浄土真宗本願寺派
総 長 蓮  清 典 様
2000年7月8日
靖国問題を考える念仏者の会
代 表  川 上 三 郎

公開質問状U


  先般、2000年3月17日~19日の三日間、本願寺聞法会館におきまして、人材育成対策事務所主催による「第5回組活動推進者養成研修会」が開催されましたことは周知のことと思います。この研修会の中で、「積極的に社会の問題に関わる為に、外部(宗門外)で活躍されている方のお話を聞く」として企画された遠山正瑛氏の「記念講演」の中で、靖国問題に取り組む教団としては、明らかに問題のある発言があり、また氏が「アミダの森」と深い関係にあることから氏の発言が宗門に与える影響を鑑み、この質問状を提出することとなりました。
  いくつか氏の発言の問題箇所を列記しますと、
1.  「・・・・・私は幸か不幸か。昭和3年に徴兵検査を受けた。・・・・・だから徴兵司令官は我々にこういう訓辞をした。『兵隊になるだけが国家に忠儀ではないぞ。各々の職場において役に立つ人間になりなさい』。・・・・・私はその通りだと。『軍人だけが国家に対する忠儀ではない。各々が職場において役に立つ人間になって社会を立派にしなさい』。・・・・・そして京都大学へ入ってきたから、さっき申し上げるように大谷猊下にお目にかかって『大東亜共栄圏をやらなければ駄目だ』というお話を受け賜って、私は『そうだなあ』と思って今それを実行している訳。・・・・・」
2.  「そもそも太平洋戦争なるものはロシアが満州へ出てきた。それで共産主義のロシアが出てきたから『これは怖い』と思って、日本は満州で日露戦争というものが起きてしまった。ロシアを追い返した訳。・・・・・そうして日本がその後の権益を再びロシアがこれ出てこないように満州というものを守った訳です。それで守るためにはそこへ満州国というものを作ってしまった訳ですね。これは守らざるを得ない。いつでもこれロシアが狙っているものだから。また出てくるかも分からないから日本軍がここで追い返した訳。
  ところが、それが今度は満州事変が隣が北支、北支那ですから、そこに色々いろんな張作霖であるとかいうような、いろんな軍人政権があって、日本がまた出て来やしないかと言うので排日運動、抗日運動をやった。だから日本が出てくる事をとにかく抑える。仕方なくてそれが北支事変になったんです。・・・・・・」
3.  「・・・・・江沢民さんに。『江沢民先生、これからね慰安婦問題、靖国参拝問題、南京殺掠問題の3つは口にしては困る。それはもう過去の歴史だ。そんな事を繰り返したって今後の日本と中国との国交は決して進まない。これはもう過去の歴史である。それよりも日本と中国は協力して立派なアジアを作ろう』という事の約束をして、それで江沢民も『イエス』と、こう言っているから、過去における慰安婦問題、靖国問題、私の教え子も靖国神社へ行っているんです。私も靖国神社へ行く訳なんです。『君らの霊が皆ここへ納まっている。それで後の日本は我々がやるから安んじて眠ってくれ』。南京の殺掠問題はあったかないか、それは私には分からないが、あったとしてもなかったとしても、もうそういう話はやめよう。歴史だから。そういう事なんです。ここらはもう江沢民さんも『イエスだ』と言っている。もしも言ったら、あいつの首を切らなければいけない。」
  「21世紀は砂漠の時代  アジアは一つ  世界は和平」と名付けられた遠山氏の講演の問題点は、「公開質問状T」でも述べたとおりでありますが、さらに考えさせられるのは、「アミダの森」と遠山氏の関係です。
  この講演の後、この関係について「アミダの森」関係者に問いただしたところ、それまでの遠山氏を持ち上げる態度が一変し、「アミダの森とも本願寺とも一切関係はない」と遠山氏との関係を切り離しにかかられました。さらに「古い人のいうことだから」と事実を黙殺しその場を片付けてしまおうともされました。しかしながら、そもそも遠山氏の砂漠緑化運動がなければ「アミダの森」も成り立たないこと、「アミダの森」は遠山氏の運動に賛同して成り立っていること、また「アミダの森」事務局担当者は「アミダの森」と「戦争責任」を抱き合わせで運動を進めていることから考えて、その運動の中身が「命を大地に返す運動」という美辞麗句に彩られた「大東亜共栄圏」であることは間違いないと思われます。
  1941年、それまでの尋常小学校が廃止され、国民学校制が施行されると同時に、「大日本青少年団」が結成されましたが、この少年団宣伝のための紙芝居には次のような下りがあります。
  「大東亜には十億の人間がゐます。たくさんの國と人類もあります。これを愛し、これを導き、共に榮える中心の仕事をしなければならないのが、日本です。
皆さんです。生やさしいことでは、この仕事はできません。
第一にケチな心を捨てませう。どんな家柄の人も、どんな職業につく人も、どこに生まれた人も色の白い人も黒い人も、やせた人も太った人も、顎のとがった人も、丸い人も、日本人は一億一心」。
  「興亜の使命、我ら遂げん」と結ばれたこの文言を読むとき、遠山氏の砂漠緑化運動の理念そのものが「大東亜共栄圏思想」そのものであることは疑う余地もありません。
  2000年1月1日付本願寺新報『こども広場』では、「アミダの森」が大々的に取り上げられています。また、「アミダの森」に協力する寺院も次第に増加しつつあり、研修の場において遠山正瑛氏を招き講演会を開いているところもあると聞いています。我々は、「アミダの森」に対し本願寺が協力体制にある以上、「アミダの森」の宣伝がそのまま「大東亜共栄圏」の宣伝に本願寺が加担することになることを危惧しています。

  本質問状の要旨は以下の通りです。

1.  本願寺はいかなる根拠によって「アミダの森」に協力しているのか。

2.  遠山正瑛氏と深い関係にある「アミダの森」に今後も協力し続けるのか。

  以上、質問の主旨を十分ご理解いただいた上、ご検討いただき、7月末日までに文書にてご返答をいただきますようお願い申し上げます。

以 上


備後教区  光永寺
 住  職     毛 利 慶 典


「備後・靖国問題を考える念仏者の会」(通称  靖念会)

一九八五年秋、準備会を発足させ、翌一九八六年四月に発足しています。呼びかけの主旨は、「今、靖国問題より問われている念仏者としての信心を確かめ、親鸞聖人の目指された御同朋・御同行の社会の実現を目指す」で、スローガンは「靖国問題は信心の問題です」を掲げています。
  会発足いらい、「即位の礼・大嘗祭」「湾岸戦争」などリアルタイムで起こってくる問題に発言するとともに、教団の中の靖国問題、地域社会での靖国問題を明らかにし、課題化してきています。
  今回の遠山発言への取り組みは、その一貫した取り組みの中で、教団の課題とする必要性があると、会で議論をした中で、教団に提起したものです。



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