NEW(10.2.1) : 2009年度賞
  a posteriori takarazuka

―後天的ヅカファンのページ
はじめての方に
Library
Profile
Explanatory
mail
blog「後天的ヅカファンのオモイツキ」
All About [宝塚ファン]へのリンク
世界最速の宝塚歌劇団リンク集へのリンク
 
Report
  演出家プロフィール
  もみあげスタイルブック
  トップスター“以前”の系譜
  既婚ジェンヌ
  青いアイシャドウ
  自画自賛ソング
  路線スターさんの出世道程表 …etc.

Essey ⇒ 時系列リスト/公演件名リスト
  Love
  Dream
  ジェンダー&男役
  家庭的
  すみれコード
  ファン、スター
  少女文化、奥様文化
  国民劇
  経営


かつて私はタカラヅカを馬鹿にしていました。派手なメイクと異常な追っかけ集団…自分には一生縁がないと思っていました。ところが、友人に連れていかれた東京宝塚劇場での公演で、私の心はなぜか動いてしまいました。ちょっと楽しかったんです。笑っちゃうけどイイかも。そんな小さな芽が私の中に生まれ、徐々に徐々にヅカファンになってしまいました。

「タカラヅカって一体なんなんだろう?」後天的にタカラヅカを知ったゆえに、つねにこの疑問が私を襲います。理解できたかと思うとまた、指からすり抜けて行ってしまう。昔ながらのしきたりがあり、いくつもの矛盾するコードがあり、しかし今もコードを作り出して成長し続けている不思議な文化。果たしてタカラヅカとは何なのか? タカラヅカを自分が愛好してしまうのは何故なのか?

公演評でもなくファンサイトでもなく、タカラヅカそのものを自明のものではなく考えてみたい。そうすることで、誰かにタカラヅカの面白さ、奥深さを伝えることができるかもしれない。そんな気持ちをここに展開してみました。