ガンダムGP02A サイサリス

登場作品 機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー

バンダイ 1/144
       HGUC ガンダムGP02Aサイサリス使用


 ふと気まぐれに、GP02をサクッと仕上げてみました。どれぐらいサクッとかというと、合わせ目も落さずに部分塗装してつや消しクリアー吹いただけというくらい。

 それでもこの仕上がり。いやはや最近のキットはスゴイなぁと感心するばかりです。古いのばっかり組んでましたからね。

 ただウチにあった色をテキトーに選んだだけなので部分部分で色が違ってたり(特に肩のバインダー先端のバーニアの白)。

 そういえばGP02って、旧キットはある意味伝説のキットですよね(苦笑)。
 実はその伝説(笑)のキットにちょいと思い出がありまして、実はプラモに返り咲いたきっかけがまさに旧キットGP02だったのです。作ったというか組んだまま放置して捨てちゃいましたがね。
 でも合わせ目を落とすという事を覚えたのがそれだったのです。

 当時は特に何とも思わなかったのですが、今見てみると・・・同じGP02でもこうも違うのかと思えてきますね。気になった人は各自で調べてみるよォに。






 後姿。バーニアはランドセルではなく全て肩のバインダーに集中してるのですね。





















もちろん核バズーカもしっかり構えられます。というかコレの手首はもっぱらその為にあるようなモノです。

 関節が全てABS製なのでシールドやバズーカの重みで体が傾くという事もありません。旧キットみたく。

 余談ですが先に出た0080シリーズの旧キットは現在でも通じるくらいスゴイ出来なのに0083はなんかビミョーじゃありません?















 バストアップ。

 特徴的な顔はやはりしっかりと塗り分けてあげるべき。

 腕のシリンダーっぽい所はホントは白のままでいいのですがなんか寂しいので金と銀で塗装。実はシリンダーじゃないってオチだったりして。









 せっかくなので別売りのアクションベースで飛ばしてみる。
 ベース自体はキットに付いてますが、やはり別売りのアレの方が色々と表情が付けれてオススメ。











「遂にガトー様がソロモンに帰ってきたぞ!」(ルミエール訳)

 ちなみにワタクシ、Zガンダム占いがコレだったりします。コレも今回作った動機だったり。