2012年1月4日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくでスよ。

それにしてもまどかタイタスといい「強いられているんだ!」といい
なんだかんだで愛されてるんですね、ガンダムAGE。
まぁ00だってあれだけ前評判悪かったのに今ではみんなで「俺がガンダムだ!」ですし。
結局アタイらはガンダムの呪縛に縛られる事を強いられているんだ!(集中線)

というワケではありませんが、なんだか2月辺りに
「第2回プロショップ杯!ガンプラビルダーズコンテスト」が開催されるみたいで。
アタイがいつも行く店でやるかどうかは知りませんが、
それならそれでどっか近いところに出張するだけですがね。いつぞやのタムタムみたく。

どうも最近のガンプラってヤツは
雑誌のコンテストを見ると原型を留めない程の大改造しないと評価してくれないし
ビルダーズ関係だと
「いろんなガンプラのパーツを組み替えてキミだけのオリジナルガンプラを作ろう!」
みたいな事を雑誌や店頭ビデオで薦めてきてどうにも気に入らん。
特に後者。
いくら今のガンダムをレベルファイブが作ってるからって
ガンプラまでダンボール戦記の真似事させなくてもいいんじゃない?
1個でも多くのガンプラを買わせようとする汚い大人達の商魂丸出しってカンジ。
イヤ、どんな風に作ろうが各自の自由だし、それがガンプラの最大のウリなんだけどさ。
そういう大掛かりな改造が出来ない事への嫉妬心ってのも十分理解してる。

いいだろう。改造だろうがミキシングビルドだろうがやってやんよ!

中古で買ってきたHGUCザクU(エコプラ)と旧キットディザート・ザクのニコイチで
HGUC風ディザート・ザクを!

でもホントはガンプラ縛りじゃなくてガンプラ以外のコンテストもやって欲しいんだけどね。
だって最近じゃ色んなメーカーが色んなロボット系プラモ出して頑張ってるから
こっちもそれに応えて日本のロボットはガンダムだけじゃないって広く世間に伝えたいじゃない。
以前あったバンダイ系ならなんでもアリなモデラーズカップみたいなの無いのかしら?


1月27日

新年明けてから1回も更新してないとかイカンですよこれは。
というワケでまずはワンフェスの告知。

以前から書いている通り今回は魂天堂としての参加はありません。
代わりに知り合いのディーラーで売り子します。
6−4−06 LUNATIC FACTORYさんの所です。
宣言通りにスペランカーのコスプレもします。準備も進めてるですよ。
てゆーか新作無いのに小道具造りでイベント日に追われることになるとは夢にも思わなんだわ!

肝心の新作の方は
5月5日のトレジャーフェスタ有明7にて
エリー改修版、物部布都、1/35河城にとり&モブ河童を予定しております。
続く例大祭も頒布物は同じになる予定です。
もしかしたら例大祭の方は完成品状態にして出せたら出すかも。

というワケでにとり製作に取り掛かりました。

同スケールの異能生存体と無能生存体との比較。
計算するとキリコちゃんが175cm、カン・ユー大尉が185cmという事に。
にとりは150cmちょいというイメージで描いてみましたが今思うとちょいとデカイかも。
145cmぐらいと見た方がいいかも。大して変わらんけど。

あと参考までにタミヤの整備兵人形も組んでみました。

なんか机の上がちっさいおっさんだらけになってむせる。
てゆーか、

彫刻の細かさにビビる。金型でここまでできるんか。
ならばシリコン型のガレージキットも負ける訳にはいきませぬ。

もちろん布都とディザート・ザクも進めております。
もしかしたらコンテストと版権本申請が重なってエライ事になりそうな予感。