水橋パルスィ

登場作品 東方地霊殿

 東方ネタ第3弾。地霊殿の2面ボス、嫉妬に駆られたペルシャ人・・・ではなく、嫉妬心を操る橋姫という妖怪パルスィです。服がなんとなく農民っぽい?
 ゲームでの弾幕が一風変わった物なので苦労させられた人も多いのでは?地霊殿自体ムズいし。
 嫉妬心を操る程度の能力を持つと同時に自身も嫉妬狂いな彼女。そのせいか東方ファンの間では嫉妬している様を「パルい」という事も。
 ちなみにファンからの愛称は「ぱるぱる」。浜名湖にある遊園地とは多分関係ナイ。


 これまでのイクサンや神奈子様と比べると地味そうな服装ですが(特に神奈子がブッ飛び過ぎ)結構いろんな系統の色が使われている為思いのほかカラフルで単体で見るとそんなに地味じゃ無いかも。網目模様の白いラインもいいアクセントになっているかと。

 写真のアングルのせいでまた脚が短く見える・・・。それとメインアングルを想定してた角度だとちょうど顔が隠れる・・・不覚。










 美少女フィギュアってのは大抵笑ってるのが一般的ですがそれどころか爪噛んでガン付けてます。二次創作では大抵こんな顔しながら「妬ましい・・・!」とか言ってるのをよくみかけるのでそんなカンジに。

 実は実際にゲーム本編をやったのは版権本申請を終えた後で、後になってそこまでガラの悪いキャラじゃない事が発覚。むしろ実物はもっとカワイイです。

 今回割りと時間的に余裕があったので単色ベタ塗りじゃなくてちょいとグラデーションを付けてみました。といってもエアブラシじゃなくてリアルタッチガンダムマーカーをエナメル溶剤で拭き取るというなんともいつもどおりな。なんか知らない間に色数が増えてたので使ってみたですよ。













 後ろ。
 スカートは青い部分と黒い部分の二重構造に加えて、4つに分割した赤いパーツをぐるりと接着していくという構造。
 当初は赤い部分と黒い部分は1パーツでしたが型から抜けないのでやむなく分割。これがいつもみたいな期限ギリギリスケジュールだったらどうなっていた事か。おぉ、こわいこわい。



 どうでもいい話ですが彼女のセリフが渡辺久美子ボイスで脳内再生されるのはワタシだけでしょうか。主にカテジナ声で。そういえばGジェネのエリス・クロードの耳を尖らせて目を緑にすればパルスィになるんじゃね?