11月1日

と、当日起こった事をありのままに話すぜ。
トレジャーフェスタに参加したかと思ったら
東方弾幕祭に参加してたんだ。

てなカンジで、ちょいと遅れましたがトレジャーフェスタin有明2アフターレポート。
今回は東方オンリー同人イベント「東方弾幕祭」との合同開催です。
以前出た神戸の時も版権ネタの約半数が東方でしたが
今回本格的に組み込んできました。
東方ネタのディーラーは弾幕祭エリアの隣に配置され(配置は本人の希望次第)、
スペースには「ようこそ!東方弾幕祭」と書かれた紙が貼られます。
まさに始めの3行のよォな気分に。

さて、ここからはウチの状況なんぞを箇条書きで報告。

・さすが山の神は格が違った。
前回のワンフェスに続きここでも好評の神奈子様。
新作のパルスィがあるにもかかわらずブッチギリの1番人気。
守矢神社マジパネェ。
やはり注連縄とオンバシラのインパクトが絶大なのか。
前回から生産した10体、めでたく完売しました。拍手。
出費に泣きそうになりながらシリコーンとレジンをドカ買いした甲斐がありました。

それにしても、「美少女フィギュア」と呼ぶにはあまりにもイメージがかけ離れてる上、
買ってくれた人の中には「漢っぷりに惚れた。」とまで言われた神奈子がここまでウケるとは。
世の中何がどうウケるか、やってみるまでわかりませんね。


・イクサン大活躍
トレフェスには名物イベントとして「宝箱カード探し」というのがありまして、
会場内の至る所に隠された宝箱カードを探すと景品が貰えるというモノ。
で、そのカードを持ってスタッフがワタシの所へ。
となればするべき事はただ一つ。
イクサンが持ってるスペルカードの代わりにそのカードを装着。
まさにこの時の為の例のポーズと言っても過言ではないと言わんばかりのハマリっぷり。
もちろん気付いた人には大ウケ。
スタッフの方も分かってらっしゃる。


・両脇の二人が妬ましい。
やたら目立った二人の陰に隠れてまるで目立てなかったのが新作のパルスィ。
せっかくセンターに飾っておいたのに。
パルスィ自体通好みのキャラな上に相手が悪過ぎましたかね。
ガンキャノンとサタデーナイトフィーバーですから。
キレイにまとまった良いデザインだと思うのですが
まとまりすぎて逆に大人しくなってしまったのが原因か。
普通にカワイく作って、ソロで出したらもっと注目されたかも。
そんな中で次回は神奈子より目立ちそうなフル装備お空まで加わりますから
ますます影が薄くなりそう・・・。がんばれ橋姫。


・広がる人脈?
前回隣だったディーラーさんが挨拶に来たり
イベントレポートしてる個人サイトに載せるという人がいたり
徐々に広がる人脈と知名度。うわおぅ。
そして今回ガレキイベント初参加というディーラーさんと知り合いになりました。
知り合ったついでに色々情報交換したりアキバで中古プラモ漁ったり。
やはりモデラー同士の会話は「作る」事前提で話すのでアツイです。
ちなみにそこで買ったのはGキャノンマグナ。
ついでにネオガンダムも買っておくべきだったか・・・?
今ワタシの中でシルエットフォーミュラF91が密かなブーム。


とまぁこんなカンジで2日目終了。
個人的には上々な出来。パルスィが目立てなかったのが惜しいですが。
トレフェスに参加した皆さん、お疲れ様でした。
そして買ってくれた人たち、見に来てくれた人たちと、版権元の我らが神主に多大なる感謝をッ!


11月4日

霊夢バルキリー完成しました。「メカ物作りたい」とか言ってこんなの作ってました。
7月の日記に書いてたのが今回のコレ。ネタ機のクセに無駄に手が込んでます。

それはそうと、広報部にも書きましたが博麗神社例大祭に参加申し込みました。
サークルカットとフリースペースに頑張ってイラスト描きました。

・・・頑張りました。

ちなみに配布はパルスィとワンフェスで出す予定のお空の二つ。
イクサンと神奈子は展示のみとさせていただきます。
あと霊夢バルキリーを始めネタ的な展示物も複数用意・・・できるといいなぁ。

これで受かれば2月、3月と立て続けに東京に行く事に。
さらに次回のトレフェスが5月にまた東京らしくて・・・もうタイヘン。

今後の予定はお空はもちろん、「マトモな」メカプラモや
ゲームサイド連載中のマンガ「ピコッとハニエル」のハニエルをねんどろいど改造で立体化したりと
色々予定しております。

あとボーダーブレイクのやりすぎでサイフがブレイクしそうです。


11月7日

そろそろ東方ネタ以外のや「マトモな」メカも作らないと頭がおかしくなって死ぬ。

というワケで以前から「ガンダムタイプもたまには作りたい」とボヤいてたので
「隠れ名シリーズ」ことシルエットフォーミュラF91よりRXF91シルエットガンダムをチョイス。
ネオガンダムにしようか迷いましたがまずはこっち。

シールも貼ってない素組み状態ですがこの時点でかなりカッコイイです。
脚が短いとかよく言われてますが「コレはコレで大河原っぽい」と言えば気にならなくなるかも。
まぁ、ちょいと延ばす予定ですが。
ネオガンダムと比べると確かに短い・・・というより股関節が妙に上に来てるんスよね。

それと、「ガンダム作りたい」というのとは別の目的が当初ありまして、

暗くて見にくいですがコトブキヤのフレームアームズのフレームとほぼ同じ大きさで、
組み合わせたらガシガシ動くガンダムが出来るんじゃないかと思っていたのですが・・・
そんな事は無かったぜ!
むしろフレームに合わせる改造でスゲェ手間が掛かりそうだったので
いつも通り市販パーツで何とかします。

この、90年代ガンプラによくある「横ロールするヒジ」が以前からどうにも気に入らなくて
コレをどうにかするのも今回の目的。

ワンフェスも近づいてきてますのでどこまでやれるか分かりませんが
出きるとこまでやるですよ。

あとハニエル作らんと。