東方星母録 れいむ

登場作品 東方星母録

 ニコニコ動画で公開され、先日堂々のフィナーレを迎えたRPGツクールで作られたMOTHER風東方RPG「東方星母録」より、主人公れいむ。
 ワタシが東方にハマるキッカケとなった動画です。もともとMOTHER好きなのと、ワンフェスで東方ネタをよく見かけるようになって多少興味を持ち出したからでしょうかね。

 実はコレ、ゲーム中で仕様されたBGMを集めた「東方星母録おんがくしつ」という動画で使用する画像を募集していたので、使ってもらおうと作ったモノ。
 任天堂(というかFE)の版権が降りなくなってネタに困ってた私に、東方という新たな可能性を見せてくれた事への恩返しも兼ねて。
 結局は間に合いませんでしたが。

 MOTHER2のネスとポーラのクレイアートを意識しつつ霊夢っぽくしてみました。ポーズはまんまネスですね。

 ちなみにリボンやスカート先端はクッキングペーパーを塗料で固めたモノ。ハサミでギザギザに切ってフリルっぽく(そもそもフリルはギザギザじゃ無いですが)。複製しないワンオフ作品だからこそできた力技。

 いっその事次の例大祭までに他のメインキャラ(魔理沙、幽香、魅魔)も作ろうかしら?4人並べばさぞ壮観でしょうね。


東方星母録@wiki
http://www26.atwiki.jp/touhoumother/pages/1.html