会社設立手続き、会社設立登記は自分でできます。株式会社設立の方法を12のステップで解説!

会社設立手続きを自分でやる!





 12. 諸官庁への届出



 会社を設立したら、諸官庁への届出が必要になります。 以下に主な届出をまとめておきます。

@税務署
  • 法人設立届出書
  • 青色申告の承認申請書
  • 給与支払事務所等の解説届出書
  • 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
  • 棚卸資産の評価方法の届出書
  • 減価償却資産の償却方法の届出書
  • 消費税課税事業者選択届出書
  • 消費税簡易課税選択届出書
  • コンピュータにより会計処理を行うときは電子データ保存の承認申請書
@都道府県税務事務所、市町村役場
  • 事業開始等申告書(東京都23区内の場合)
  • 法人設立届出書(東京都23区以外の都道府県)
@社会保険事務所
  • 健康保険、厚生年金保険新規適用届
  • 健康保険、厚生年金保険新規適用事業所現況書
  • 健康保険、厚生年金保険被保険者資格取得届
  • 健康保険被扶養者(異動)届
@労働基準監督署
  • 労働保険関係成立届
  • 適用事業報告
  • 就業規則届(従業員10名以上の場合)
  • 時間外労働および休日労働に関する協定書(時間外、休日労働がある場合)
@公共職業安定所(ハローワーク)
  • 雇用保険適用事業所設置届
  • 雇用保険被保険者資格取得届

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