空と文字(SEA)

模型蒸気機関車


子供の頃から物を作ること大好き人間で様々な物を作ってきましたが
1996年ころから蒸気機関車作りにはまています。
全ての部品を原材料から削り出して最終的に人を乗せて石炭を焚いて走る
ライブスチーム作りは長年憧れの的でした。


おじいちゃん、息子、孫の3世代で運転会に遊びに来る家族を結構多くみかけます。
考えてみると、SLの技術はおじいちゃんの時代に固定されてそれ以来変化していません。
色々な趣味が時代とともに内容や技術が変化するなかで
SLの趣味は年代を超えて楽しめる数少ない趣味の一つです。



仲間募集
機関車を作っても自分のレーアウトがもてる人はなかなか居ません。
平塚にお住まいの宮川さんのお宅には一周160メートルの3線レールが常設してあります。
宮川さんのご好意で「この環境をSLファンが楽しんで使って欲しい」とのことで
運転を楽しんだり製作のノウハウを交換したりできる“SLを楽しむ会”を新たにスタートすることになり、
2003年11月に第1回目を行いました。今後1、2カ月に一度ほどのペースで継続する予定です。
お近くにお住まいでご興味のある方は私までご連絡下さい。
会費は無料ですがレールの補修、整備など仲間どうしで協力しながらやってゆくつもりです。


連絡先:mikemaki@sf7.so-net.ne.jp





蒸気機関車を作りましょう

SL制作 Know−How集

トラクションエンジン

Gemma の製作のページ

JILLの製作のページへ!     

Junny Lind の製作のページへ!
 

williamの製作−1のぺージへ!

williamの製作ー2のページへ!

Willamの製作ー3のページへ

庭園鉄道

おまけのページへ!





惑星アウトドアー
惑星スペイン料理
惑星お宝

mikemaki@sf7.so-net.ne.jpメール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ