ガンダムXディバイダー

登場作品 機動新世紀ガンダムX

バンダイ1/144 ガンダムエックスD.V.使用

 いつぞやのザクウォーリアーから何年ぶりでしょうか?「ガンプラ」を作るのは。そもそも主役級ガンダムタイプ自体滅多に作らないし。行きつけの模型店でのガンプラコンテスト用に製作したガンダムXです。ACE3参戦記念といった所でしょうか。使ってませんが(もっぱら使ってるのはバルキリーです)。

 Xはよく見てない連中から「打ち切りだからダメガンダム」みたいな事言われますがワタシは結構スキですよ。ニュータイプをめぐるストーリーとか、ガロードの明るく前向きな所とか。そもそも打ち切りだからダメって言うなら初代「機動戦士ガンダム」だって打ち切りでしょーが。っと話が逸れましたわ。

 素組みとの比較!ってやりたかったのですが、なんで完成後の写真は一回り小さく写ってるんだ?これじゃわかんねぇ・・・。現物が今手元に無いので戻ってきたら撮り直します。(撮り直しました)

 いじった所はこんなカンジ
・背面エネルギータンクの肉抜き穴埋め
・頭部アンテナをシャープ化
・手首の変更
・ヒザ関節を加工
・腿を3ミリ延長
・ヒジ関節にモールド追加
・ディバイダー両脇のポリパーツを角ばった物と交換

 地味〜な所で色々といじくってます。手首の変更はもうお馴染みですね。更に肩、足首をダブルボールジョイント化とか、ホバリングモードなんだからベース使って飛行ポーズとかしたかったのですが時間の都合でオミット。

 腿の延長はACE3の閲覧モードを見た際に「キットのは短いかな?」と思ってやってみました。脚が長くなって男前になったかしら?

 あと一番気になるのが、ポリパーツむき出しのヒザとヒジ。ヒジは縦モールド入れてメカっぽくしときましたが問題はヒザ。
腿とスネと比較すると小さすぎてなんだか貧弱でちゃちいので(G〜Xの1/144ってみんなこんなカンジ)、プラ板で周りを囲んで一回り太くして、ちゃんとした関節っぽくしました。これでおーけーね♪と思ったら完成直後にプラ板外れやがったチックショウ。やっぱポリパーツに接着はちょいとムリがあったか・・・。


 ホントはディバイダーを手に持った状態とか再現したいのですが、時間の都合で今はナシ。手元に戻ってきたらまた写真アップします。

戻ってきたのでアップしました。ちなみに入賞ならず。賞取るつもりもなかったのでまぁいいか。