2月5日

スペランカー先生コス完成しました。
ついでにワタシの顔も初公開。

ムヌゥ、テキトーに撮ったせいか写真が暗い・・・。
会場でもうちょい明るく撮ってもらおうかしらね。
というワケでワンフェスの準備は整ったッ!後は行くのみッ!

それよりもトレフェスの本申請をなんとかしなければ。
あとビルダーズコンテストの情報が一向に入ってこないのだがどうなってるのかねキミィ?


2月12日

ワンフェスお疲れ様でした。
今回はいつもと違った趣向での参加でしたがたまにはこういうのもいいかもしれないです。
つーかレイヤーのみなさんは作った衣装や小道具をどうしてるんですかね?
保管とか運搬とか。
それに相当作りこんだ衣装や小道具、1日のお披露目だけで終わらせるのは
あまりにも惜しいと思うのですが。
やっぱ別のイベントにも同じコスで出たりするんでしょうかね?
てなワケでいつか再びやりましょうかコレ。アレンジ加えて配管工にしたり。

で、ワンフェスの主役ガレージキットの方ですが
まどマギだらけだった前回と違って他のも色々とありました。
というか最近の流行がイマイチよくわかんないんであまりグッとくるものもなかったような。
fgにあったカン・ユー大尉やゴステロの胸像は見たかったですがナゼか見つからなかったり。

そしてワタクシですがスペランカー先生のコスのまま会場中を練り歩いて宝探ししてました。
ホール内は撮影禁止なだけでコスプレOKとはいえ我ながら浮きまくるなぁこの格好。
特に企業ブースをうろついてる時なんかむしろアタシが業者の人と間違われそうな。

試しにコスプレゾーンに行ってみましたがやっぱり浮きまくりな赤ヘルメット。
「スペランカー先生だ!」という声がチラホラ聞こえたり写真撮影頼まれちゃったり。
さすがは先生、知名度はバツグンだ!
あと宮古芳香からバレンタインデーのチョコ入りマシュマロもらっちゃったぜウェヒヒヒ(男だが)。
それにしてもアニメ顔の着ぐるみというかマスクの人増えたなぁ。
おっさんの顔まる出しよりかは幾分かマシなんだろうけど。
男ならすっぴんで勝負せんかーい!とか言ってみたり。

でもって今回一番のオドロキは
高校時代の同級生とバッタリ再会した事ですかね。
ワンフェスみたいな所に来るイメージじゃなかったのでますますオドロキ。
無論ワタシは先生コスだから向こうの方が驚いてそう。

最後に今回の戦利品。
あのコスで宝探ししてたせいか結構イイのが手に入ったり。

1/35スコープドッグ レッドショルダーカスタム
1/35スタンディングトータス
グリフォンの神奈子様フィギュア
電撃ホビーマガジンのニッパー

1/35ボトムズはいくつあっても困らないぜとか言いながら以前から買い集めてたら
もう結構な数になってたり。いいかげん作らないと。
その前に本申請が先ですが。なんかちょっと〆切延びたのが救いか。


2月19日

本申請!と言いながらもちょいっと気晴らしにガンダムAGEのアデルをパチ組みしてみたですよ。
本編見てないけど。
でもなんとなくデザインが気に入ったので。これでもかってぐらいシンプルな所とか(特に顔)。
てゆーかグレーに塗ったらフルメタのASみたいになりそう。

なんかVガンのジャベリンみたいな成型色。
それにしてもよく動くなぁコレ。







写真に撮ってないけどビームサーベルも2本ついてます。
平手が付いてるのもウレシイポイント。

そういえば最後に買った最も新しいガンプラってHGUCのユニコーンだっけか。
00は結局一番初めのFGエクシアしか買わなかったし。

コレ自体は結構気に入ったのですが気になる事が。

電ホの記事には「各部にAGE−1の意匠が見て取れる」とか書かれてますが
意匠が取れるどころかランナー3枚中2枚がAGE−1の使い回しです。
よってAGE−1のパーツが大量に余ります。
つーか「ほとんどAGE−1なアデル」が組めそう?
なんかこうなると敵メカもガフランのパーツの使いまわししまくってそうだなぁ。
色以外見分け付かないし。

しかもランナーどころか「AGE−1のウェアも換装できる」と設定まで使い回し・・・
ってまた別売りガンプラとの組み換えか!

やっぱりAGEの商売は上手く行ってないのかな?
より安く新作を作って、より多くのガンプラを買わせようと必死なのが見え見えなんですが。
技術はスゴイのにいつもやり口がセコイんだよなー、あの会社は。
電ホのガンプラビルダーズDも相変わらず組み替え組み換え流用パーツだし、
「ガンプラ以外のパーツを使ってはいけない自由な発想と改造(笑)のガンプラコンテスト」ってのも
バンダイからの差し金じゃろか・・・?

そういえばAGE系やビギニングの関節軸やポリパーツの穴が3ミリと聞いて
「どうだ?フレームアームズやボーダーブレイクと組み替えてやろうか?」とか考えましたが
フレームアームズ側の関節が3ミリよりちょいと大きくてハマりませんでした。

組み替え組み換えっていうから「無改造で」頭と胴体以外全部コトブキヤな
スゲェ嫌味なビギニングガンダムとか作ろうかと思ったんですがねぇチックショウ。
つーかHGUCジムの腕がフツーにハマりました。
あれ?旧キット改造でガンプラの余りのポリパーツが微妙な大きさで使えねー
って経験があるのですがなんかの勘違いじゃろか?
3ミリなんてむしろスゲェ使い易い大きさなのに・・・?