4月30日

長らく、というか途中経過を全く知らせて無かった気がしますが
とりあえず布都とにとり達の原型終わって今型作ってます。
このまま順調にいけばトレフェスに間に合うとおもいます。順調にいけば・・・ね。
さすがに3回連続で新作間に合いませんでしたーなんて事は極力避けねば。
つーか今回一迅社に完成品&商品サンプルを提出せねばならんので。

まずは布都。

やはり例のポーズとドヤ顔は外せません。顔はよく見えないけど。
あと色々と付いてないパーツもありますが完成品にはちゃんと付きます。

そして劇団にとり。




思ったより写真が暗いな・・・。
サイズは兵隊フィギュアと比べるのが一番分かりやすいのですが
それは完成品で。

あとエリーは以前作った物の長すぎる脚を修正したのと(それでもまだ長いけど)
パーツ分割をよりキレイに複製できるように変更したりと
地味な改修がかかった物になります。

ついでにトレフェスと例大祭の卓番を告知しておきます。

トレフェス C−ス 28 魂天堂

例大祭 ね−16b 魂天堂East

持っていく物はどちらもエリー、布都、にとりとなりますが
例大祭はいくつか完成品として持っていけたらもっていきます。
あといつぞやの霊夢バルキリーみたいなネタプラモも予定。


さらにもう一つ。
イラスト、立体のみならず
小説やらコスプレまで幅広く扱ってる投稿サイト「tinami」という所にも出没するようになりました。
どうもリニューアルしたら使いにくくなった新fgに嫌気が差した人が大勢そこへ引越ししてたので
アタシも覗いてみたらなんかこっちの方が面白そうかなーと思いまして。
コスプレも扱ってるという事でもちろんアタシのスペランカーも投稿しました。
つーか週間ランキングでトップになっちゃってます。すごいぞ先生。
「青田零時」の名前で登録してるので興味がある方はゼヒ。


5月4日

ゲフゥ、何とか間に合ったですよ。間に合わせたなんて表現したくないけど。
出発前1時間を切ってるので大雑把な写真だけ。




つーわけで詳しい記事はまた後日。でわ!


5月12日

ちょいと遅れましたがトレフェスおつかれ様でした。
ここらでトレフェスのアフターレポートと行きたいところなのですが・・・書く事があんまり無い!
持って行ったモノはまるで売れないし、当日は連日の徹夜のせいでフラフラだったし・・・。
まぁこれまでに無いほどに充実した連休だった事には変わりは無いのですが。
充実し過ぎてまるで休んだ気にならねぇ。

あと全体的にネタが集中する事も無くみんな思い思いに好きなもの作ってるって印象だったのも
記憶に残ってない原因の一つかも。
いやむしろどこもかしこも同じの作ってるってのはつまらないのでアタシ的にはその方がスキです。
ただほとんどがアタシの知らないネタばっかりで記憶に残らないってだけで。
(マニアックなネタばっかりやってる人間が何を言うか)

とりあえず今は例大祭に向けて展示用のネタプラモと頒布用の完成品を作ってます。
といっても完成品の数は期待しないでください。
どれかが1個ずつできるかできないか、といった状況なので。時間が取れねぇ。


で、今後の予定ですが
秋の神戸のトレフェスか冬のワンフェスでアカツキネタ第2弾、ムラクモを作ろうかと。
そもそも今回のも布都かムラクモか迷ってたので。
なんだか最近、イベントや投稿サイトで男フィギュアをちょくちょく見かけるようになりました。
以前作ったアカツキもナゼか今になって反響を聞く機会が増えてきて
今男フィギュアがキテるのか?と思えてきたり。
余計な萌えだの色気だのが無い分ガツンと伝わるモノがあるのかしら。

イベントまでちょいと時間が空くのでもしかしたらプラモもちょいちょい作るかも。
がっつりとウェザリングとかやってみたいです。


5月19日

やっとこさエリーのページが完成しました。
ついでに1/35にとりと例大祭展示用の屠自古ジオングもアップしました。
今回からちょいっと趣向を変えて文字を少なめにして写真を大きく表示するようにしました。
まぁ、完成写真がメインですからやっぱ。
あと文章考えなくて良いのでこっちの方ががラク。

で、例大祭ですが掲示板の方にも書きましたが
完成品の頒布は布都1体のみという事になりそうです。
どうせならしっかりとした物を作りたいので。

最終的なお品書きはもうちょい後で。


5月26日

せっかく晴れた日中に撮影したのになんか写真が暗い!
というワケで布都ちゃん頒布用完成品とページ完成。
ついでににとりのページに写真を追加。

そして例大祭前日という事でサークルのお品書きを。

物部布都 キット 4000円
物部布都 完成品 6000円
エリー キット  4000円
1/35河城にとり&モブ河童 キット 1000円
屠自古ジオング 展示のみ
木製六角形御柱(相方の持込)  価格未定

とまぁ、こんなカンジです。

卓番は ね−16b 魂天堂East


なんだか今回ワタシの知り合いや
個人的に注目してるサークルがことごとく参加して無い。ムヌゥ。


5月29日

例大祭お疲れ様でした。
いつものよォにアフターレポートなんぞを。



ウチの卓の様子。
にとり達が乗っているのは当日一緒に参加した「LUNATIC FACTORY」のZUIさんが制作した
「特五式内火艇」という戦車(でいいのか?)。
なんでも作ろうと材料を削り出したら終戦を迎えたというまさに幻想入りな戦車。
ちなみにZUIさんはにとりのオマケパーツとしてハシゴ等の小道具を作ってきてくれました。
そこまで用意してもらっておきながらナゼか頒布できるのは2セットしかなかったり。
成型不良で売りに出せないヤツがあった事忘れてたー!

会場前。
となりのサークル「スキマ堂」のwaveさんと意気投合。主にボトムズで。
最低野郎モデラーじゃないと理解できそうにないむせる話題で盛り上がりまくる。
・・・これ東方のオンリーイベントだよね?
現在1/35のストロングバックスを作ってるらしく
横に並べるためににとりを買ってくれました。確かにそういう用途で作ったので本望でス。

会場直後にZUIさんに留守番を任せ、
代表なのに自スペースをほったらかして「幻想少女大戦 妖」を買うべく並ぶ。無事ゲット。
今回贔屓にしてるサークルがそこぐらいだったのでそのまま戻って、以後はずっとそのまま。

客の反応を見てると
人気が集中してるのは屠自古ジオングとにとり・・・が乗ってる特五式内火艇
中には他のフィギュアそっちのけで戦車について詳しく聞いてくる人まで。
・・・これ東方のオンリーイベントだよね?
結局にとりが完売(2つだが)したものの布都とエリーはサッパリ。
布都なんてわざわざ完成品状態で売れるようにしてきたのに・・・。
メイン頒布物より展示用のネタ作品の方がウケるのはいつものことです。

それにしても今回は異様にコスプレが多かったです。
なんと両サイドでレイヤーが。男だがな!
そのわりに他のイベントで急増してるアニメ顔の被り物は一人もいなかったような。
あとナゼか旧日本軍兵がいたとか。
だからこれ東方オンリーイベントだよね!?
なんならワタシも赤ヘルメット被ろうか?

閉会後に我らが神主、東方原作者ZUN氏の結婚記念イベントとして
結婚お祝いソングをみんなで合唱、ってのがありましたが・・・
歌ってる人いたのかってぐらい声が聞こえてこねぇ。
確かに歌ってる人もいることはいたのですが。
いや、なんとなくそうなる気はしてたんですがね。合唱って時点で。

というワケでこの場を借りて言わせてもらいましょう。
神主結婚おめでとうございます!
これから毎日ヤキモチ妬こうぜ?


それにしても、今回意外にも1/35にとりの需要もなんやかんやであることが判明。
スケールモデル好きの東方ファン、ってのも意外にいるようで。
調子コイてまたやるかも。1/35シリーズ。