脳死・臓器移植・生命倫理  
坊さんの小箱棚原光輪寺香寺町恒屋浄土真宗本願寺歎異抄還浄穢れ基幹運動同朋脳死アンケート脳死臓器移植親鸞掲示伝道安心論題

 アンケートにご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。
 本願寺当局とは無関係に、しかも前代未聞のインターネット上でこのようなアンケートを開始して、果たしてどのくらいの方に受け容れられるのか、わたしたちは非常に大きな不安を携えてこのアンケート調査を開始いたしました。
 しかし実際に始めさせていただいたところ、まことに嬉しいことに、非常に多くの方々のご協力を賜りまして、選択式の回答はもとより、記述式の回答に対しましても、非常に多くの、そして非常に真摯なご回答を承りますことが出来ました。また、激励のお言葉、お叱りのお言葉、疑義を表明されるお言葉等をいただくごとに、勇気づけられるとともに、その都度「しっかりしなくては」との思いも新たにさせていただくことが出来ました。
 誠にありがたく、本当に勿体なく思っております。あらためてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。




真宗関係の関連リンク(他にある場合はお知らせ下さい。)

文教大・生駒孝彰教授2000年12月7日の中外 「脳死臓器移植 海外の宗教界はどう考えるか
欧州・アジアを実地調査して」12月25日
坊さんの小箱(ココ) 同朋講座での脳死レジメ