交通 話の種(船)

最終更新日1999年12月29日

ホームページへ戻る


大阪の渡し船
水の都、八百八橋と形容される大阪の渡し舟の開設です。

海上定期便の会
長距離フェリー、貨物船の運行状況のホームページ

海賊情報データベース
日本財団提供の海賊の被害状況をまとめたページです。10月からはメールによる情報提供も予定されています。

がんばれフェリー
フェリーに関する情報満載です。

内航船のいろいろ
国内を運航する船を紹介しています。

内航ジャーナル
海運関係の専門雑誌です。

日刊海事通信社
海運関係の専門紙ですがこのページからは日本のほとんどの船関係の業者が見えると思います。

日本海事新聞
海運関係の専門紙です。毎日のダイジェスト版がインターネットで見る事が出来ます。

ひろの灯台巡り
青森県の灯台を多面的に紹介しています。灯台の事が知りたいという人も必見です。

フィリピンで活躍するフェリーたち
フィリピンというのは日本の中古フェリーの宝庫なんですな。ひょっとしたら思い出のある船が見れるかもしれません。

船のウェブ・サイト
船関係のリンク集です。

baypilot
パイロットと言っても飛行機ではありません。水先案内人とも言われ船長の変りに港や湾内、運河の中で船長に変って船の指揮を取る職業です。

BLUE SEA
フェリーの現役船長が作った現行の国内航路の案内です。

MarineBlue
海上保安庁の紹介ページです。

Metal Jacket - MARINE BLUE
海の安全を守る海上保安庁を紹介するHPです。

thoughts and mumble
「船員が日々思ったことを思ったまま文字に変えています。」と言う作者の言葉ですが、その中でほとんど見る事のない船員の船内生活の一端が垣間見えます。

WORLD-WIDE SHIPPING PLAZA (造船・海運関係リンク集)
世界の船会社・造船所・舶用機械メーカー・船級協会・船舶関係団体等の船舶関連リンク集です。

ホームページへ戻る