ドラマTOPに戻る
2003冬ドラマ

2003 冬 1月〜3月

ドラマ好き収集好き的今期の独断男優賞&女優賞!

・・主演男優賞・・ ・・主演女優賞・・
木村拓哉
( GOOD LUCK!
松嶋菜々子
( 美女か野獣か )
・・助演男優賞・・ ・・助演女優賞・・
トータス松本
( お義母さんと一緒 )
須藤理彩
( 最後の弁護人 )

・・今後も注目!・・
須藤理彩 (最後の弁護人) / 草g剛 (僕の生きる道)  

視聴率No.1は GOOD LUCK!
視聴率男キムタクドラマの話題のみっだったという感じです
次いで僕の生きる道、今迄タブー視されていた死について扱ったドラマでした
見ていたもののみ上げ独断と偏見好み順に並べてみました♪
>>今期収集MENU (失礼ながら敬称略させて頂いてます)

美女か野獣か
GOOD LUCK!
僕の生きる道
最後の弁護人
いつもふたりで
お義母さんと一緒
渡る世間は鬼ばかり 6

フジ : 水10  美女か野獣か  
*** 物 語 ***  高学歴 スーパーキャリアウーマンの鷹宮真は 視聴率が低迷するニュース番組のテコ入れ最終兵器として
ヘッドハンティングされ プロデューサーとしてJCBテレビへ乗り込んできた 一方時を同じくしてバラエティー制作部から永瀬洋海が
報道部へ人事異動される  この永瀬 番組の成功に守られやりたい放題のチャラ男だったのだが お堅い報道局で更生しろとの
指示が出ての移動だった・・ 番組は商品視聴率は売り上げ どんな方法を使っても視聴率を取れという視聴率至上主義の鷹宮と
人生はエンジョイする為にある 番組はその為の道具と嘘ぶき 女 ギャンブル 酒をこよなく愛するチャラ男永瀬
この正反対の2人が 運命的な再会の後 対立し合いながらもやがて理解し合うまでを描き出すライトコメディー
*** 主題歌 ***
東京スカパラダイスオーケストラ
「銀河と迷路」
*** 脚本 ***
吉田智子
*** P ***
長部聡介/現王園佳正/井口喜一
*** 演出 ***
西谷弘/松田秀知/若松節朗
*** 登場人物 ***
鷹宮真(31)
永瀬洋海(31)
久瀬光彦(40)
・・・
・・・
・・・
松嶋菜々子
福山雅治
渡辺いっけい
戸渡千太郎(34)
古袋博(33)
白井雪乃(21)
・・・
・・・
・・・
八嶋智人
佐々木蔵之介
白石美帆
山本タケシ(23)
カッチン(43)
秋山富士子(43)
・・・
・・・
・・・
永井大
パパイヤ鈴木
深浦加奈子
桜木恭一郎(65)
・・・ 児玉清
   
*** ひとり言 ***  かなりの豪華キャストなので TBS:GOOD LUCK!の対抗馬かと思っていたのだが あまり評判にも上る事が
なくかなり不思議だった? 以前の女子アナ物語に似ているから?業界物は皆もう飽きた?ビックな2人の共演なので先が読め?
松嶋菜々子ははまり役だと思うし 福山雅治は松嶋の相手役としての器は充分だし・・・不思議? 私的このクール一番楽しみに見た
特に 最終回はドキドキしながら見た 「イケーっ」て!手を振り翳しながら(笑) でももうちょっと2人のラブも見せて欲しくはあったかも
そういう視点からするとやはり何か物足りなかったのだろうか? 思うに、きっと今後のSPの為に詳細はとってあるのでは?(笑)
また 松嶋菜々子は「利家とまつか」らの脱皮が暫く難しいんだろうとも思われる 一旦イメージがつくとなかなか取れないから・・
戻る
TBS:日9  GOOD LUCK!  
*** 物 語 ***  ・
*** 主題歌 ***
山下達郎
「RIDE ON TAIME」
*** 脚本 ***
井上由美子
*** P ***
植田博樹/瀬戸口克陽
*** 演出 ***
土井裕泰/福澤克雄/平野俊一
*** 登場人物 ***
新海元(29)
香田一樹(40)
緒川歩実(24)
深浦うらら(23)
・・・
・・・
・・・
・・・
木村拓哉
堤真一
柴咲コウ
内山理名
朴美淑(22)
原田美和子(32)
阿部貴之(26)
緒川香織(26)
・・・
・・・
・・・
・・・
ユンソナ
加藤貴子
要潤
市川実和子
安住龍二郎(29)
新海誠(16)
秋山富士子(43)
内藤ジェーン(45)
・・・
・・・
・・・
・・・
安住紳一郎
中尾明慶
深浦加奈子
竹中直人
新海良治(60)
太田健三郎(45)
富樫のり子(38)
・・・
・・・
・・・
いかりや長介
段田安則
黒木瞳
    
*** ひとり言 ***
やっぱりキムタク♪主役を背負える人って凄いんだなぁと思いました 制作発表の時既に高視聴率の予感が有りました
髪切ってさっぱりされてましたが 前から思っていましたがこの方短髪だと若く見えますね 結局平均視聴率30%!だったそうです
私的に飛行機ってあんまし得意じゃございません しかしこのドラマを見たら 好感触を持っちゃうんだから単純です自分(笑)
ANAの搭乗者数にも結構貢献した筈ではありませんか? 整備士募集にも前年の5倍の問い合わせがあったそうですし
でもTBSのドーダー!ってのが見え見えで それに対しては拒絶反応起こしちゃう節も多々ありましたのは事実でありますね
またマイナーな人が全く出てこないものですからから、美味しいものばかりでお腹一杯って感じになってしまったのも確かでございます
こういう高視聴率番組だからこそ無名の人を出して チャンスを与えてあげても良いんじゃないでしょうか?と言わせて頂きたい!
流行らそうと狙ってらしたのでしょうか?「グッドラック」「ぶっちゃけ」をかなりドラマの中で連呼されてました(笑)          戻る

フジ : 火10  僕の生きる道   
*** 物 語 ***
 主人公中村秀雄は私立進学校陽輪学園の生物教師 特に大きな成功などは望まず 無難になんとなく日々を過ごしてきたのだが
 ある日健康診断で異常がみつかる 精密検査の結果スキルス性胃癌で余命一年だと宣告されるところから物語が始る
 その宣告により 死への恐怖に苦しみ 葛藤し 今までの人生を後悔しながらも 次第に残りの一年間をどうやって生きて行くのか
 また 今を「生きている」という実感をつかんでいく主人公秀雄の姿と ともに変化していく周囲の状況を描くヒューマンドラマ
*** 主題歌 ***
SMAP
「世界に一つだけの花」
*** 脚本 ***
橋部敦子
*** P ***
重松圭一/岩田祐二
*** 演出 ***
星護/佐藤祐市/三宅喜重
*** 登場人物 ***
中村秀雄(28)
秋本みどり(25)
久保勝(30)
古田進助(50)
・・・
・・・
・・・
・・・
草g剛
矢田亜希子
谷原章介
浅野和之
岡田力(25)
赤井貞夫(35)
太田麗子(38)
金田勉三(45)
・・・
・・・
・・・
・・・
鳥羽潤
菊池均也
森下愛子
小日向文世
吉田均(17)
田岡雅人(17)
田中守(17)
杉田めぐみ(17)
・・・
・・・
・・・
・・・
内博貴
市原隼人
藤間宇宙
綾瀬はるか
鈴木りな(17)
赤坂栞(17)
近藤萌(17)
秋本隆行(55)
・・・
・・・
・・・
・・・
浅見れいな
上野なつひ
鈴木葉月
大杉漣
   
*** ひとり言 ***
普段1年後の死を全く意識せず生きている自分にとって 台詞の一言一言がかなり強く突き刺さり 気付かされたり考えさせられたり・・
本来かなり重い題材なのですが 不思議とその重さをあまり感じさせずにラスト迄これたような気がします・・ それは何故かと考えるに
唯々可愛そうにとお涙頂戴的なのではなく 淡々と死に向かって行く時間経過を ただ追っていただけだったからなのしょうか?
余計なお世話になってしまうと思いますが 秀雄ではなく”草g剛さん”の事を見ながら心配していました
かなりストイックに役作りをしたであろうこけた頬や薄くなった頭髪を見るに忍びなく・・ 1日も早くこのドラマをUPさせ髪を切らしてあげ
もうちょっと健康そうにさせてあげたくて仕方なかったです ドラマ以外の彼もとても病弱そうで髪も薄く感じ可愛そうに思えましたから
後日笑っていいとも増刊号で言ってました「5キロ減量」したとの事 まずは髪を切ってさっぱりさせ元に戻してください 心配してます
名台詞 : みどり 「死ぬと分かってる男は彼だけじゃない世の中の男全員よ」
教頭 「人は誰もが明日死ぬかもしれない 彼は只余命が分かっているだけです」
中村 「僕が読まなかった本です」 「あと1年しかないと思って何もしない人は 5年あっても10年あっても何もしないと思います」 戻る

日テレ : 水10  最後の弁護人  
*** 物 語 ***  ・
*** 主題歌 ***
hiro 「Baby don’t cry」
*** 脚本 ***
秦建日子
*** P ***
井上健  伊藤響/大塚泰之
*** 演出 ***
岩本仁志/佐久間紀佳
*** 登場人物 ***
有働和明(30)
石田良子(26)
赤倉俊哉(20)
・・・
・・・
・・・
阿部寛
須藤理彩
今井翼
柴田隆介(47)
沢登圭一郎(39)
笹本弘(・)
・・・
・・・
・・・
金田明夫
松重豊
加藤厚生
佐野悠美(・)
岡田智弘(・)
花岡清十郎(・)
・・・
・・・
・・・
梅宮万紗子
白国秀樹
大滝秀治
神崎美智子(40) ・・・ 浅野ゆう子
   
*** ひとり言 ***
阿部ちゃんは阿部ちゃんでした 最近阿部ちゃんが阿部ちゃんで無い時がありますからねぇ(笑) 決して嫌いじゃありませんけどね
須藤理彩が凄く良い味出していました!フジ「ダブルスコア」の時からファンではありましたが 立派にキーマンをこなされてたと思います
女だってヒロインばかりでなく立派なキーマンになれるものです 誠に勝手ながらもっともっと頑張って!と彼女にエールを送りたいです
いつも正義の味方ばかりで話が終わるので 中盤は少し萎えましたが 後半は悪人の味方をしなくてはならない苦闘もあったので
この一視聴者がとやかく言わなくても相手はプロですから ちゃんと考えてらっしゃるのだと思いながら見てましたね(笑)
ただ 気になるのが最終回 よく分からない終わり方でした・・・? あれってこれからも頑張るって事なんですか?
何話でしたかエリート弁護士の事務所で其々の部屋を廻っている際 行列の出来る法律相談所の丸山先生が居たの判りました?(笑)
戻る
フジ : 月9  いつもふたりで 
*** 物 語 ***  ・
*** 主題歌 ***
光永亮太 「Always」
*** 脚本 ***
相沢友子
*** P ***
鈴木吉弘
*** 演出 ***
中江功/小林義則
*** 登場人物 ***
谷町瑞穂(26)
森永健太(26)
奥田直之(26)
3話から
・・・
・・・
・・・
・・・
松たか子
坂口憲二
柏原崇
葛山信吾
藤原央子(23)
入江知華(20)
森永孝平(21)
木下優子(26)
・・・
・・・
・・・
・・・
長谷川京子
平山あや
瑛太
佐藤仁美
国枝正章(・)
星野久志(・)
永井亘(・)
竹内めぐみ(・)
・・・
・・・
・・・
・・・
田山涼成
塚地武雅
秋山竜次
滝沢沙織
青木依子(・)
佐原敦子(・)
不破圭二朗(43)
村越亮介(58)
・・・
・・・
・・・
・・・
木村多江
西牟田恵
西村雅彦
黒沢年雄
   
*** ひとり言 ***
病気療養の為編集長が交代してしまったのが残念です・・ 彼だったらここんとこどう演じたんでしょ等結局最後迄ずっと考えてました
あまりにキーポイントな役だったせいでもあり 私的に彼の存在を気に入っていたからだと思われます・・ かなり余計なお世話ですが
後から入った彼もともてやりずらかったことでしょうが、もっとご自分なりにご自分の芝居をなされば良いのにとやきもきもしました
始め器不足で空周りしてたように思えました まぁ・・後半は彼の彼らしい演技になっていたとも思いますが・・ まっ余計なお世話ですね
またこの月9 相変わらず目欲しい新人さんが出て来ませんね 既存な人だけで使い廻ししてます なぁんか醒めてしまいます
醒めると言えば 代官山の部屋の設定も笑えます1億はしますよねぇ?家具も凄いですし ここまでくると本当笑えてしまいます・・
しか〜し!ハチがいつも持ってた赤い手提げだとか 瑞穂が着ていたコートとか 持ち道具さんの拘りが見えたのにはGOOD!
そういうところから変って行ってくれないと なんかこの先あまり拝見する気が起きないというか・・ まっこれも余計なお世話ですね(笑)
それはともかく2人の愛の進展を心温かく見守ってました 最終回で美女と野獣のキャスト達が映ってたの、分かりました?

TBS : 木9  渡る世間は鬼ばかり 6  
*** 登場人物 ***
出演者 : 泉ピン子/角野卓造/赤木春恵/えなりかずき/野村昭子/藤岡琢也 他
*** ひとり言 ***   
橋田寿賀子先生の 「飼い犬に手を噛まれた」 騒動から先生が大嫌いで絶対見なかったのですが TBSの再放送マジックに
まんまと嵌ってしまい毎週見るようになってしまって早何年経つんでしょ? 今ではこの家族の事なら何でも詳しく知ってますよ(笑)



フジ : 火9  お義母さんと一緒  戻る
*** 物 語 ***  ・
*** 主題歌 ***
 Every Little Thing
「銀河と迷路」
*** 脚本 ***
金子ありさ
*** P ***
杉尾淳弘/小泉守/中津留誠
*** 演出 ***
田島大輔/高丸雅隆
  
*** 登場人物 ***
荒巻たま代(28)
荒巻よし江(56)
荒巻良介(26)
荒巻俊介(25)
・・・
・・・
・・・
・・・
水野美紀
水前寺清子
トータス松本
海東健
荒巻健介(20)
小早川真樹(・)
松井香織(・)
中田真由(23)
・・・
・・・
・・・
・・・
小栗旬
小池徹平
上野樹里
宮本真希
寺西さやか(28)
桑原純子(34)
寺西正也(・)
中田レミ(・)
・・・
・・・
・・・
・・・
久我陽子
高橋ひとみ
田口浩正
冨士真奈美
大林渡(66) ・・・ 宇津井健
   
*** ひとり言 ***
昔再放送で「ありがとう」シリーズを良く見ていたので 水前寺清子出演をを嬉しくも懐かしくも見ました♪ 
失礼ながらあまりにもバッチリ化粧をしてらっしゃるのがかなり気にもなりましたけどね(笑) 
宇津井健の見せ場が少なかったのが勿体無いと思いました それに引き換えトータス松本がとっても良い味出してて意外でした
以前NHKのトーク番組で、自分の好きなソウルを歌う人が写真を撮るどんな時でも笑顔なので自分もそれを見習ってると言ってた
のをよく覚えています 確かに彼の笑顔は素敵です! 途中死んでしまいもう出て来ないので寂しかった位です
何というドラマでもなく ごく普通のホームドラマでしたが 気が付いたら最後まで見ちゃったって感想ですかね・・




NEXT
(TOP以外からお越しの方だけTOPへ)





bg : salon de ruby