Smacktongue

アルト、テナー サックスレッスン
東京都内 練馬区氷川台歩2分
旧橋壮(FuruhashiTsuyoshi)

テナー、アルト、ソプラノ 
池袋沿線練馬区のサックス教室

フルートも可 1レッスン90分×2~4回

月謝1万円
2017年11月21日 更新 
体験レッスンは無料です。30名定員 
現在2~3名ほど新規の生徒の受け入れ可能です。
お問い合わせはこちらまで:u-hana@ga2.so-net.ne.jp

howtoplacticesaxophone
吹奏楽部ミュージックエイトの譜面講座練馬区桜台3丁目のサックスレッスン場所の地図東京都練馬区桜台3丁目サックスレッスン場所
yanagisawasax
赤坂BFLAT旧橋壮ゲストVITALBOYE
赤坂BFLAT旧橋壮ゲストVITALBOYE


サックスレッスン格安"
CONTENTS
東京・練馬有楽町線 氷川台駅歩2分 
入会金なし
月謝1万円で 月2回を基準とし学生の為に最大月4回まで同額 
一回のレッスン時間も90分で休憩を含めゆったり
時間が取れます。
(月をまたぐとリセットされます)

一般常識のある方であれば、年齢や経験
レベルは問いません。
これから楽器を買いに行くという段階から
アドバイスした例も過去何十件とあり、
まったくの初心者の方もご安心ください。
最低6ヶ月継続が条件です。

長野県など遠方から月1回、サックスレッスンに
来られる生徒さんもいます。
高校生、大学生ジャズ研究会、ビックバンド
小学生、吹奏楽部中学生 
30~40代、60代以上の退職後の趣味の方、
ダウン症の方まで在籍しています。

バンドや大学のサークルでのソロの
アドリブ例を書いてほしい、
クラシック出身でジャズ、ポップス奏法
の補填をしたいなど、
ご要望にお答えします。
上級者では島村楽器等 大手楽器店の
サックス講師の方も教えています。
活躍中の生徒紹介(1)
活躍中の生徒紹介(2)
お問い合わせはこちらまで:
u-hana@ga2.so-net.ne.jp

横浜から通学可能なサックス教室
サックスアンブシュアの基本

生徒レッスン風景(個人レッスン)


サックスジャズのタンギング方法

planideas

ファットリップ


レッスン生徒画像

レッスン生徒画像サブトーン

マウスピース生徒画像

マウスピース生徒画像OTTOLINK

マウスピース生徒画像メイヤー

マウスピース生徒画像セルマーS80

生徒画像めちゃもてサックスの指導

生徒画像オーバートーン

シンコペーションの把握

優等生、ライブ参加リハーサル

譜面が読めない人はカタカナで書きます

SELMERMARK6
横浜から通学可能なサックス教室

先生について
旧橋壮 FURUHASHI TSUYOSHI

モーションブルー旧橋先生画像モーションブルー先生画像旧橋壮、
山寺宏一、野沢雅子、羽佐間道夫、土井美加サイン
旧橋壮先生とフレディ・グレゴリーの2ショット赤坂BFLATジャズサックスライブ
スペインのライブ会場でお客さんとして観にきてくれた
親交のあるマウスピース製作者の故FREDDYGREGORYと

この時、グレゴリーにサインを求められましたので、CDにサインをしました。
JAZZJAPAN 旧橋壮インタビュー
JAZZJAPAN 旧橋壮インタビュー posted by (C)FuruhashiTsuyoshi


演奏サンプル





mortionblutetsuyoshifuruhashikanban

サックス初心者が気をつける奏法のポイント
発表会
6~12ヶ月に1回、プロミュージシャンのドラム、ベース
、ピアノのホストを呼んで発表会ライブを行なっています。
(参加費5000円)在籍生徒であればどなたでも参加可能。
緊張して自信がないという人は不参加も選択できます。
初心者で、メロディーだけでも挑戦したい人は、後押しします。

次回サックス教室生徒発表会
2017年6月25日(日)江古田FLYINGTEAPOT
旧橋 壮(ts,、指導)久保島直樹(p)日野了介(b)野村綾乃(ds)
+サックス生徒チャージ500円 一般の方も観ることができます。

サックス教室表会の様子
生徒発表会 動画




画像
サックスアンブシュアの基本
OTTOLINK"
生徒の声
旧橋先生のサックスレッスンは、
その時の状況に合わせハンドメイド
で生徒に向き合いながら対応してくださり、
またクラシックや他分野の芸術までも含めた大変
奥深く満足感の高いものと思いました。
また、自分自身も初めの頃とは比べものにならない程、
音色も良くなりアドリブへの
足がかりができたと感じております。

(30代男性)
サックス教習の発表会に来ています。
旧橋先生の教室の人達はみんな音が良いです。
まっすぐ出てて音がしっかり抜けててすごい!
(20代男性/2016)
先日のサックス教室生徒発表会にお邪魔した者です。
生徒さんの演奏を聴きましてレベルの高さに
ちょっと体験レッスンを受けるのを躊躇しましたが…
生徒さんが奏でる音が皆さんしっかりした音で感動しました。
(40代男性)
いつもやさしく丁寧にサックスを指導してくださり
ありがとうございます。おかげで
初心者だったわたしもここまで
上達することができました。
(10代女性)

YOUTUBEでレッスン動画を配信している
若い先生に習っていましたが、
マウスピースはどれがいいですか?
どれでも良いです・・というような
教え方で不満がありましたが、
旧橋先生の教え方に代わりバンド仲間から
音が良くなったけどどうしたんだ?
とほめられるようになりました。
(50代男性)

楽器の調整も診てくれるので良いですよ。
もともと旧橋先生のライブを頻繁に観にいっていて、
音の深みが他の奏者と違うので習ってみたいと思っていました。
(50代男性)

前の先生に、低音が出ないのはアンブシュアが悪いからだ、
と注意され悩んでいましたが旧橋先生に診てもらい
楽器の調整だったと解り、全く問題なく出るようになりました。
(40代男性)
前のクラシックの先生に4番リードで噛めと
教わり震えが止まらなかったのを
旧橋先生のアドバイスでMPとリード、
奏法を変え全く違う音に生まれ変わりました。
(60代男性)
ここへ来て音楽の聴こえ方や
リズムが変わりました。(30代男性)

幼児生徒ダウン症の子からの手紙

(10代ダウン症の生徒の子より)

イメージはす画像
サックスアンブシュアの基本
サックスレッスン日時の決め方
レッスンが終わった後に、生徒と先生でカレンダーで
毎回スケジュールを確認して可能日時を調整の上、
次の日程を決めます。固定で毎週月曜日の

PM2:30と決めている方もいます。変更もスケジュール上、
調整可能な場合は変更できます。現状は生徒数が多く
演奏もあるため、変更が不可能な時期もあります。
10:00AM-20:00PM
オリジナルアドリブ教材例
オリジナル教材楽譜1
オリジナルジャズアドリブ教材楽譜2
オリジナル教材楽譜3

当レッスンで生徒のリクエストにより採譜した
楽譜が海外のサイトで取り上げられました。

スコットハミルトン
ALL THE THINGS YOU ARE
採譜 旧橋壮 PDF1 PDF2

オリジナル教材楽譜2コルトレーン
アメセルフラセル


どのような内容があるか示してほしいとのご要望
がありましたので大まかに下記に示します。

【1】楽器、リード、マウスピースの診断、アドバイス
簡単なバランス調整でしたら、レッスン時間内に診ることができます。
音が出ない原因が低音の場合、楽器の調整である確率が高いです。

【2】息を作るイメージ 紙を使う、
MPのみで一定の音で安定して息を作る
マウスピースだけの練習は色々なことが確認できます。
マウスピースだけでしっかり安定した音がだせるかどうか
でお腹の支えができているかどうか、MP、リードの問題点、楽
器をつけた時の音色が分かります。

発音 
タンギングのTを含めた「Ti」「ティ」
低音は「オ」基本的にはこの2つが基本です。
昔は下唇を噛みすぎる方が多かったのですが、
最近は口を突き出してまったく力を加えないことで音程が取れず
音の輪郭がつかない方が増えました。
「ウ」のアンブシュアで最初に固定してしまいますと、
サブトーン、フラジオ、切れのあるタンギングが難しくなり、
狭い範囲の中途半端な表現しかできなくなり、そば鳴りになり
多様なサウンドに対応できなくなります。

腹式呼吸や息のコントロール、倍音といった観点からも
「イ」と「オ(低音)」を主軸にサブとしての色つけに
「ウ」と「ア」を使ったほうがお勧めです。


【3】ロングトーン(全部の音でテンポ60で
4小節=16秒又は12秒)続けることを
特に新品の楽器は最低3ヶ月でもこの
全部の音でロングトーンを
続けることが後に大きく代わるきっかけとなり
ロングトーンは管楽器習得者にとって必須です。
「モイーズのソノリテ」も使用します。

【4】オーバートーン(倍音列)のETUDE
ユージンルソーの著書使用
【5】12keyの長調と短調、主要スケール練習等
BOB MINTZERやWaltWeiskopfの著書使用
(少しづつ)

【6】コードがわからない人は
アルペジオで主要なコードを繰り返して吹きコード感覚をつかむ
「コードのドリル」使用「タファネルゴーベール」使用
【7】BLUESや枯葉、NO GREATER LOVEなどの進行で
2-5やコードに即したフレーズとジャズタンギングなどの
ジャズのバウンス感を掴む練習。

【8】各タンギング(ノーマルなタンギング、ハーフタンギング
、スラップタンギング、ダブル、トリプルタンギング)
【9】7の続編としてアドリブ時に熟語としての
2-5のサンプルをピックアップし
オケにあわせて、2-5を当てはめて
自分のアドリブができるようになるための練習

【10】コピー(中級者以上)
有名奏者の演奏を採譜し、最終的に沿って吹けるようにし
感覚をつかむ練習。採譜の間違いの修正等。 
例:ソニーロリンズ、アートペッパー等


【11】ベンド(ポルタメント)ビブラートの正しいつけ方
【12】サブトーンの出し方
【13】グロウル

【14】フラジオ(フロントFキーを使った高音域の出し方)
【15】遠鳴りの音色を身につける(喉を全部閉める特殊奏法)
【16】各生徒さんの個別の癖を一人一人診断
くせを直すアドバイス(特にアンブシュア発音時のぶれ修正)
オリジナルの方法を使います。
【17】課題曲はご希望により模範演奏とマイナスワンを作成、提供
生徒の楽器で模範演奏を吹き込んでCDR、メモリースティック焼いて渡しています。
有料で、リクエストによる採譜、トラック作成も承ります。

【18】フィンガリングのチェック、矯正 
大手音楽教室で習っていた方は手をパーのように広げて
吹く癖をつけている方が多いですが直しましょう。
指のリズム均一化は、オリジナルの練習方法を使います。

【19】新規楽器購入時のご予算ご希望に応じた実際の選定(ご希望により)
【20】実際のライブ、レコーディングなどでのアドリブなどの手助け。
【21】フリーインプロヴィゼーションなどに使う特殊な奏法等

【22】調音、ソルフェージュ、「コードのドリル」
「リズムソルフェージュ」「たのしいソルフェージュ」
大人からでも少しずつ身につく、絶対音感のトレーニング方法
大学生以前は十分音感が訓練で身につけられます。

【23】トータルな基礎、読譜力習得に
「ミュール」「サクソフォーン教則本」をコード伴奏をつけて使用

画像壁紙
、サックス教室
このエントリーをはてなブックマークに追加シェア

サックスレッスン池袋コース

サックス レッスン横浜 教室 東京 安い、、東京都内練馬のサックス教室ーサックススクール。サックスレッスン港区、横浜、銀座、有楽町、練馬駅、桜台駅、江古田駅、東長崎駅、豊島園駅、練馬高野台駅、石神井公園駅、大泉学園駅、小竹向原、和光市、志木、江古田、桜台、平和台、椎名町、荻窪、豊島園などの近隣の方以外にも、横浜、千葉、浦安、自由が丘、世田谷、 渋谷、銀座、静岡、長野、国立、国分寺など遠方からに通う生徒さんもいらっしゃいます。習いたい、茨城。

レッスンの問い合わせ 練馬区近隣を中心に、横浜市、茨城県、千葉県、埼玉県、静岡、長野など遠方からのサックス レッスン生徒も在籍しています。

<