ひょっこりひょうたん島DISC2   ■ひょっこりひょうたん島ヒットソングコレクション
(オリジナル版) 【DISC 2
 全24曲
曲目リスト  []は別称
作詞 井上ひさし&山元護久
作曲 宇野誠一郎
監修 伊藤悟
 
         
 
★サーカス団 シリーズ
1)立志伝中の人物 
トラヒゲ(熊倉一雄)・チャッピ(江美京子)・マリー(松島トモ子)・ダンプ(伊藤牧子)・博士(中山千夏)・キッド(藤田淑子)
◎ガバチョが一時的にいなくなり、自分がいれた1票で次点くり上げ当選ということにして大統領になったトラヒゲが、得意満面に歌う。
★クレタモラッタ島 シリーズ
2)ノアの方舟
ガバチョ(藤村有弘)・島民一同(10名)
◎地球滅亡を回避できない神々。方舟で逃げようとする時にガバチョがうんちくをひとくさり。
3)夜を待とうよ
ガバチョ(藤村有弘)
◎ただ1回のガバチョヴァージョン。神々との決戦の前に。
4)僕は地球を愛してる
博士(中山千夏)
◎周囲の理解を得られぬまま、地球を救うためにコバンザメロケットを黙々と開発し続ける博士が、自分の深い想いを歌い上げた。
★グッバイジョウ シリーズ
5)グッバイジョウのテーマ
グッバイジョウ(左とん平)
6)小さな公園〜都市計画の歌
博士(中山千夏)
◎ガバチョが博士にひょうたん島の都市計画を頼む。そこにジョウやシャッキンバードがからんで、ややこしいことに……。
★アルカジル王国(アラビアンナイト)シリーズ
7)平家物語
ガバチョ(藤村有弘)
◎子どもたちの身代わりとなってアルカジル王に首をはねられる寸前に、砂漠の穴に逃げて幽霊に変身したガバチョ。シェラザードの幽霊にまつわりつかれたりした時の心情。
8)四季の鳥
ガバチョ(藤村有弘)
◎ひょうたん島が流砂河の砂の滝から再び現れた時の歓び。
9)らしく(十人十色)[誰にも決まった仕草がある]
ガバチョ(藤村有弘)キッド(藤田淑子)
◎お化けの国へ連れて行かれるガバチョに、カメラをかつがせて死後の世界を撮影しようと、トラヒゲテレビジョンが設立される。そこのタレント(島民たち)の演技の下手さに、思わずガバチョが指導に乗り出す。ガバチョの、死後の世界行き引き延ばし作戦のひとつ。
10)御詠歌
島民一同(10名)
◎シェラザードを人間に戻す巡礼の旅の間歌い続けられた。
★ウクレレマン・ダン シリーズ
11)育ての親のこのつらさ
トラヒゲ(熊倉一雄)
◎キッドがウクレレマンダンにだまされた時、トラヒゲに対して育ての親とも思わぬ態度をとったのを嘆いて。
12)ダンディさん何処へ行ったの
島民一同(10名)
◎ダンディがウクレレマンダンの卑怯な手で傷つき、自分が島民といっしょにいると同じギャングのダンたちからみんなが攻撃を受けると、いったん身を隠した時に歌われた。
13)黒い柩に花束を[ギャング鎮魂歌]
ウクレレマンダン(牧伸二)・ネンネ(江戸屋猫八)・アノネ(常田富士男)
◎ギャングたちのテーマソング。
14)ドコンジョ婆さんのテーマ[ドコンジョ婆さんの人生]
ドコンジョ(鈴木光枝)
15)ネンネをしのび泣く歌[ネンネさんを思う度]
島民一同(11名)
◎船に閉じこめられた島民を救うため、最後の最後にダンたちを裏切り、船から島民を逃がし、自分は爆弾の犠牲となったネンネをしのんで。
★カンカン王国 シリーズ
16)月娘
サンデー先生(楠トシエ)
◎カンカン王国に捕らわれたサンデー先生を救うために、一同は、サンデー先生を「かぐや姫」に仕立てて、月へ帰らねばならないとして救い出そうとする。サンデー先生も「なり切って」歌った。
17)故郷遠く離れて[望郷の歌]
サンチョパンサ(関敬六)
◎いったんひょうたん島が動き出し、別れることになった時サンチョが感傷的になって。
18)ハレルヤ[英雄よ安らかに]
島民一同(11名)
◎空腹のカンカン王が、「悪の総合カプセル(悪の種)」を全部食べてしまい自爆。その結果、人類が救われる。そのカンカン王を追悼して。
★ポストリア シリーズ
19)星空の下で(くらす喜び)
ドビンポット(新道乃里子)・トラヒゲ(熊倉一雄)
◎ランニングホーマー一族シリーズの最後で、劇団を作って再出発の旅に出たドビンポットが戻ってきて、その後の報告をする。事実経過は次の歌。
20)不幸と幸せ紙一重
ドビンポット(新道乃里子)・キッド(藤田淑子)・島民一同(11名)
21)ひとりじゃない
博士(中山千夏)・テケ(増山江威子)・チャッピ(江美京子)・ダンプ(伊藤牧子)・マリー(松島トモ子)・キッド(藤田淑子)・ライオン(滝口順平)・サンデー先生(楠トシエ)
◎ひょうたん島を離れ、再びランニングホーマーのもとへ戻ることになったマリーをみんなで励ます歌。
22)風流ですぞ
ガバチョ(藤村有弘)・トラヒゲ(熊倉一雄)
◎突然パレンチコートに共鳴したガバチョが、茶道・俳句と「風流」なことにめざめて。
23) 大学とは[すばらしい大学]
ガバチョ(藤村有弘)・志士(柳澤眞一)
◎パレンチコートの提唱で作られた「乞食大学」の総長になったガバチョが、トラヒゲたちにポストリアを牛耳られて怒っている志士を丸め込み、大学に入学させた時の歌。
★エンディング
24)エンディングテーマ[第2テーマ]
ニューハードオーケストラ
 
ひょうたん島CD裏ジャケット ※写真左
ひょっこりひょうたん島ヒットソングコレクション(オリジナル版)の裏ジャケット
 
         
   

DISC1
ひょうたん島ニュースへ戻る
CDインデックスへ戻る