八坂神奈子

登場作品  東方風神録

 東方風神録よりラスボスにして山の神、八坂神奈子様です。「みさえ」だの「ガンキャノン」だの「スターゲイザー」だのなにかとユカイなあだ名がついてたり。まぁそれは置いといて。

 実は初めて東方ネタでフィギュア作ろうとしたきっかけがこのキャラなんですよね。インパクト満点の注連縄とキャノン砲オンバシラ、そして本人のカリスマっぷりから一目で気に入りましたわ。コレを立体化すれば間違いなくウケると!

 とはいえ、事前に
アレとかコレとかソレとか予定を詰め込み過ぎたせいで充分な時間が取れずに結果大味になってしまった印象が。でも会場での評判は上々なようで少し安心しました。

 余談ですが風神録(というかシューティング系でやったのは全部)はイージーでしかノーコンテニュークリアできてません。とりあえず何かしらノーマル以上でノーコンテニューできてやっと一端の東方ユーザーといった所なのでスか?









 顔アップ。
 髪はもっともっさりさせてみさえっぷりをアップさせた方が良かったカモ?
 実は後ろ髪は二重構造で密度とボリュームを両立させた・・・つもりです。










 後ろ。最早美少女フィギュアじゃ無い・・・。というかもとより少女じゃな(ピチューン

 注連縄とオンバシラの接続は特にコレといった決まりはありません。好きな角度で付けてもよし、いっそ付けなくてもよし。
























 斜め前。

 そういえばニコニコ動画で見たMUGEN(キャラとか自分で作れちゃう格ゲー・・・と言えばいいのかどうか・・・?)で作られた神奈子様の通常ポーズもこんなカンジだったよォな。
 会場でも言われましたがイメージはやっぱりガンバスター。

 ちなみにスカートは無地です。模様の塗装は各々のお好みで(丸投げ)。












 オンバシラ先端。もう完全にキャノン砲。実際ここから弾幕をバラ撒くわけですから発射口(?)も付けといた方がいいカナー?と。正体はプラモのバーニアパーツ。

 今回の主役にして最大の戦犯なのがこのオンバシラ。レジンのムクなので当然使用するレジンもやたら多い上にめっさ重い。
 今回時間無くて原型に直接塗装したのですがその重さで脚のもろい所からポッキリ逝きました。製品版は脚も全てレジンのムクなのでそうやすやすと折れたりはしないと思います。多分。















 複製の様子。神奈子様8人分のオンバシラ。せっかくなので立てて並べて風神録6面道中を再現。

 ここまで作った時点で手元が狂ってレジンをブチ撒け、結果買い置きしておいたレジンでは足らずにワンフェス前日に買い出しに行くという有様。

 作業は余裕を持って行いましょう。