だった。それでも満腹になるまで飲み食いしたから、良しとする。宿に帰る途中で、水を買って帰る。宿の水は、相変わらず金臭く、飲む気がしない。うがいするのもギリギリである。水道管ではなくて貯水槽が古いんじゃないかなぁ。24日(火)出張2日目
GBシレン2は、クエストの第2部に突入。今回から、罠に引っかかると、持ち物が呪われる場合がある。巻物の場合は、読めなくなるし、杖の場合は、効果が出なくなる。壷の場合は最悪で、出し入れが不可能になるようだ。それと祝福の壷と言うのがあり、効果が良くわからないが、どうも呪われた時、相殺してくれるらしい。でも、壷に壷は入れられないので、壷は祝福できないなぁ。
障害の多さに、とうとう音を上げ、担当者を明日もう一人呼ぶ。明日から3人体制である。23日(月)出張1日目
夜は、宿に帰ってもやることが無いので、ビールを飲みながら、AOKとGBシレン2をやっている。シレン2は、オープニングなので、ノーミスである。64シレンとは、細かい点が違うので、偶に勘違いする。
A建設に電話して事情を詳しく聞く。電柱が邪魔で2t車がギリギリでしか入らないので、移動の手続き中だそうだ。木曜日に話がつくので、そこから更に4〜5日掛かるから、結局来週末になりそう。あぁ、とうとう8月に突入だぁ。
YahooBBからやっと、準備が整って、NTTに工事申し込みをしたと連絡があった。後は実際に工事が行われて、ADSLモデムが送られてくるのを待つだけである。しかし、このモデムがきっとなかなか来ない。繋がれば、局から家までは、1Km内なので、8Mbpsとは言わないまでも、4Mbpsくらいは出るのだろうか。22日(日)
午後の新幹線で爆睡しながら、現地へ。21:00まで現場に詰める。障害対応に一日潰れる。
今回は、いつもの宿が取れず、顧客に聞いて、必ず取れると言われている宿にとまる。久しぶりに凄いホテルに泊まった。部屋はツインで広いのだが、洗面台から赤水が出たり、スリッパが擦り切れていたり、ベッドのクッションがヘタっていたりでなかなか大した物だ。取り得は、大浴場(10畳くらい)があることか。木曜日からなら、いつものホテルが取れるのだが、移動が面倒くさいので、そのまま居続けるつもり。
嫁さんに電話して、工事が始まったか聞く。今度は隣家との境にある電柱を移動できないかで交渉中との事。一体いつ始まるんだ?
環7沿いの電化製品安売り店のKに行く。ここではエアコンに富士通ゼネラルのものを勧められる。計算すると、工事費込みでも昨日の店よりも5万円以上も安いことになる。テレビや冷蔵庫も明らかに安い、この二つは、故障も少ないから、ここで買う事にした。問題は、エアコンで、家もできていないのに今買う必要は無いわけで、かといって、家ができてから、付けようとすると、果たして安く売っているかと。ジレンマであるな。エアコン無いと冬場は寒いしなぁ。21日(土)
芙美は、昨日泊まって行ったSちゃんとプールに行ったりして帰ってこず、そのままSちゃん家にお泊りする事に。20日(金)
午前中、近くの電気専門店に行き、エアコンの下見をする。最初、東芝製かコロナのにしようと思っていたが、ダイキンも良さそうで、目移りしてしまう。ダイキンのものは、暖房に加湿機能があるので、非常によさそう。部屋のサイズで、エアコンのサイズが決まり、さらに、室外機の位置により、工事費が変わる。何にしろ、四台もまとめて買うので、取付け工事費用も同時に見積ってもらう。良くある工事費用無料というのは、落とし穴があって、標準工事費用が無料になるだけだと教わる。また、今使っているテレビも調子が悪く、新しく買わねばならない。冷蔵庫も12年も使っているから、買い替え時である。つまり、エアコン四台+大型テレビ+冷蔵庫が必要になるのだ。これだけで、100万円くらいになりそうである。眩暈がしてきた。続いて、家具専門店に行き、キッチンの収納棚も見る。と、何処かで見たような物が格安品である。何と、そこには、システムキッチンの付属品として売られていた食器棚が半値以下で売られていた。色とタイプを選ばなければ、システムキッチンの付属とほぼ同じ物が揃えられるようだ。今のところ、キッチンはブラウンオーク調で統一しようとしているので、キッチンの背後に置く、食器棚もシステムキッチンより良い品をここで揃えられそうだ。システムキッチンのメイン部分は、建築費用に含まれているが、追加の食器棚には追加料金が必要になる。建築屋からも、普通の家具屋さんで揃えたほうが安いですと言われていた(「儲からないの?」と訊いたら「システムキッチンは沢山入れても利幅が薄い」とも言われた)。他にも、テレビ台やら照明やらを見ていたら、昼になってしまった。
午後から、残っている家族を連れて、錦糸町のTOSTEMのショールームへ。各部屋の扉選びや、キッチンの最終調整をする。一階のトイレの扉は1枚戸であったのを、折戸にしたほうが良いと言われ、変更する事にする。結局、今週は工事開始とならなかった。[更新記録:日記]
早姫は、朝から林間学校に出かけた。芙美の友達のSちゃんが遊びに来て、そのままお泊りして行った。亜矢と芙美とSちゃんは大騒ぎして、22:00まで起きていた。19日(木)
レイトショーで「千と千尋の神隠し」を観に行く。芙美は怖そうだから観ないと言うし、亜矢は早姫達と観に行きたいというので、何故か嫁さんと二人で見に行く羽目に。いやー「千と千尋の神隠し」は面白いは。手放しで楽しめる名作であろう。もう一度、映画館で観たくなる映画であり、早姫達が見に行く時、付き添って2度目を観ようかな。
新宿のBで、「風来のシレンGB2」を買う。発売直後にもかかわらず、\4000少しで買うことができた。でも、まだ暫くはやる暇がなさそう。18日(水)Hit28664
明日から、早姫が林間学校に行く。俺が子供の頃は林間学校は伊豆高原の山荘だったが、早姫達は、日光に行くそうだ。小学校の頃、伊豆高原で見た、降るような星空は未だに鮮明に覚えている。もう、知っている星座がどこにあるか判らないくらいの星空だった。その星空の下、肝試しをやったりしたが、本当に星明りで路を歩ける事に驚いたものだ。
YahooBBは、未だに連絡がない。状況はYahooのページで確認できるが、NTT工事待ちのまま。こりゃ、7月中は無理かな。個人的には9月までに開通してくれればラッキーと思っていた方がよさそう。17日(火)
来週から、出張が決まる。期間は、2週間で現地に詰める事に。
夜は、昨日の続きのシレン。やはり、途中で止めるのは良くなかった、起動後、その階を回りきらないうちに、召喚罠を踏んで撃沈(T_T)。
明日は、GBシレン2の発売日だ。ゲーム物は初日には買わないのだが、値段次第では、買っても良いかな。[更新記録:日記]
いつもより早めに帰宅。本屋に寄ると、風来のシレンGB2の攻略本が売っていた。慌てて買う必要は無いのだが、つい買ってしまった。でも、実物が発売される前(7/19発売予定)に攻略本が出ているってのもなんだかなぁ。16日(月)Hit28552
熱帯魚の水槽のポンプを交換する。日曜日の夜、壊れてしまい、昨日は買いに行けず、今日交換になってしまった。丸二日水が循環しなかったせいで、エビと魚が1匹死んでしまった。もう1日遅かったら、全滅していたかも。しかし、うちの魚たちは長生きするなぁ。もうかれこれ3年は経っているが、まだ8匹が生きてる。カージナルテトラの寿命は、2年くらいのはずなんだが。
寝る前に64のシレンをやる。昨日からの続きで、34階から。草受の杖にしあわせ草を入れて、かなりレベルを稼げたので、サクサクと進み49階に到達。久しぶりの到達階更新である。初めてエスカルゴンに出会い、捨てないで残していたしあわせの杖ととうめいの杖を振って、遊ぶ。レベルが上がりすぎているせいで、しあわせの杖を振っても、レベルアップせず、500の経験値がもらえるだけ。エスカルゴンを倒すと800の経験値だからあんまり見合わないなぁ。とうめいの杖を振って、シレンが消えるのは僅か10ターンであった。エスカルゴンが居るモンスターハウスでしか役に立たんね。持っている保存の壷が10個になり、どれに何が入っているんだかわからなくなってきた。壷にメモを付けようかと考えたが、これをやると時間がかかるので、やらない(^_^;。まだ死んでいないが、1:00を回ってしまったので、就寝、明日続きをやろう。
会社の帰りに、TSでWizz55を買う。1年半ぶりの購入だな。アポカリプスも3パック購入。山手線内で、剥き剥きする。黒緑のダメランと緑のVolverが出てきて、まずまずのあたりかな。黒緑ダメランは、これで3枚目。黒緑にタッチ青のデッキを組めとのお告げか。TSでは、アポカリのシングルは、高いのはやはり、パニシャス・ディード。他はボチボチ。15日(日)
家の建築開始は、やっぱり週末辺りかららしい。まだ、始まっていない(T_T)。[更新記録:日記]
子供達とポケモン映画を観に行く。今回の「セレビィ時を超えた遭遇」は前回に比べると大分、面白かった。チョッピリ悲しくなり、チョッピリ嬉しくなる、そんな映画であった。しかし、映画としての完成度は、同時上映の「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」のほうが上な気がする。こちらは完全なドタバタであるが、出てくるキャラが非常に良い。元気が出て楽しくなる映画であるな。上映後、時を超えた遭遇のほうのキャラ「ユキナリ」は、姓が「オオキド」であると早姫に教わる。なんだそうだったのか。ロビーでパンフと劇場版限定のポケカハーフデッキを\900で購入。セレビィコインとR団バンギラスと悪エネルギーが入ってこの値段なら悪くない。嫁さんからは、ピンバッジがあったら買ってきてと頼まれていたが、今回は無し。14日(土)
午後、嫁さんと実家に行く。到着するも義理の父母は、出かけていて、帰ってくるまで嫁さんとテレビを観ていると、「千と千尋の神隠し」のメイキング番組がやっていた。あぁ、これも面白そう。来週の日曜日あたりに観に行こうか。主人公の千尋は、10歳の普通の女の子で、宮崎監督は10歳前後の女の子に特に観て欲しいと言っていた。早姫は11歳、亜矢は9歳、芙美は、8歳だからちょうど良いかなぁ。
帰り際、路地から車を出すとき、誤って車を擦ってしまった。バンパーだから良いけど、相当大きな傷がついた(T_T)。
午前中、早姫と亜矢は、T女子学園の体験入学に行った。嫁さんも付き添いで行ってしまったので、俺が孝章の面倒を見る。孝章は、盛んに首を動かし、手足をばたつかせるが、まだまだ首が据わっていない。後、1ヶ月くらいかな。寝てばかりいるので、後頭部がペッタンコになってしまった(;_;)。13日(金)Hit23420
午後から、児童館の児童館祭りがあり、自転車整理係りに借り出される。ところが、風船釣りの人手が足りずに、そちらに借り出される。2時間ほど頑張ったら、疲れてしまい、残りの2時間は、座敷でごろ寝を決め込む。軽い脱水症状に掛かっていたらしい。帰り道も、少しフラフラしながら帰宅。
夕方、芙美の誕生日ケーキを不二家に買いに行く。俺の好みからすると、コージーコーナーとかガレの方が良いのだが、芙美がここが良いと言い張るので仕方が無い。どうも不二家が良いと言いだした理由が、数字形のローソクにあったらしい。だったら、それだけ買ってケーキは、別のところの奴にしたかったな。不二家のケーキはパサパサして、あまり美味しくないのである。それでも、6等分したケーキはあっと言う間に消え失せた。
朝、嫁さんが飯を炊き忘れて、弁当無し。昼食は、タイ料理屋に行き、カシューナッツと鶏肉の炒め物なんぞを食べる。量がありかなり満足。本当は、タイカレーを食べる予定だったんだが、何となくそっちのほうがおいしそうにみえたんであった。12日(木)Hit28369
YahooBBの悪い噂ばかりが流れてくる。曰く、全然速度が出ない、曰く、誰もまだ使っていない、曰く、ADSLモデムが品薄で9月になるまで、工事が始まらない。俺としては、11月くらいまでに、引かれれば良しとしたいので、問題は無いんだが。
夕方、建築を請け負うA社のM社長が訪れてきた。設計者に払う設計料を受け取って、キッチンと洗面所、バスの概念図を置いて行った。最近のこういったものは、カラープリンタで光沢紙に印刷されるので、かなり綺麗。まさに写真画質である。来週の末くらいに、やっと工事開始になると言う。もっと早くしないと、戻り梅雨があるので、更に遅れる懸念があるのだが。[更新記録:日記]
会社のPCは、VB6.0と他もろもろを入替えて、どうにか安定。プログラムをどうにか、1本でっち上げる。登録と確定(こういう業務がある)しかできないが、他との兼ね合いがあるので、取り敢えず登録できれば良し。[更新記録:日記]11日(水)Hit28300
今日も、プログラムの直しをする。あぁ、嫌になるくらいに駄目なプログラムだ。気がめいるので、午後から別のことをやる。俺が現在、会社で使っているのは、開発用のノートPC(PentiumV 750MHz)とデスクトップだが、このデスクトップはもう、開発には使えないくらい低スペック(MMX Pentium 166MHz)で、メールとブラウザとCD焼きにしか使っていない。これを余っているマシン(PentiumU 300MHz)に切り替えた。ほぼ、同じ事をやらせるので、内蔵ハードを移し変えて、必要なソフトをインストールして、引越し完了。ところが、VBのソースを移して、開発ができるようにしようとして、躓いた。あれ?VBPが開かんぞ?定時になって、疲れたので、続きは明日。10日(火)
帰宅後、友人が結婚の証人になってくれと訪れてきた。快く承諾。夫婦で証人欄に署名。
駐車場オーナーとやっと連絡が付き、明日、挨拶に行くことになったのだが、俺が立ち会えないので、嫁が行くことになった。
昨日休んだ分の仕事が溜まっていて、遅くまで残業。他人が作った、オソバ状態のプログラムを必死に解析し、バグを見つける。うーん、酷いプログラムと酷いSQLだ。もっと簡単にならんのかな。仕様が二転三転したのが響いてるが、単純にSQLエラーになるのはちょっと不味いだろう。エラールーチンをサボっているので、エラーの後、知らん顔して動いている。テーブルの方はロールバックしていて更新されない。3ヶ月間も、何で誰も気がつかないと言うか、顧客が全然使ってないだろう(涙)。9日(月)
家の方は、駐車場側の壁が脆くなっていて、工事に差し支えそうなので、手がつけられない状態。駐車場オーナーに補強してよいかの承諾を得なければならないのだが、オーナーと連絡が付かず、困った状態。
俺は日本酒は苦手なのを忘れていた。二日酔いで会社を休む、情けない。午前中は、10:00くらいまで寝ていて、その後、起きだして、先日のシールドの結果をまとめる。[更新記録:日記、目黒オフ、?]8日(日)
早姫と亜矢はN研の公開模試に行く。嫁さんは、それにくっついて買い物に出た。俺は、孝章の面倒を一日見る。が、実際には暇しているお袋に預けて、シレン三昧(笑)。これも親孝行の一環だ。7日(土)七夕目黒オフ
夜、古い友人が、訪ねてきた。中学校時代からの友人で、ここ数年顔を合わしていなかった。開口一番、どうした結婚でもきまったか?などと軽口を叩くとその通りと答えが返ってきた。ネットのBBSで知り合って来年あたりに式を挙げるとの事。久保田の千寿を飲みつつ、語り合った。
七夕は、有名な雨の特異日であるが、晴れる(晴れの特異日は10月10日の元体育の日)。こういう珍しいことがある日は珍しいことがあるものだ。MM(Td)+Iv(Bo)+AP(Bo)のシールドで優勝してしまった。6日(金)
目黒には、9:20くらいに着き、時間どおりに開場したが、出足が悪く、午前中には4〜5人しか集まらなかった。しかし、お昼時から急激に増え始め、13:00には19人も集まる。空調も強にしてフル回転状態であった。シールド用のMMは12人分しか用意されていなかったので、ブードラ組とシールド組に分けて開催した。もう皆、限定戦やりたい熱に憑かれてしまい、松っちゃんにカードを寄越せと迫る迫る(笑)。
俺はシールドに参加し、カードを色分けすると何だか各色全て強い。特に青は飛行系のクリーチャーが多くあり、CounterSpelやBrainStormの補助カードが良く、まず、1色確定、続いて除去は少ないものNecravolver・Enslaved horror・Duskwalker・Zombie Boa等、良質の地上クリーチャーを擁する黒も確定。アーティファクトはDodecapod(素でC3/3は十分強い)とPuffer Extract(相打ちが取れるので今回の殊勲カード)も絶対入れる。さてさて、3色目が困った。大型クリーチャーを取るならの緑、火力がSizzleとShock TroopsしかないけどKrisMageもいる赤?結局、旗持ちが大小2体いる白を選択した。理由は白をいれるとマルチカードのWings of hopeやSoul Linkが生かせる事であった。1戦目:対御手洗さん、飛行クリーチャーでチクチク攻めて○×○。お互い決定力に欠けていたので、長期戦になってしまった。俺のデッキあまり強くないぞ。クリーチャーが小さすぎるのか。
2戦目:対ベガさん○×○。1ゲーム終了後に、思いきって白いカードを全て引き上げて緑に入替える。これが正解、2ゲーム目はまだバランスが今一つで落とすが、黒カードを1枚抜いて、平地を2枚(Necravolverのキック用)にしたら安定して、3セット目を取る。おぉ2勝目だ。
3戦目:対やすかわさん○○○。緑クリーチャーを並べて地上を固め、飛行クリーチャーで攻めて順当に勝ち。2ゲームともミラクルカットで、裏土地事故を引き出したのが勝因なのは秘密だ。優勝賞品は、PS4パックを頂きました。レアが氷点下だったのはもっと大きな秘密だ。
やすかわさんは、今回すえぞうさんに連れられてやってきた方。非常に紳士的なプレイをされる方でやっていて楽しかったです。<結果(敬称略)>
笹 ○×○ ○×○ ○○○<デッキ>
ベガ ○○○ ×○× ○○○
イリヤ ××× ○○○ ○○○
るなっち ×○○ ××× ×○○
やすかわ ○○○ ×○○ ×××
すえぞう ○×○ ○○○ ×××
松林 ○×× ××× ○○○
BON ××× ○○○ ×××
みたLie ×○× ○×× ○××
影羅刀聖 ×○× ××× ×××黒 クリーチャー:Necravolver(ダブルキックすると主役)青
Enslaved horror(偶に主役)
Zombie Boa(かなり嫌がられた)
Duskwalker(実質、B黒黒フィアー付き3/3)
Misshapen Fiend(飛行の1/1、2回殴って、1回ブロックできればOK)
Urborg Skeleton(優秀なブロッカー)
クリーチャー:Rishadan Airship(主力飛行クリーチャー)スペル:
Rainbow Crow(主力飛行クリーチャー2)
Coastal Drake(カブー戻すぜ!!一回しか戻さなかったけど)
Chambered Nautilus(俺にカードを引かせてくれ)
Drake Hatchling(飛行)
Saprazzan Legate(ただで出せたのに、マナ払って出してた)
Dream Thrush(マナ変換機にするつもりだったが、結構殴ってた)
Waterfront Bouncer(戻すぜ戻すぜ)Counterspell(要所要所で良い働き)緑
Brainstorm
クリーチャー:Kavu Houler(カブーは他にいないので、ライブラリーを回転させてた)スペル:
Silverglade Elemental(地上の主役)
Savage Gorilla(除去に使うより素で殴ってたな)
Giant Catarpillar(一度も化けず)
Vine Dryad(インスタント召喚)Spidersilk Armorマルチとアーティファクト
InvigorateBarrins's Spite(結構活躍)土地
Dodecapod(今回、捨て捨てと当たらなかったので、ただの3/3)
Puffer Extract(影の殊勲選手)島×6
沼×5
森×5
平地×2
定時で退社して、帰宅後、車に乗ってもう一度会社へ。一昨日もらったPCを車で運ぶ事にした。行こうとしたら、嫁さんがついていくと言うので、暇なんだなぁと思いつつ、連れて行った。俺の分と同一方向の女子社員Wさんの分のPCも同乗させて、運ぶ。俺も人がいいなぁ。5日(木)
帰宅後、テレビで「魔女の宅急便」を観る。何度も観たけど、つい観始めると最後まで観てしまった。他にやりたい事がいっぱいあったのに。[更新記録:日記]
日曜日に買った靴を試し履きで会社に履いて行ったら、靴擦れが出来てしまった。夏場は蒸れ易いので、中敷を入れたのが良くなかったようだ。4日(水)Hit28001
大阪の偉いさんとの打ち合わせで、今の仕事は人を増やす方向に持って行こうとしている。しかし、作業場所を大阪にして欲しいと言われる。普通の仕事ならOKだが、今の仕事は、ろくな仕様書が無いので、他人に頼む場合は、詳細仕様を俺の方で作らなければならない。それだったら、俺の負担は全く軽くならないじゃないか。かなり失望の色濃く、増員はどうでも良くなる。
会社の教育用に使っていたPCが古くなって処分する事になり、捨てるのは勿体無いので、希望者に配ることになった。一応抽選だったのだが、取りにこれる人限定が災いして、申し込み者が5人しかいない事態に。結局、申込者全員に行き渡った。俺は勿論、申し込んでいて嬉しいのであるが、はてさて、何処に置いたやら。PCのスペックは、Pentiumの166MHz、メモリが96MB、HDDが2GBであるから、子供達のお遊び用かな。3日(火)
Iさんにお願いした壁紙の見積りが届く。市価より相当に安い値段で譲ってもらった。在庫整理分から、かなり自由に選ばせてもらい、しかもこんな安値で有難い事だ。感謝感謝。
今週の土曜日は先週に続いて目黒オフである。久しぶりに参加が予定されている方が何人かいらっしゃるようだ。楽しみであるな。ふと、この目黒オフを、後何年やれるのだろうかと思ってしまう。できれば、ずっとやっていたい。変わらないで続けていきたい。マジックをやっている人も、今は止めてしまった人もいる。止めてしまった人が、何年かして、再開しようかと思い、目黒オフはまだやっているのかと探してみるとそこにまだある。まるで灯台のようにそこにある。おや久しぶり!!と、そこには見知った顔が少し古びて笑っている、知らない顔も迎えてくれる。そうなる事が望ましいのだろう。俺にとっても、他の皆にとっても。
会の出席者名簿がいっぱいになってしまった。この名簿に「愚者の秘本」と名づけてくれたありとさんも最近は、完全にマジックから足を洗ってしまったようだ。さて、次の名簿にはなんて名づけよう。夜空には火星が見えたことだし、マンガラの秘本とでもするかな。[更新記録:日記]
昼間、嫁さんに建築業者に連絡を取らせてみた。もう建築申請は通っていて、始めるばかりなのだが、隣地の壁が倒れそうになっていて、その対応を隣地の地主と話し合わなければならないそうだ。うーん、そんなことってあるんだろうか。設計士に払う設計料が60万円を超えていてびっくり。そんなに高かったっけ?2日(月)Hit27919
今日あたりから、家の建築が始まると思っていたが、帰宅して現場に行ってみるも変化無し。先月行なった地鎮祭の後のまんま。四方に打ったくいに竹が虚しく揺れていた。明日、昼電話してみることにする。設計士に払うお金も幾らか正式な金額を聞いてない。一寸不安。1日(日)
亜矢が、おたふく風邪から復活、今日から学校に行けるようになった。幸い、予防注射をしていたため、1週間で済んだが、普通は10日間は駄目である。何にしろ良かった良かった。[更新記録:日記、目黒オフ]
午前中、布団干しをしたり、部屋の片付けをしたりする。早姫と亜矢は、N研の特待生試験を受けに行った。塾にも特待生制度があり、全国100位以内に入れば、月謝が只になるのである。100位以内に入るとは思えないが受けるだけ受けて来いと発破をかける。もし受かったらお小遣い上げると言う条件で。<2001年7月>
午後から、孝章のお宮参りに行く。子供達は水着を持っていき、お宮参りから区営プールにそのまま出かける予定であった。お宮参り終了後、子供達はプールに向い、俺達夫婦は、ベビーカーを押しながら、帰宅。車はまだ、故障から立ち直らない。
15:00過ぎたところで、大井町のデパートに買い物に行く。俺の夏物スーツとズボンを購入。ついでにBookOffに寄り、文庫本を3冊とマンガ本を3冊購入。家に帰って気がついた、1冊は既に購入済だっちゅうの。\300損したなぁ。
夜21:00過ぎに、三菱自動車から車が帰ってきた。結局、丸1週間使う事ができず、金曜日から日曜日の一番使いたい時に全く使えなかった。月曜日のトラブルなんだから、金曜日には直して返せよって怒りが噴出。腹が立っているので、三菱自動車との応対は嫁にやらせる。嫁は、N自動車の時はこんな事は無かったとまた言っていた。次回の買い替えのときには、多少高くても、N自動車かT自動車にしよう。故障が多すぎるし対応が酷すぎるよ。これが、地方の小さな代理店で人が足りないとかだったらまだ、同情の余地はあるが、俺が買ったのは田町にある本社でなんだが、本社でこういうことなら、当然支社も同様なんだろうな、きっと。大体、バッテリーの交換と電装回りのチェックが3日もかかるのは、どういう理由でなんだろう。何かまた、リコールネタの修理でも極秘にやっていたりして。今度何かあったら、車関連のHPに情報を公開するつもり。