なつかしのオリンピック冬季オリンピックが始まったのは1924年(大正13年)。夏季より28年遅れて、その幕は開きました。日本はすでに、第2回のサンモリッツ大会から参加しています。
しかし、メダルへの距離は長く遠いものでした。初参加から28年後の第7回大会で、ようやくアルペン男子回転の猪谷千春(いがやちはる)選手が銀メダルを獲得。金まで到達したのは、さらにそれから12年後のことでした。伝説の札幌オリンピック、笠谷幸生選手をはじめとする元祖日の丸飛行隊が、3本の日章旗を揚げた光景は、五輪シーズンになると必ず「過去の名場面」として放送されているのではないでしょうか。
下の写真はその札幌五輪・スキー会場の聖火台で、2005年の暮れ、テイネスキー場へ行ったとき撮影したものです(天気が悪かったのでモノクロ写真みたいですね)。seikadai.jpg私自身、さすがに札幌大会を観戦した記憶はないのですが、当時はこの台に灯された聖火のもとで熱く戦ったんだろうなぁ…などと想像すると、なんとなく胸が高まったのを覚えています。東京五輪を終え、高度経済成長のまっただ中で開催された、初の冬季五輪。きっと、日本中が熱狂して見ていたんでしょうねー。
次のインスブルック大会は、たぶん見ていたはずなのですが、残念ながらほとんど記憶にありません。ちゃんと観戦した!と断言できるのは、1980年のレークプラシッド大会以降です。このときから、事前に新聞記事を読んだりして自分なりに有力選手の名前も覚え、日本が勝つかどうかだけでなく、競技自体に関心を持って見るようになりました。ほとんどなじみのなかったスキー競技にスピードスケート。それでも、私にとってはどの種目もびっくりするほど楽しくて、まさに夢のような五輪の期間でした。
というわけで、ここには第13回レークプラシッド大会からの、主に「私の覚えていることや感動したこと」を、競技別で書き散らしています。昔のビデオを見ながら古い記憶を呼び覚ましていると、ふいに懐かしさがこみ上げてきて、やっぱりオリンピックっていいなぁ…としみじみ感じながらキーを打っていました。
ただ、最初からいろんな競技に興味があったわけではないため、競技や種目によってページの充実度にかなり差があります。総集編のビデオを見ても、試合内容が全然思い出せなかった競技多数…。特に古い大会ほど記憶が薄れつつあるのは、どうかご容赦くださいませ。


(年)
都市名
(国名)
第1回
(1924)
シャモニー・モンブラン
(フランス)
第2回
(1928)
サンモリッツ
(スイス)
第3回
(1932)
レークプラシッド
(アメリカ合衆国)
第4回
(1936)
ガルミッシュ・パルテン
キルヘン(ドイツ)
第5回
(1948)
サンモリッツ
(スイス)
第6回
(1952)
オスロ
(ノルウェー)
第7回
(1956)
コルティナダンペッツオ
(イタリア)
第8回
(1960)
スコーバレー
(アメリカ)
第9回
(1964)
インスブルック
(オーストリア)
第10回
(1968)
グルノーブル
(フランス)
第11回
(1972)
札幌
(日本)
第12回
(1976)
インスブルック
(オーストリア)


(年)
都市名(国名)と
大会の思い出
競技ごとの結果と思い出
第13回
(1980)
レークプラシッド
(アメリカ合衆国)
アルペンスキー クロスカントリー ジャンプ ノルディック複合
スピードスケート フィギュアスケート
アイスホッケー ボブスレー リュージュ バイアスロン
第14回
(1984)
サラエボ
(ユーゴスラビア)
アルペンスキー クロスカントリー ジャンプ ノルディック複合
スピードスケート フィギュアスケート
アイスホッケー ボブスレー リュージュ バイアスロン
第15回
(1988)
カルガリー
(カナダ)
アルペンスキー クロスカントリー ジャンプ ノルディック複合
スピードスケート フィギュアスケート
アイスホッケー ボブスレー リュージュ バイアスロン
第16回
(1992)
アルベールビル
(フランス)
アルペンスキー クロスカントリー ジャンプ ノルディック複合 フリースタイルスキー
スピードスケート フィギュアスケート ショートトラック
アイスホッケー ボブスレー リュージュ バイアスロン
第17回
(1994)
リレハンメル
(ノルウェー)
アルペンスキー クロスカントリー ジャンプ ノルディック複合 フリースタイルスキー
スピードスケート フィギュアスケート ショートトラック
アイスホッケー ボブスレー リュージュ バイアスロン
第18回
(1998)
長野
(日本)
アルペンスキー クロスカントリー ジャンプ ノルディック複合 フリースタイルスキー スノーボード
スピードスケート フィギュアスケート ショートトラック
アイスホッケー ボブスレー リュージュ バイアスロン カーリング
第19回
(2002)
ソルトレークシティー
(アメリカ合衆国)
第20回
(2006)
トリノ
(イタリア)
第21回
(2010)
バンクーバー
(カナダ)

 トップページ冬の競技−なつかしのオリンピック