ムーミンパパ 今日の交通コラム 1996年8月

この欄への投稿のご案内

ホームページに戻る



31日(土)
30日に届いた日経ビジネスにチョットだけ航空会社の株主優待券の事が出ていました。
それによると、日本航空だけで年2回発行、1回で140万枚出ているそうで、金券ショップにあふれるほど出ているはずだと思いますね。

この号の日経ビジネスには金券ショップの事が載っています。交通分野に興味のある方にもなかなか面白い内容です。

30日(金)
処女航海で氷山に衝突して沈没、多くの犠牲者を出したタイタニック号の一部が引き揚げられようとしています。

人間の怠慢と惰性と奢りによって起きた事故ですね。
もう、二度とこういう事故は起ってほしくないと思っても無くならないんですね。

29日(木)
JR貨物の株の一部を日本通運が所有する事に踏み切ったようです。
今後、どう推移するかは予断を許しませんが総合的な通運政策、貨物交通政策のないまま無理矢理独立させられた悲劇も有りますがこれを機会に新しい交通事業政策を編み出して欲しいと思います。

28日(水)
出勤途中でちょっとした自動改札機上でのトラブルを目撃しました。
最近、自動改札機を使う時、切符を入れる時と出てきた時、確認していない人が多いですね。切符を入れる時にはちゃんと切符が機会に吸い込まれるのを確認してほしい(体より後ろに切符を持った手があるのがおかしい)し、出てきた切符はちゃんと確認して欲しいと思います。

ところで、私が関西から首都圏に移ってきて3年ぐらいになりますが自動改札機に関していえば首都圏は関西に比べて10年以上遅れていると言うか根本的に考え方がおかしいと思いますね。
その辺の所は9月になれば書いていきたいと思います。

27日(火)
淡路島で唯一鳴門海峡の渦潮観潮船を経営していた阿淡連絡汽船が自己破産を申請してその運航を終わらせました。

今後は四国の会社2社による運航になります。年々乗客が減少傾向にあった所に阪神大震災が追い討ちをかけたそうです。こんなところに今ごろ地震の影響が出るんですな。

26日(月)
「大韓航空機事件の真相を究明する会」が、13年前の事件の真相の証言を募る意見広告をワシントンポストの26日付に出すそうです。
単に冷戦時代の悲劇と言うにはあまりにも悲しい事件だけに風化させずにこうして意見広告を出す「究明する会」の努力には驚くべき物が有ります。

この事件も9月1日で13年になるんですね。12年前とわかった事はちっともかわっていない。

25日(日)
24日付の朝日新聞にエスカレーターの話題が載っています。
歩く人のために片側を明けるべきか、動くのは危険だから立ったままで動かないのかと言う物です。
私は、エスカレーターでは片側を明けて欲しいと思います。体の不自由な人やお年寄りには危険だと言う意見もありますが、本来エスカレーターはこういう人たちの事を考えていない、こういう人たちにとっては危険な乗り物であってそれを歩くのは危険だと言う議論そのものが矛盾していると私は思います。

むしろ、エスカレータを歩かせる事によってスペースの有効利用を図りその空いたスペースを体の不自由な人やお年寄りのために使って欲しいと思います。

24日(土)
今日も株式の話題です。
京王帝都の駅に最近また、京王帝都の株主になって下さいと言うポスターが上がってます。
こういうのが、出せる会社というのは立派だと思います。実際電車に乗ってみてかんじのいい交通機関だと思います。
京王帝都沿線に住んで株を買って株主優待券で通勤する。ある意味ではなかなかの贅沢かもしれません。

こういうポスターが出せる会社が他に出ないのが悲しい。

23日(金)
JR西日本の株式上場に向けての機関投資家向けの株放出が低調なようです。
私としてはJRの中で一番まじめに鉄道をやってきた会社だけに応援したくなります。
東北地方に変な車を入れて乗客の総すかんを食らっても平然と強いるおかしな先輩上場会社より堅実だと思いますが

22日(木)
全国夏の高校野球が終わりました。阪神電車では高校野球の観客輸送に万全を期すため期間中の工事や試運転を一切禁止して、本社等の非現業の社員を総動員して行なっています。
関係者の皆様、ご苦労様でした。

数年前、阪神の見事な野球の観客輸送を見ようと阪神ー巨人戦のあと、甲子園駅のホームで1時間ほどいた事があります。本当に見事な見ていて気持ちが良くなるような輸送でした。乗客の波と電車の来るタイミングがピッタリ一致していました。

21日(水)
先日、IBM社のCD Showcase(パソコンソフトのCDカタログ)のダイレクトメールが届きました。82タイトル中、交通関係では、4タイトル有りました。その他に地図と旅行関係が10タイトルほどですね。
皆さんは多いと思われるでしょうか少ないと感じられるでしょうか。

多いといわれれば多いし、少ないといわれればそうかなとも思ってしまいます。

話が変わりますが、私のところではNECのパソコンでIBMのソフトが走っています。凄い世の中になりましたが交通関係はこうはいかない。

20日(火)
日本経済新聞の選んだ日本以外のアジア太平洋13カ国・地域の企業官公庁の英文お薦めホームページ15件を発表しました。
交通関係では、コンチネンタル・ミクロネシア航空とシンガポール航空が入っています。英文ですが軽いページと読みやすいレイアウトには感心しました。一度ご覧あれ。 URLは、私のWelcomeのページをご覧ください。

19日(月)
娘と一緒に京王・小田急の全線踏破のスタンプラリーに挑戦していますがこれがなかなか大変です。
ところで、このスタンプラリーなかなか面白い経験をしています。今まで、もういやだというぐらい、2つの会社の鉄道を乗り回すというのはなかなか経験出来ないと思います。それだけに2つの会社の特徴が焙り出されてきて面白いです。

18日(日)
一応、お盆も終わりましたね。お盆で帰省された方は地震だ台風だと言う事で大変だったでしょうが、いい思いでが出来たでしょうか。
あすから、電車も混んできます。ご苦労様です。

京王帝都・小田急の全線踏破のスタンプラリー挑戦中です。その話は終わって体力が回復してからと言う事にします。

17日(土)
16日の新聞によると日本の鉄道発祥の地の旧新橋駅の遺構の一部が保存される事が決まったようですね。保存の仕方には色々皆さんも意見はあるでしょうが、オフィス街のしゃれた史跡公園と言うのは近代日本の象徴の一つ鉄道の施設跡としてふさわしいと思います。

地元の人に可愛がってもらえる史跡になってほしいですね。

PC−VANでいつもごいっしょさせて頂いてるYさんからJR東日本の解説記事に間違いがあると指摘いただきました。申し訳有りません、早速修正しました。
Yさん最近ホームページを開設されました。小田急の情報が中心です。

16日(金)
15日、帰宅途中でJR横浜線町田駅で信号機故障とかで電車は運転を見合わせていました。
それについてはとやかく言う気は有りませんが、その振り替え輸送の案内です。八王子駅の案内では「東急全線、京王帝都全線、小田急全線、相模鉄道全線、横浜市地下鉄全線で振り替え輸送を行なっておりますのでご利用ください」。
この放送で自分の行き先にどう乗り継いでいったらいいのかが判る人は天才だと思います。

私は町田駅までどう行っていいのかわからなかった。それとも新手の振り替え輸送させない合理化か。あと、JR線は振り替え輸送しないのでしょうか?
こういう事体になった時、乗客に対する案内がその交通機関の力量が計れます。

15日(木)
14日に俳優「渥美清」さんの告別式が有りました。参列者が約3万人だそうで故人の人柄と人気のほどが忍ばれます。

ところで、参列者3万人というのは大変な数字ですね。JR横須賀線の電車で朝のラッシュ時並みの混み方で8列車ぐらいでしょうか。普段のお客様もいらっしゃるし、こういう時は土地不案内の方も多いでしょう。関係者のご苦労にも頭が下がります。

「寅さん」こと「渥美清」さんのご冥福を心からお祈りします。

14日(水)
13日に、工事中の明石大橋の橋げたがつながったそうですね。
地震などによる影響もあったでしょうがそれだけに関係者の方々には頭が下がります。1998年の開業が待ち遠しいですね。

あとは十分な交通計画を立てて愛される使いやすい交通ルートになってほしいですね。

首都圏の鉄道の一部がお盆の期間中休日ダイヤや間引き運転を実施しています。会社勤めの方はご注意を!

13日(火)
12日私がいつも利用しているO社のM駅。(私の家は神奈川県下、勤務地は東京都八王子市)
2番線だけ6両用の扉位置がホームに書かれました。なぜ今まで6両用だけ無いのかが不思議でしたが今度は2番線だけというのも不思議ですね。しかもとなりのSO駅と色が違う。
うーん、理解に苦しみます。

12日(月)
11日はお盆の帰省ラッシュで大変な時期だと思いますがそんな時、東北地方で地震が頻発しているというニュースが流れています。
乗客の方も関係者の方もご苦労様です。
台風が近づいているみたいですね。ご注意を!

11日(日)
日本エアシステム(JAS)が機内搭載の週刊誌から「週間ポスト」「週間現代」を外したそうです。理由はヌード写真が多く載っているからだそうです。これについてコメントする気は有りませんが、この手の週刊誌や新聞を電車内で読んでいる人はもう少し周りにも配慮すればと思います。
隣に、女の人が座れば少しは遠慮するとか、折りたたんだ反対側の自分の見てない方の写真はそういった写真が出ないようにするとか

10日(土)予告
いよいよ、11日からムーミンパパの交通コラムが始まります。私が通勤していて感じた事。その日の交通関係のニュースからちょっとした話題を取り上げていきたいと思います。耳の痛い事やほのぼのとした事を出来るだけ季節感を織り込んでやっていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


この欄への投稿のご案内

翌月へ

ホームページに戻る ムーミンパパの今日の交通コラム 8月